探究学習

Creative = 独創的な発想力

Studious = 粘り強く取り組み困難を乗り越える

Communicative = 熱意をもって積極的に発信する力


 本校の探究活動では、生徒自ら課題を設定し、研究に取り組む過程では、様々な困難も伴いますが粘り強く取り組みこれを乗り越える経験を大切にしています。

 中学の探究活動は校外学習などと絡めた取り組みが主となり、高校生の探究活動では、幅広く全分野にわたって実験や調査が行われており、その成果を校内外の発表会で発表し、論文にまとめます。


課題研究(全体)


 課題研究やWebコンテストでのテーマ研究の他に自分史の作成、社会科のディベート、中学理科自由研究での探究の学び、中学での博物館見学とプレゼンテーション、外部講師による特別講座の開催など、生徒のCSC能力の育成につながるプログラムが各学年に配置されています。

 さらに通常授業においてもグループ学習やディスカッションを取り入れることで、基礎学力の定着のみならず、興味・関心を高め、応用力、探究心が培われます。


課題研究(人文社会科学系)


CSC ― それは本校が探究活動を通して世界を知るための3要素です。