奨学金

本校で申し込める主な奨学金

本校で申し込める主な奨学金を以下に紹介します。それぞれ、貸与等される金額や申込条件が異なりますので、詳細については事務室奨学金担当にお問い合わせください。

①芝浦工業大学柏中学高等学校特別奨学金

柏中学校および柏高等学校各入学試験において優秀な成績で合格した入学候補者に対し、入学後に入学金相当額の奨学金を寄付します。

②芝浦工業大学柏中学高等学校給付奨学金

後援会からの寄付を基金とし、学業優秀、心身健康にして、かつ経済的理由により、修学困難と判断された者に授業料相当額を給付する制度です。

柏中学校および柏高等学校に在籍する生徒のうち、原則として毎年度中学、高等学校各1名に給付されます。

公的機関の奨学金制度

公的機関の奨学金制度として、以下のようなものがあります。

①千葉県奨学金

保護者が千葉県に在住し、成績、収入などいくつかの基準を満たしている者を対象に、月額30,000円(自宅外35,000円)を貸与する制度です。

②千葉県私立中学高等学校協会奨学金

世帯主が千葉県内に住所を有し、母子および寡婦福祉法による修学資金、千葉県奨学資金を受給していない者を対象に、収入に応じて月額18,000円または月額30,000円を貸与する制度です。

その他、地方自治体や民間企業・団体が実施している奨学金

その他、地方自治体や民間企業・団体が実施している奨学金があり、学校を通じて申し込むもの、直接貸与機関に申し込むもの等がありますが、学校に照会があるごとに掲示等でご案内します。

日本学生支援機構大学予約奨学金

中学や高等学校在学中に受給できるものではありませんが、日本学生支援機構では、翌春、大学・短期大学・専門学校(専門課程)に入学予定で、成績、収入が一定の要件を満たしている者を対象に、大学予約奨学金を募集しています。
第一種(無利子)と第二種(有利子)とあり、貸与額は、月額30,000円以上の一定額から選択できるようになっています。また、併せて入学一時金も希望者に貸与しています。