建学の精神

創造性の開発と個性の発揮

建学の精神「創造性の開発と個性の発揮」にのっとり、自由な心と人への思いやりにあふれ、自然を愛し、家庭・社会・人類に対する責任を進んで果たす豊かな人間性をそなえた青年を育成します。さらに、自分の個性を最大限にいかし、この世界に新しい文化を創り出し、広く社会に貢献する有能な人間を輩出することを目標とします。

5つの教育方針

生徒一人ひとりを大切に、個としての人間的成長と主体的に生きる力・学ぶ力を伸ばし、かけがえのない自分というものの存在を自覚させます。このため、以下に5つの方針を掲げます。

創造性の教育
一人ひとりを大切にし、生徒の可能性を発見し、それを育てる教育を行います。
主体性の教育
こころざしを育て、視野を広げ、関心を高めることによって生徒の主体性を重視した教育を行います。
生きる力の教育
創意ある充実した授業で真剣に学び、厚みのある学力を身に付け、多様な進路を選択できる教育を行います。
感性の教育
生徒同士、生徒と教員のふれあいの中で生徒の個をみがくとともに、集団の中での調和ある生き方を学ばせる教育を行います。
健康と安全の教育
生徒一人ひとりの成長段階に応じて適切な体力づくりを図り、各自安全に積極的に対処する姿勢を養う教育を行います。

スクールミッション・スクールポリシー

Ⅰ.スクール・ミッション <期待される社会的役割、目指すべき学校像>

「創造性の開発と個性の発揮」

建学の精神「創造性の開発と個性の発揮」にのっとり、自由な心と人への思いやりにあふれ、自然を愛し、家庭・社会・人類に対する責任を進んで果たす豊かな人間性をそなえた青年を育成します。さらに、自分の個性を最大限にいかし、この世界に新しい文化を創り出し、広く社会に貢献する有能な人間を輩出することを目標とします。

Ⅱ.スクール・ポリシー <3つの方針>

1.育成をめざす資質・能力に関する方針〈このような力を持った生徒を育てます〉

(1)お互いを尊重できるしなやかな感性を持ち、集団の中でも自ら「問い」を立て、解決していく、たくましい生徒を育てます。

(2)多様な価値観と出会い、仲間と協力して物事に取り組める心身ともに健全な生徒を育てます。

(3)基礎的な知識や技能を有し、それらを活用して新たなテーマに主体的に取り組める生徒を育てます。

(4)ICT を使い、データや情報を正しい目的のために活用し、発信できる生徒を育てます。

(5)社会の課題に主体的かつ創造的に取り組める生徒を育てます。

2.教育課程・教育活動に関する方針〈このような教育活動を行います〉

(1)クラス・学年活動、生徒会活動、部活動などを通して、それぞれの活動目標に応じて、集団の中で他者と協力しながら自己の能力を発揮できることを行います。

(2)ICTを活用しながら、全教科で主体的に学ぶ態度や思考力、判断力、表現力の育成を目指します。

(3)現在ある様々な課題を多角的に考察する探究活動に取り組みます。

(4)文系・理系の区別なく、生徒の多様な進路に対応する学習指導や進路指導を展開します。

(5)生徒の探究活動やキャリア教育において、芝浦工業大学をはじめとした大学や研究機関と連携したプログラムを展開します。

(6)異文化理解を深めるために海外での研修プログラムを行います。

3.入学者の受入れに関する方針〈このような生徒を待っています〉

(1)他者への思いやりがあり、公共心を持った生徒を募集します。

(2)基礎的な学力を有し、常に意欲的に学び続ける生徒を募集します。

(3)科学的な考え方や調査・観察・実験に興味があり、論理的に思考する生徒を募集します。

(4)海外の文化や国際交流に関心を持ち、異文化に対し理解のある生徒を募集します。

学校概要

名称芝浦工業大学柏中学校芝浦工業大学柏高等学校
理事長鈴見 健夫
学校長中根 正義
所在地〒277-0033 千葉県柏市増尾700
課程・学科男女共学全日制普通科 男女共学
学級数・生徒数15学級 588名
(男子405名・女子183名)
23学級 922名
(男子621名・女子301名)
校地52,738m2(内、運動場面積20,786m2)
校舎10,345m2(高等学校共用部分を含む)12,976m2(中学校共用部分を含む)
蔵書49,325冊
教職員数専任教員(校長、養護教諭を含む) 65名
常勤講師 11名、非常勤講師 38名
事務職員 9名
司書 2名、カウンセラー 1名、実験助手 1名
SSH事務 1名