中学19期生(卒業生)

お知らせ(2017年度)

2018年度お知らせ》へ移行いたします。

今年度もよろしくお願いいたします。

《3月31日(土)》

今年の桜前線は入学式を待ってくれそうにありません・・・。

《3月30日(金)》
年度末恒例の芝浦工業大学主催、ロボットセミナーin柏。最終日でした。

各自のカスタマイズしたロボットを四角い土俵の上で戦わせます!

《3月29日(木)》

全国ジュニアオリンピック水泳大会

全国のジュニアスイマーが目標とする、ジュニアオリンピック大会。夏期と春期の2回、年齢別のカテゴリーでチャンピオンシップを争います。今回は競泳競技が東京辰巳水泳場、水球競技が千葉県国際水泳場にて5日間の開催となりました。本校中学水球部は連続出場中の女子と、8年ぶり2回目の出場となった男子とアベック出場となりました。

水球競技は小学生、中学生男子、中学生女子の3部門。本校男子は激戦の関東予選を勝ち上がり、滋賀県チームと一回戦を戦いました。シーソーゲームの末、同点で4ピリオドを終了。規定によりペナルティーシュート戦(サッカーでのPK戦)に突入。見事に勝利し2回戦に進出しました。女子は予選リーグ形式で山形、大阪、富山代表と戦い2勝1分け。得失点差で惜しくも2位となりましたが決勝トーナメントに進出しました。結果、男女とも次戦では残念ながら敗退となりましたが、地元開催でのアベック出場に同級生、卒業生、保護者、高校部員などの応援の中、全力を出し切ることができました。

《3月24日(土)》
2017年度終業式

3年生が昨日卒業、ぽっかりと大きな空間が空いたグリーンホールですが、まもなく現1年生も上級生として、新入生を迎えることとなります。

全校集会では表彰が2件、その後の学年集会ではたくさんの表彰を行いました。

《4月16日(月)》
面談週間始まりました

校地内は新緑の季節へ向かっています。

《離任式》
それぞれの先生方に大変お世話になりました。
次の新しい赴任地での活躍を祈念いたします。

《3月23日(金)》
第17回中学校卒業式
本校体育館にて、10時より始まりました。

校長先生より一人一人に卒業証書が手渡され、9年間の義務教育が修了となりました。

今朝の最低気温は9℃でした。
体育館の早朝の室温は11℃!!?

外とあまり変わりませんが、3台の強力ヒーターをフル稼働し、2時間後には19℃。
式典中は23℃前後でしのぎました。

《3月14日(水)》
・・・巷ではホワイトデー

季節外れの暖かい陽気となりました。

そして1年生には季節外れのインフルエンザが流行しています。

今一度、体調管理=防衛体力(栄養・休養の充足)
ご家庭でもよろしくお願いします!!

《3月12日(月)》
お知らせ
学年末試験が終了しました
今後の日程です。
3月14日(水) 15日(木) 解答会・・・テスト返し
16日(金) 登校日
24日(土) 終業式
平成30年度(2018年度)
4月7日(土) 始業式
9日~11日(水) ガイダンス他
12日(木) 授業開始
14日(土) 第1回保護者会
11:00~全体会 @グリーンホール
12:00~クラス会@新年度3F各教室

《3月3日(土)》
ひなまつり

1年次最後のワールドデイです。
本日の企画は屋外で晴天のもと、クラス対抗戦!!。

ドッヂボールと全員リレー、人工芝グラウンドで気持ちよく汗をかき、試験にむけ切り替えです!

《3月2日(金)》

第36回高等学校卒業式

《3月1日(木)》
通学時間帯は大雨・強風・雷、嵐のようでした。一転、その後日中は春のような暖かさとなりました。
一歩一歩、春に近づいています。

あすは36期生高校卒業式です。

《2月27日(火)》
WANTED・・・Part3

お心当たりの方は
担当 三輪まで。

《2月24日(土)》
本日はイベントの多い1日でした。

全校集会
数学オリンピック表彰がありました。

年生を送る会(三送会)
1・2年生からはビデオレターと合唱を送り、3年生からは感動的な素晴らしい合唱を送られました。

③今年度高校卒業の36期生から、卒業記念品としてグリーンホールの映像機器一式を整備していただき、本日一足早くお披露目されました。鮮明な大型スクリーンの画像は映画館のようです!

④毎年恒例の高校GS・SSクラスの課題発表会が高校3年生の教室を借りて行われました(本校HPに詳細があります)。各分野、各教室で立ち見が出るほど盛況でした。
芝浦サイエンスクラス
課題研究

《2月17日(土)》
生徒会役員選挙

副会長、書記、会計の各役員選挙に1年生から8人もの立候補がありました(会長は2年生)。
体育館で行われた立ち合い演説会では、応援演説も含め短い時間制限の中、それぞれしっかりとした内容でまとめることができていました。

来年も期待しましょう。

立会演説会に続き、来週に迫った3年生を送る会で披露する、1・2年生の合唱練習です。

《2月10日(土)》

中学1、2年生は学力推移の模試を行いました。
中学3年生は、回を重ねること22回。PTA主催の『仕事塾』に参加です。
在校生、卒業生の保護者の方を中心に、その職種についてのプレゼンテーションです。

今回のアドバイザーの方々の職種です。
①ITシステム、情報セキュリティ ②店舗開発
③ネット銀行 ④番組ディレクター
⑤生命保険営業 ⑥生命保険管理
⑦外資系ウェブプロデューサー ⑧医師

《2月3日(土)》
本日のワールドデイは、視覚障害の方の講演と、擬似体験を行いました。

日常あたりまえに生活している空間ですが、目からの情報がいかに大きいか、何が障害となるかを実感する体験でした。

《2月2日(金)》
今シーズン2回目の大雪予報。

結果、幸いなことに車道には積雪は少なく、交通機関への影響はありませんでした。
それでも人工芝グラウンドは一面の雪化粧です。

朝早く登校した中学生のかわいい作品がありました。

《1月27日(土)》
中学校第二回入試

ところどころ雪は残っていますが、特に問題なく実施されました。

来週日曜日の第三回入試で、すべての日程を終了します。

《1月24日(水)⦆
昨日本日と快晴。道路に雪はありませんが・・・

《1月23日(火)⦆
中学校第一回入試

雪は未明まで降り続きましたが、路面温度がそれほど下がらず、なんとか試験開始にこぎつけることができました。

船橋会場のホテルから東武船橋駅方面。

《1月22日(月)⦆
明日から中学校入試が始まりますが。

吹雪です。千葉県北西部地方には大雪警報が発令されました。

《1月19日(金)⦆
高等学校入学試験

第一回・第二回の入学試験が行われました。
来週から中学校入学試験です。

《1月9日(火)⦆
2018年 始業集会

新年がスタートしました。
グリーンホールでの始業集会から始まりました。

年末の全国大会で準優勝の快挙を成し遂げた水泳部の他、
卓球部、テニス部の表彰がありました。

2018年1月6日(土)⦆
本年もよろしくお願いいたします。

相変わらず冷え込みの厳しい朝です。
人工芝グラウンドに一面 霜が降りています。

元気に部活動開始です。

《12月21日(木)》
中学校合唱祭

松戸森のホール21を会場に、1年生より順に発表となりました。

発表順に、2クラス前には観客席裏のホワイエで、緊張した中で最後のリハーサル、声出しです。
服装、振舞いなどについても実行委員の3年生より細かい注意がありました。

先日の中間発表より数段上の合唱を披露してくれました!

E
A
B
C
D
E

《12月20日(水)》
いよいよ合唱祭を明日に控え、中学校舎は日没まで歌声が響いていました。
校内でピアノのある場所が限られるため、時間割りを組み、15クラスが公平になるよう練習してきました。

明日は1年生らしく、最後まで精一杯声を出し切ってもらいましょう。

B
A
C
D

《12月9日(土)》
合唱祭に向け中間発表会

後期中間考査が終わってほっとしている間もなく、頭を切り替え、合唱祭に向け追い込みを始めます。
練習が少ない中ではありましたが、2年生の発表を聴いた後に、課題曲・自由曲それぞれ1番ずつ他のクラスの前で発表しました。1年生らしいきれいな声ですが、声量・ハーモニーともにまだまだこれから練習ですね。森のホールでよい発表ができることを期待しましょう。

《11月25日(土)》
学年集会

先日の授業参観週間で行った、科学博物館研修のプレゼンテーションですが、各クラスで優秀班を選出し、改めて全員の前で発表をしてもらいました。

それぞれよい発表でした。中にはホワイトボードも活用しての発表を行う班もありました。

お知らせ
明日土曜日の午前中に行われます、国立科学博物館研修のプレゼン(ポスター発表形式)の日程です。
各クラスとも10:45~11:45、1班より順に10分ずつ発表します。

よろしくお願いいたします。
(なお、カフェテリアは12:30~中学生、13:00~高校生の利用で大変混み合います。ご了承ください。)

《11月9日(木)》
運動会前後は長雨に悩まされましたが、ここのところ晴天が多く、この2・3日は少し体を動かすと、暑いほどです。今週は授業参観週間ですが、このように天候にも恵まれ、グラウンドの体育の授業を見にこられる保護者の方も。

周辺は少しずつ秋から冬へ移行しています。

《11月1日(水)》
先週の国立科学博物館への校外研修に続き、本日の休校、続いて祝日、来週の芸術鑑賞会と、ちょっと気が緩みがちです。

芝浦工業大学 創立90周年記念式典
帝国ホテルにて、式典には約1,100人もの方々が出席しました。提携校など海外からも関係者を招待しています。ステージ上の東京フィルハーモニー交響楽団の皆さんにより、開式後の日本国歌から、表彰式関連でアメリカ合衆国国歌、ポーランド共和国国歌と演奏されました。普段耳にすることのない国歌でしたが楽団の方々の生演奏は印象的で軽快に、会場に響いていました。来週の芸術鑑賞会は、この東京フィルのコンサートです。楽しみです。

壇上のみなさんはアカデミックガウンを身にまとっています。

《10月25日(水)》
校外研修 国立科学博物館見学

雨模様でしたが、館内は幼稚園生・小学生・中学生たくさんの団体であふれかえっていました。
その中、1年生は各自ワークシートのテーマにそって調べ学習を進めることができました。授業参観週間のワールドデイで発表します。

《10月24日(火)》
避難訓練

日曜日は大変な雨模様でした。昨日月曜日は朝方まで暴風雨。その後晴れましたが強風の1日でした。

昨日の臨時休校で運動会の疲れはしっかりと回復したところで、今朝いきなりの避難訓練でした。事前告知なしに行われたため、何事かととまどいながらも全校生徒が第一グラウンドにすみやかに避難することができました。中学1年生は概ねしっかり対応したようです。

明日は国立科学博物館見学です!

《10月21日(土)》
中学校運動会

台風が近付き、明日の開催も見通しがつかず、やむを得ず体育館開催となりました。
6年前も体育館実施でしたが、当時の4クラス編成から5クラスとなり、生徒保護者とも1.2倍超の人数を収容することとなり過密な状況での1日でした。
こんな中で、生徒たちは一生懸命にこれまでの成果を発揮し、また、狭いことが逆に近くの競技者に共感して盛り上がる場面も多くみられました。競り合いの場面が多くありましたが、今年も赤組が優勝し、熱気につつまれた1日が終了しました。

《10月20日(金)》
運動会練習4 & 会場準備

曇り空ながら、グラウンドで最後の練習を行うことができました。
続いて、明日に向けて会場準備にかかりました。天気予報は午前曇り、午後雨。しかしこの予報も明日にはまた変わるかもしれません。グラウンド練習の成果を十二分に発揮させてあげたいところですが、明日は臨機応変に、体育館への変更も視野に入れ、その中でそれぞれが満足できるような1日になるとよいと思います。ご理解ご協力、そして防寒対策よろしくお願いいたします。

《10月18日(水)》
全校運動会練習3

この一週間雨が続いていましたが、今日は久しぶりに気持ちよく晴れ渡り、グラウンドでの練習が可能となりました。ちょっとした休憩時間には、人工芝の上で気持ちよく、それぞれ楽しく過ごしていました。

男子は大縄跳びに苦戦。2分間の制限時間で今日は20回以上が目標でしたが・・・。当日に期待しましょう。
女子はダンスの追い込み練習でした。人工芝の緑に各色がきれいに映えていました。

しかし・・・天気予報が。場所の変更など、ぎりぎりまで可能性を模索していきます。金曜日の午後には判断する予定でおります。お待ちください。

《10月14日(土)》
全校運動会練習
今日は冷たい雨模様でしたので体育館での練習となりました。
5色それぞれの工夫された応援合戦の練習でしたが、完成にはもう一つでした。心を一つに、精一杯の声出しで合わせていきましょう。
女子ダンスも細かい詰めに入っています。当日が楽しみです。


《10月11日(水)》
運動会まであと10日。
全校練習が始まりました。今日は天気予報では29℃夏日でしたが、・・・ 冷え込んでいます。Tシャツハーフパンツでは肌寒い気候です。

全校女子によるダンスが今年も披露されます。『芝柏運動会の華』として回数を重ね17回目。毎年手具を替え、もちろんテーマ曲を変え、観客を楽しませ、感動させてきています。今年も注目は前列3年生のみなさんです。午後のメニューの1番手です(13時頃)。乞うご期待です。もちろん来年も再来年も・・・。

《10月7日(土)》
後期が始まりました。

今日の学年集会では『前期にがんばった人』の表彰を行いました。
国数英の小テスト他、読書マラソンなど。

例年高校3年生の卒業式後、3月中旬に行われる(受験報告の)OB講演会では、スピーチの中に「中学1年から、小テストは必ずしっかり取り組んできました。」という成績優秀者のOBのコメントが毎年あります。
毎回の小テストに地道に取り組むことは、5年後に必ず実を結ぶはずです。

午後、グラウンドでは柏市中学校の野球選抜チームの選考練習が行われていました。雨で使うべきグラウンドが使用できず、急きょ本校グラウンドに場所を移動しました。たくさんの野球少年たちが集結しています。

WANTED・・・Part.2
情報お待ちしております。

《10月2日(月》
何日もかけて準備して、完成にこぎつけた文化祭発表ですが、今日はこのあと、前期の通知表を受け取り、前期後期の終始業式という忙しい1日です。約2時間で、解体・片付け・掃除・原状復帰です。


今回の文化祭の、中高全体のごみ集積所となった図書室前ピロティにごみが持ち込まれ、積み上げられていきます。リユース・リサイクル品をうまく活用することと、分別ごみも将来的に少なくしていくことが課題です。

前期通知表を受け取りました。担任よりコメントをいただきました。中学校での最初の評価はどうだったでしょうか。あすからの秋休みでリフレッシュと、後期へのスタートダッシュの準備をしてください。

《10月1日(日)》
増穂祭2日間が終了しました。3500人もの方に来場していただきました
1年生も頑張っておもてなししていたようです。

あすは終始業式。前期の結果を受け取ってください。

《9月29日(金)》
今日は何の日?クリーニングの日!だそうです。

今日も、まる1日、準備をがんばりました。ゴミが出ます。片付けです。掃除です。


いよいよ初めての文化祭当日を迎えます。
おもてなしの心で来場の皆さんを迎え、準備してきた成果を発表できるでしょうか。
役割分担して進めてきた各ブースですが、1年生なりに頑張りました。


《9月28日(木)》
がんばっています。あと1日です。

《9月27日(水)》
がんばりましょう!

《9月26日(火)》

文化祭準備
始まりました。

混沌・・・雑然・・・としていますが
・・・期待しましょう。

《9月15日(金)⦆
前期期末考査が終了しました。中学生のみなさんは元気よくグラウンドへ、体育館へ、プールへと駆けていきました。クラブ活動解禁です!

現在18:00。中学生の皆さんは明るいうちに活動を終了しています。あたりは真っ暗ですが、高校生が新設の照明のもと活動しています。一部・・・眩しいほどです。

《9月9日(土)⦆

?・・・wanted

なかなか・・・引き取り手が現われません・・・((+_+))

《9月4日(月)⦆
この夏休みには部活動のみなさんに一部不便をかけつつ、
体育施設の改修が行われてきました。

グラウンドではこれまでカフェテリア側に数個の照明しかありませんでしたが、
LEDの照明を外周に均等に配置し、日没後も安全に活動できるレベルに改善されます。

現在最終調整中です。

8月28日(月)
始業集会

日焼けした皆さんが多くみられました。
油断するまもなく、前期期末考査が始まりますよ。

柏市総体で見事!優勝したサッカー部の表彰がありました。活動時間の制限のある中、素晴らしい結果を残してくれました。

7月20日(木)
夏期休業前 終業集会、続いて学年集会が行われました。

夏休みの過ごし方、学習について。

計画的に長期休暇を過ごしていきましょう。
次回登校日は8月2日(水)です。 中間報告をお願いします!

7月18日(火)
入学より3か月が経過しました。
今週は入学後2回目の面談週間。ここまでの学習習慣の確認など含め、自習時間と並行して担任と面談を実施しています。

猛暑の季節です。
全天候型プールは屋根を開放し、快適に授業を行っていますが、暑い熱いグラウンドはミスト全開でしのいでいます。


7月7日(金)
ここ数年、つばめの巣が年1,2個ずつ増えています。そして落下事故も数件起きています。
今年は小さい雛が数羽いる巣が落下しましたが、事務職員の方の救出により、小さな段ボールの中で順調に育ち、間もなく巣立ちを迎えます。

7月1日(土)
入学からまもなく、3か月。
学校生活には慣れてきましたが、ここで今一度初心に立ち返り、7月考査に向け準備してください!

今日の学年集会は、ここのところの暑さ対策を含め、厚生部:中村先生より熱中症対策。

山﨑先生よりシリーズ:手帳time!。意外に・・・使いこなしていない人が多いことが判明!・・・

6月22日(木)
本校図書館の企画展です。
ぜひ、図書館に足を運びましょう。

週末のクラス保護者懇親会の折にもぜひご覧ください。

6月19日(月)
部活訪問 その⑥ 女子バレーボール部

皆、初心者から始めています。コーチの指導の元、基本技術を一つずつ体得していっています。

今年度第一号の吉報です。

おめでとうございます。

7月下旬に山形県で行われる全国高校総体(インターハイ)に出場します。
週末に千葉県総合運動場で行われた関東大会で見事に激戦を制し、入賞と全国大会への出場権を獲得しました。

自己のベストを尽くし、歩ききって(!)ください!

6月17日(土)
ワールドデイ:学年集会【進路講演】

中間試験が終わりましたが、今回の結果に一喜一憂せず自分の学習習慣を振り返り、これからの目標の再設定です。

さあ、まさに今、何をすべきか?!

6月12日(月)
安全の日

悲しい事故からすでに23年が経過しました。季節の変わり目のこの時期、一人一人が命について、健康について、安全について、今一度深く考える機会を持ってもらいたいと思います。

普段から準備を怠らない運動部の生徒であっても、常に自分の身体に向き合い、安全に日々を過ごしていってほしいと思います。

6月10日(土)
前期中間考査の結果も出始めましたが、さっそく次の7月考査に向け、それぞれが課題を持って日々の学習に取り組んでください。
本日で教育実習も終了しました。実習生の先生方に感謝し、今後に期待して送り出すことができたと思います。三週間ご苦労様でした。

もう1か月が経過しようとしています。ちょっと思い出しながらのグリーンスクール動画集です。
それぞれ1分程度の動画です。雰囲気のみお楽しみください。なお、お使いのPC環境によってはうまく再生できない場合もあります。ご容赦ください。

4月28日(金)
部活訪問 その② サッカー部

色鮮やかな練習着でたくさんの部員がボールを蹴っています。
1年生は先生から基本的な動き方、ボールの蹴り方の指示から。

その後は体の大きな、スピードもパワーも違う、先輩に混ざって刺激を受けての練習です。

5月2日(火)

すがすがしい陽気が続いています。
白い集団!?が正門から出ていきます・・・。

・・・理科の自然観察です。本校に隣接する増尾城址公園での散策で、グリーンスクールにつながる授業になります。

高校ではこの二日間、最初の学校行事『球技大会』で盛り上がりをみせています。

午後は

部活動紹介 @ グリーンホール

それぞれの部活動の先輩が、工夫をこらした(新入生勧誘の)説明、パフォーマンスを繰り広げます。


中学1年生本日のワールドデイはグリーンスクールに向けての第二回学年集会でした。
南会津町の『芝浦創造の森』は2008年、10期生が立ち上げてから記念すべき10回目の訪問となります。
森林を一度整備し、植林から始め、今や・・・?どのくらい成長しているのでしょうか。楽しみです。
今年も裾枝払いなどの作業を行う予定です。40年後!には材木として伐採できるサイズになります!

4月27日(木)
新緑の季節になってきました。

高校生の体育の授業ですが、白い円盤らしき物が宙を舞っています・・・
来週行われる高校球技大会の『キャッチザディスク』の練習中でした・・・。

4月8日(土)
2017年度始業式・対面式・ガイダンス

新学期がスタートしました。
ピカピカの革靴と、真っ白な上履き。

始業式では上級生の拍手に迎えられ入場しました。グリーンホールは3学年が揃い、ホールいっぱいになっています。
昨日が初めての校歌練習でしたが、今日はすでにたくさんの1年生が校歌斉唱を大きな声で歌っていました!

HR第一回ガイダンスでは・・・教科書の山に埋もれています。まずは記名。いよいよ中学校での勉強が始まりますよ。

C
C

5月23日(火)
最初の行事、グリーンスクールが終わりましたが、もう今週は最初の定期試験一週間前になります!

このところの暑さで教室にはクーラーが入っていますが・・・体育の授業では水泳の授業が始まりました。中高5学年全クラスが男女別で実施します。
中1女子は2週目に入っています。中1男子は本日よりAC組が、金曜日からはE組がスタートします。
(BD組男子は7月4日からになります。少しお待ちください。)

4月17日(月)
春の面談週間はじまる

今週は朝の時間を利用し、担任が一人一人と面談を行います。
うまく中学生活のスタートを切れるよう、サポートしていきます。

この時間帯、その他の皆さんは自習となります。友達も気になりますが・・・自学自習の態勢を早く身につけてくださいね。

5月6日(土)
今日は何の日・・・ゴム56の日

2001年から2014年まで、本校では中学1期生からマレーシアへの海外研修旅行を実施していました(現在はグアムへの研修旅行となりました)。この研修旅行は現地校の『プトラジャヤ1』との2日間の交流をメインとして、前後2日間を首都クアラルンプール周辺を含め、主要地を周る研修となっていました。

マレーシアは第一次産業として天然ゴムの輸出量が世界1位でした。(その後、政府の方針として生産効率のよいパームオイルツリー…ヤシ油…への転換を推奨しました。クアラルンプール空港へ着陸する前の、眼下に広がる光景はすべてパーム畑でした。)
本校の研修では、公立のゴム研究所とゴム農園を訪問しました。苗木を植林し、成長した原木の斜めにたくさんのキズがついた樹からゴムの原液を採取し、天然ゴムへ加工する過程を体験・見学しました。また、ソニーの現地工場も見学、日本企業との結びつきも学習しました。

D
D
新緑の増尾城址公園
D
D
高橋先生
松本先生

4月19日(水)
今週は夏日が連続し、今日も暑い一日でした。

最近のランチタイムはそれぞれが、またはグループで行動しているようです。
カフェテリア、または中庭周辺へぐいぐいと進出。教室はちょっとまばらな感じですが、落ち着いて良い感じです。

4月18日(火)
早朝から通学時間帯、春の嵐が吹き荒れましたが。

4月6日(金)
中学18期生・高校38期生 新入生招集日

あすの入学式を控え、新入生の登校です。制服はピカピカです。中学生は成長を見越し、ちょっと大きめですね。新クラス発表、1年のスタートです。

19期38期・・・本校も歴史を重ね19×2=38の数字となりました。

4月12日(水)
ガイダンス 続く 明日から授業開始です

まずは進路ガイダンス。進路部長早川先生のお話。
途中・・・ジャニーズ! Hey!Say!JUMP?・・芦田愛菜さん!などの話も挟み(?)・・・ながら

これから、今まさに、何をすべきか。

C
C
E
E

4月7日(金)
入学式

中学19期生・高校38期生の入学式が挙行されました。開始時間には降ったりやんだりの雨模様でしたが、新しい制服に身をつつんだ皆さんが期待と不安を胸に、大きな声で呼名に答えていました。

終了のころには雨もあがり晴れ間ものぞき、記念撮影に長い列ができていました。
あすから登校です。慣れない電車通学の皆さんも多いと思います。体調管理に気を付けてガイダンス期間を過ごしてください。

北村先生
山﨑(ヤマサキ)先生
A
A
A
A
A組
B組

4月20日(木)
歯科検診が行われました。
3名の先生で全校生徒1,420名、9時から12時。それぞれの担当、470人です!
しかも普段の診療台と違う、窮屈な姿勢での長時間の検診です。本校の教職員以外にもいろいろな方々に支えられ、学校生活が成り立っています。感謝の気持ちを忘れないようにしてください。

4月26日(水)
保健体育の授業では4月から5月にかけ、体力テストの実施と基礎体力の向上を重点に授業を行っています。

男子は号令に合わせ、元気よく走っています。女子は50m走の測定です。

C組
D組

グリーンスクール
〈学年のページ〉〈中学19期生〉内に特集されています。

5月7日(土)

今年のGWは好天が続き、気温も高い日が続きました。
高校の球技大会もすべての日程を消化し、休日の部活動も盛んに行われていました。

月定例の『ぐりーんさぽーたぁ』の花壇活動が行われていました。花・緑ともによい季節になってきました。いつもながら学校の教育活動、環境整備にご支援いただき、ありがとうございます。

6月7日(水)
部活訪問 その➄ 陸上部
昨年、見事に全国中学校大会へ駒を進めた陸上部です。
過去、全国高校総体にも何度か出場している伝統ある部活動です。

今年も中学部から進学した選手が関東高校大会へ出場を決めています。
中学1年生もたくさん入部し、真新しいスパイクでスタートダッシュです!

6月5日(月)
部活訪問 その④ 卓球部(男女)
今回の世界選手権で卓球日本はメダルを量産しています!
ここ20年のジュニア世代からの強化の成果のようです。

ということで、世間の卓球人気を追い風に、本校中学卓球部もここ数年、部員数がかなり増えてきているようです。

6月6日(火)
教育実習期間、中学1年フロアには4名もの先生方が日々奮闘しています。
もう最終週、3週間目となります。少しの余裕と研究授業への緊張感と、引き締まった良い表情で毎日を迎えているようです。

5月31日(水)
最初の定期試験、前期中間考査が始まりました。
本日は2教科と、直後に解答解説のパーフェクトプロジェクトを行い、午前放課です。
しっかり勉強してください。

5月15日(月)
グリーンスクール先発隊

出発しました!

5月8日(月)
部活訪問 その③ バスケットボール部

活動場所は曜日によって、大体育館と小体育館を使っています。
体のサイズは上級生と差がありますが、今年の1年生は例年よりなかなか動きがよいようです!

C
D

4月22日(土)
学年集会
来月のグリーンスクールに向け第一回ガイダンス

例年グリーンスクールでお世話になっている、南会津町在住の安宿(あすか)さんが早朝より車をとばし、ガイダンスの為に来校してくださいました。
関東に隣接する、東北地方でも南端の福島県。さらにその福島県の中で南端ですが、豪雪地域で知られる(旧舘岩村)南会津町の紹介です。トップ画像はそばの花が満開の様子です。そばもおいしい南会津町です。
来月、尾瀬を散策する際には水ばしょうも見られるでしょう。しっかりと事前学習をして、実りある研修としてください。

4月15日(土)
第一回保護者会
ご夫婦で出席されるご家庭も多く、クラス保護者会も盛況でした。ありがとうございました。
今後とも・・・6年にわたり、よろしくお願いいたします。

E組
E
A
B
福田先生
B
B

今日はここまで。ご家庭ではネットワークへの設定等行わないようにお願いいたします。

次のイベントは学校めぐり。あいにくの雨模様でしたので校舎内のみでした。小学校に比較すると・・・高校サイズの体育館には「大きい!」と声が。

やっと昼食。今日明日は全員で『クラスdeランチ』。お互いまだまだ会話は少ないようですが、これから少しずつですね。

4月24日(月)
部活訪問 その① 野球部

人工芝グラウンドの東端。外野はサッカー場と共有していますので、平日は内野エリアを中心に、頭を使った練習をしています!

新入生は外野付近で、先生の基本的な技術指導と、先輩のやさしい指導からです!

4月11日(火)
ガイダンスその2

昼食持参、いろいろと盛りだくさんな一日でした。

まず学年集会。学年目標は『思いやりと向上心』です。よーくそれぞれの意味を考えてください。
そして、今日から手帳をフル活用します。

続いて『ネチケット』講座。いよいよパソコンを手に、授業が始まります。
そして待望のパソコンの受け取り、設定です。一人一人手渡され、教室で開封です。薄型軽量、デザインも洗練されています。わくわくします。

4月10日(月)
ガイダンスと身体計測の一日

年度初めの身体計測は、中学校一階の総合学習室での心電図検査に始まり、小体育館での身長・体重計測、視力検査、家庭科室での聴力検査。校内の施設をぐるぐる回り、もどってきた教室では委員会・係決め。
密度の濃い午前放課でした。

スタッフの方々は冷え込んだ館内で、中・高全学年、午前午後とフル回転。ありがとうございました。

E
E