中学19期生(卒業生)

お知らせ(2018年度)

《5月22日(火)》
2018年度 第一回試験

試験が始まりました。

気温は上がっていますが、風が涼しくよい気候です。

図書室企画展
解体新書をめぐる熱き風雲児たち

進路講演会など、来校の際に、ぜひ一度足を運んでください。

《5月18日(金)》

水泳の授業も始まっています。

今年も気持ちよく泳いでいます。

《5月16日(水)》
もう1年が経過しました。中学1年生はグリーンスクールで福島県会津高杖でメニューをこなしています。

この冬は豪雪でしたが・・・春先の暖かさで雪解けが進み、昨年は雪に覆われていた【ブナ平】ですが、『木道』が顔を見せ、”水芭蕉”も見ることができました!

場所は違いますが、おおよそ昨年の画像と比較してください・・・。

《5月14日(月)》
中学校舎昇降口軒下のつばめの巣ですが、今年は3羽?が顔を見せています。
この他にも中学校舎2階3階、ホール棟3階4階にたくさん巣があります。高校昇降口と中学昇降口前の上空に、おそらく10数羽の親鳥が飛び交っています。

《5月8日(火)》
避難訓練
今日の気候は、体感によっては涼しい、肌寒い気候でした。・

・・季節には関係なく、自然災害に対して日ごろから準備を怠らないようにしてください。

つばめの巣は・・・例年の場所と、新居も設営中です。

《4月28日(土)》
奈良京都研修へ向けて

グループ学習、大事です。実りある研修へ向け事前学習を入念に。

《4月21日(土)》
研修旅行に向けて
準備が進んでいます。本日は旅行社の方から説明がありました。

《4月16日(月)》
面談週間始まりました

校地内は新緑の季節へ向かっています。

《4月10日(火)》
ガイダンス2日目

本日はまず学年集会。
続いて体力テストをグラウンドと体育館で実施しました。

《4月9日(月)》
新年度ガイダンス他

本日は午前中の学力推移調査(試験)のあと、
午後身体計測、その後、教科書受け取り、記名です(今年も山のようです!)。

新年度スタートしています!

《4月7日(土)》
2018年度始業式

またまたグリーンホールがいっぱいになりました。579名の中学生、圧巻です。

校長先生のお話。前列の新入生真剣なまなざしです・・・上級生ももちろん集中して聞いています。

新任の先生方をお迎えし、いよいよ新学期スタートします。

《4月5日(木)》
中学校20期生新入生登校日

あれから1年が経過しました。後輩たちがやってきました。ぴかぴかの1年生です。

期待と不安の1年前を思い出し、2年生として模範となり、高めあう集団になっていけると良いですね。

さて、
新年度を迎えるにあたり、全教室に従来の黒板に置き換わり、プロジェクター付きホワイトボードが設置されました!!

最初は真っ白な壁面にちょっとびっくりするかもしれませんが、すぐになれるでしょう。投影画面もとても鮮明に授業が展開されます!