緑豊かなキャンパス

校舎は中学校舎・高校校舎のほか、特別教室のある中央校舎、高3の教室やグリーンホールがあるホール棟にわかれています。

その他に人工芝グランド、第2グランド、体育館、小体育館、開閉式ソーラーハウスプールなどもあります。

施設マップ

校内施設の一部が見られるインドアビューとパノラマフォトを用意いたしました。

ヴァーチャル施設見学をお楽しみください!

施設紹介

中学校舎紹介

1学年が1フロアに!

コモンスペースと担任の先生の部屋がある校舎

施設紹介

コモンスペース

中学校校舎は4階建てです。1学年が1フロアに集います。
5つの教室の前には、コモンスペースがあり、授業に合わせて、形を変えます。中学校の校舎は無線LANの設備が整っており、昼休みや放課後は多くの生徒でにぎわいます。

各階に担任の先生がいつもいる

1学年を担任団全員がよく見ていますので安心です。
分からないこと、もっと知りたいことはいつでも気軽に質問できます。1年生はイエロー、2年生はグリーン、3年生はピンクで、見た目も楽しい校舎です。

1学年が同じフロアに。

中学校の校舎は、4階建てで1学年が1フロアに集まっています。
担任の先生の部屋も同じフロアにありますので、質問もしやすいですし、困ったことがあってもすぐに相談できます。
ガラス張りの教員室からはいつも生徒の様子がよく見えます。

コモンスペース

各学年のフロアには、コモンスペースが用意されています。
各学年の図書やさまざまなプリントがおかれていて、課題の連絡や提出、返却もすべてこのフロアで行うことができます。
毎年、クラス替えをしますが、休み時間になるとこのスペースに集まりますので、1学年が1クラスのような雰囲気です。

無線LAN

中学校の校舎は無線LANが配備されています。
いつでも、自分のパソコンからインターネットにアクセスができます。
教室だけでなく、こうしたコモンスペースでもインターネットにアクセスできます。

無線LAN

高校校舎紹介

人工芝グランド

暑さを防ぐためにミストが出るようになっています。

人工芝グランド
人工芝グランド

開閉式ソーラーハウスプール

開閉式のソーラーハウスプールです。太陽熱を利用して春秋はあたたかく、夏は屋根をあけて開放的なプールになります。ボイラーもついていますので、水泳部は1年中泳ぐことが可能です。

開閉式ソーラーハウスプール
開閉式ソーラーハウスプール
開閉式ソーラーハウスプール

カフェテリア

偏食しがちな成長期における食生活は、生涯にわたり健康に悪影響を及ぼしかねません。
芝浦柏では、産地が見える安全な食材を用い、野菜や魚を積極的に食していただけるような食事環境を作ります。
魚や脂身の少ない肉を使用したヘルシーな日替わりランチをはじめ、生徒が好んで選ぶような肉料理にもアレンジを加え、同時に鉄分、カルシウム、ビタミン類を摂取できるような栄養面で偏りのないメニューを提供していきます。
中学生と高校生の昼休みはずれていますので、みんなが使うことができます。

カフェテリア

献立表の例

カフェテリア 週間献立表の例.pdf

カフェテリア献立例
カフェテリア献立例

グリーンホール

ホール校舎

売店

売店

図書室

図書室は、毎日多くの生徒に利用されています。昼休みはたくさん生徒が来ていて楽しい雰囲気です。
中高合わせてのべ1万冊以上の貸出があります。

読書ノート指定本や「芝柏の80冊」はじめ、昔からの有名な本があるのは当然ですが、それ以外にどんどんと新しい面白い本を入れています。生徒のリクエストも積極的に受け付けています。

中学生高校生向けの面白い本がたくさん置いてあるので、中をブラブラ歩いてみるだけで何か新しい発見、読みたい本に出会うことは間違いありません。

入口にはいろいろな展示コーナーもあって、見に行くだけでも楽しいですよ。

あなたのお越しをお待ちしています。

図書室利用案内

●○利用案内○●
開館:月曜~土曜 9:00~17:00
貸出:2冊まで、1週間  生徒証持参か、学籍番号を言って下さい
返却:カウンターで手続きを済ませ(生徒証不要)、本は自分で書架に戻してください

●○図書室概要○●
所蔵冊数:約4万7千冊(2013.4現在)
昨年度貸出実績:10,616冊
 中学貸出数:8,384冊(一人当たり15.4冊)
 高校貸出数:2,232冊(一人当たり2.5冊)

図書館

保健室

保健室では、皆さんが毎日元気に充実した学校生活を送れるように、お手伝いさせていただきます。「保健だより」では皆さんに知ってもらいたい健康に関する情報や保健関連のお知らせなどをお伝えしていきます。わからないことや、もっと詳しく知りたいことなどがありましたら、いつでも保健室にどうぞ。

保健室の利用について

1.開校日:生徒の登校日(長期休業中は閉室)
2.開室時間:月~金:8:15~16:00
      土      :8:15~14:00

保健室の利用

相談室(クオレ)の利用について

「クオレ」は芝柏の相談室のことです。保護者の方の相談もお受けしています。
相談の申し込みは、担任、学年の先生又は保健室へご連絡ください。
相談室開設日は「保健だより」でご確認ください。

保健だより

4月 健康診断が始まります(PDF : 288.79 KB)

5月 ぐっすり眠るためのコツ!(PDF : 238.43 KB)

6月 しっかり予防・しっかり治す歯肉炎(PDF : 281.25 KB)

7・8月 熱中症に注意!(PDF : 210.27 KB)

9月 9月9日は救急の日(PDF : 244.98 KB)

10月 疲れ目の原因と解消法(PDF : 241.01 KB)

11月 免疫力を高めておこう!(PDF : 248.51 KB)

12月 インフルエンザが流行り始めました。(PDF : 202.43 KB)

1月 イライラと上手に付き合おう アンガ-マネジメント(PDF : 245.32 KB)

2月 便秘の予防と改善方法(PDF : 309.23 KB)

臨時号 休校中の過ごし方(生活リズム)(PDF : 136.39 KB)

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(PDF : 191.57 KB)

学校感染症について

学校感染症に罹患した場合、学校保健安全法に基づく基準により出席停止の措置がとられます。他の生徒へ感染させないため、また余病を防止するためにも登校を控えてください。

登校するに当たっては、インフルエンザに罹患した場合は「インフルエンザによる欠席届」、他の感染症に罹患した場合は「治癒証明書」の提出が必要となります。

書式は下記からダウンロードし、印刷してご使用ください。

インフルエンザの場合

※ 保護者の方が記入し学校へ提出してください

新型コロナウイルス感染症の場合

※ 保護者の方が記入し学校へ提出してください

その他の感染症の場合

※ 医師に記入してもらい学校へ提出してください