緑豊かなキャンパス

校舎は中学棟・高校棟のほか、特別教室のある中央棟、高3の教室やグリーンホールがあるホール棟にわかれています。

その他に人工芝グランド、第2グランド、体育館、小体育館、開閉式ソーラーハウスプールなどもあります。

施設マップ

校内施設の一部が見られるインドアビューパノラマフォトを用意いたしました。

ヴァーチャル施設見学をお楽しみください!

施設紹介

中学棟

1学年が1フロアに!
コモンスペースと担任の先生の部屋がある校舎

施設紹介


中学棟は4階建てで、1学年が1フロアに集います。
1年生はイエロー、2年生はグリーン、3年生はピンクで、見た目も楽しい校舎です。

コモンスペース

各学年のフロアには、コモンスペースが用意されています。毎年クラス替えをしますが、休み時間になるとこのスペースに集まりますので、1学年が1クラスのような雰囲気です。

各階に担任の先生がいつもいる

担任の先生の部屋も同じフロアにありますので、困ったことがあってもすぐに相談できます。学年職員室はガラス張りとなっており、担任団が生徒の様子をよく見ていますので、安心です。

無線LAN

中学校の校舎は無線LANが配備されています。
いつでも、自分のパソコンからインターネットにアクセスができます。
教室だけでなく、こうしたコモンスペースでもインターネットにアクセスできます。

無線LAN

高校棟

人工芝グランド

暑さを防ぐためにミストが出るようになっています。

人工芝グランド
人工芝グランド

開閉式ソーラーハウスプール

太陽熱を利用して春秋はあたたかく、夏は屋根をあけて開放的なプールになります。ボイラーもついていますので、水泳部は1年中泳ぐことが可能です。

開閉式ソーラーハウスプール
開閉式ソーラーハウスプール

カフェテリア

産地が明記された安全な食材を使用しています。また、成長期に必要な鉄分・カルシウム・ビタミン類が摂取できるよう、日替わりランチやアラカルトなど、多彩なメニューが並んでいます。
週間献立表の例はこちらよりご確認いただけます。

カフェテリア献立例
カフェテリア献立例


中学生と高校生では昼休みの時間帯が異なりますので、混雑することなくゆっくりと食事ができます。ガラス張りの室内はとても明るく、お弁当を持参してカフェテリアで食べる生徒もたくさんいます。

※ 現在(2021年3月)は感染症対策のため、食器を使った配食ではなく、カフェテリアの厨房で作られたお弁当を販売しています。フォームを活用して当日の朝までに申し込みができるシステムですので、確実にお弁当を購入できて安心です。

グリーンホール

ホール校舎

売店

売店

図書室

図書室は毎日多くの生徒に利用されており、中高合わせて年間1万冊以上の貸出があります。読書ノート指定本や「芝柏の80冊」はじめ、新しい本もどんどん配架されます。生徒の皆さんからのリクエストも積極的に受け付けています。入口にはいろいろな展示コーナーもあって、見に行くだけでも楽しいですよ。

利用案内

開館:月曜~土曜 9:00~17:00
貸出:2冊まで、1週間

図書室概要

所蔵冊数:約4万7千冊(2013.4現在)
昨年度貸出実績:10,616冊
 中学:8,384冊(1人当たり15.4冊)
 高校:2,232冊(1人当たり2.5冊)

図書館

保健室

保健室では、皆さんが毎日元気に充実した学校生活を送れるように、お手伝いさせていただきます。「保健だより」では皆さんに知ってもらいたい健康に関する情報や保健関連のお知らせをお伝えしていきます。わからないことや、もっと詳しく知りたいことなどがありましたら、いつでも保健室にどうぞ。

保健室の利用について

1.開校日:生徒の登校日(長期休業中は閉室)
2.開室時間:月~金:8:15~16:00
      土      :8:15~14:00

相談室(クオレ)の利用について

「クオレ」は芝柏の相談室のことです。保護者の方の相談もお受けしています。
相談の申し込みは、担任、学年の先生又は保健室へご連絡ください。
相談室開設日は「保健だより」でご確認ください。

保健だより

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(PDF : 191.57 KB)

学校感染症について

学校感染症に罹患した場合、学校保健安全法に基づく基準により出席停止の措置がとられます。他の生徒へ感染させないため、また余病を防止するためにも登校を控えてください。

登校するに当たっては、インフルエンザに罹患した場合は「インフルエンザによる欠席届」、他の感染症に罹患した場合は「治癒証明書」の提出が必要となります。

書式は下記からダウンロードし、印刷してご使用ください。

インフルエンザの場合

※ 保護者の方が記入し学校へ提出してください

新型コロナウイルス感染症の場合

※ 保護者の方が記入し学校へ提出してください

その他の感染症の場合

※ 医師に記入してもらい学校へ提出してください