毎日新聞社主催「#地球塾2050」で、生徒作成の特集記事がWEBサイトに掲載されました。

7月11日に本校で開催した「#地球塾2050」において、参加生徒が作成した特集記事が8月7日より、特設サイトに掲載されています。
掲載に合わせて、「#地球塾2050」の概要、当日の講座の様子をご報告いたします。

「#地球塾2050」とは、毎日新聞教育事業室が中・高校生向けに開講する探究学習プログラムです。
文化人類学者の竹村眞一・京都芸術大教授をコーディネーターとして、地球的課題やCSRについて、企業の方の講義を聴き、考えたことを記事にまとめます。
7月11日の講座は「水素エネルギー」がテーマでした。
中学生にとっては高度な内容でしたが、講師を務めてくださった、「くにうみアセットマネジメント」山﨑養世代表と竹村教授が難しい専門用語もかみ砕いて丁寧に説明してくださいました。
参加生徒たちも必死にメモをとって「水素エネルギー」の可能性に議論を交わしていました。

本講座の内容については、7月31日付の毎日新聞紙面で紹介されたほか、月刊「Newsがわかる」10月号にも掲載される予定です。
生徒が作成した記事はこちらからご覧ください。
https://www.mainichi.co.jp/kishatore/chikyu-jyuku/special_07.html