5月

5月28日(木)
運動施設➂
全天候型屋内温水プール
25m6コースの温水プールです。
年間通じて28℃~29℃に設定されています。
(真夏は32℃になることもありますが。)

電動で開閉する屋根は、春秋冬は閉め、夏は開放。
その日の気温や風の状況で1/2,1/3開放など、調整可能です。

5月27日(水)
美術室:廊下ギャラリー
美術室内は、作業台と周辺は石膏像などで混沌・・・としていますが。中央校舎3階美術室前から、中学校舎渡り廊下まで、数10m。
廊下の両壁に【芝浦柏ギャラリー】があります。

生徒の各種コンテスト入賞作品と、画家の作品。美術科の先生の収集品と、先生の人生に少なからず影響を与えた人物の作品など。
保護者会、文化祭などの機会にぜひお寄りください!

【全日本学生美術展】入選作品
左から『特選』『推奨』『佳作』

5月25日(月)
体育施設②
体 育 館
本校には体育館が二つあります。
『大体育館』
バスケットボールコート2面、またはバレーボールコート3面・バドミントンコート6面がとれるフロアは、フランス製の『タラフレックス』を床材に使用。膝をついても痛くない、適度な硬さの木目調樹脂製フロアです。
部活動ではバスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部が主に使用しています。

『小体育館』
バスケットボールコート1面分の板張りのフロアです。
授業では主に、マット運動や卓球、剣道、ダンスなどで使用。
放課後の部活動では、卓球部と剣道部、中学バスケットボール部が主に使用しています。

5月23日(土)
体育施設
トレーニングルーム
高校校舎1階の教室スペースに10数台のマシーンなどが設置されています。陸上部ご用達のPowerMaxVエルゴメーター。スクワットラック・ベンチ・スミスマシンなどのフリーウェイト。部屋の中央にケーブルマシーン。その他各種、上半身強化・下半身教科のマシーンが整備されています。

高校生の授業や、放課後のクラブ活動で使用しています。

5月22日(金)
理科実験室②
化学実験室
こちらも最先端の設備・機器が整備されています。
天井から生えているかのようなメカニカルな強制排気装置。
大型の実験用排気機器もあります。
何げなく設置されている各気体注入バルブ。特筆ものです。
屋外のそれぞれのガスボンベに繋がっています。

玉ねぎは・・・? 根っこの細胞を採集して溶液に保存し、長期間の観察(実験)用にするそうです。

5月20日(水)
理科実験室①
生物・地学実験室
これまで2回のSSH
(文科省スーパーサイエンスハイスクール
指定校となり、施設・機器備品もリニューアル・充実させてきました。

大学研究室レベルの顕微鏡が数十台、大型の滅菌殺菌機器。
現在では貴重(希少)な動物の剥製もいくつかあります。

5月15日(金)
柏市増尾周辺のゴルフ場

柏市増尾周辺には緑豊かな環境の中に、『ニッカ通り』に沿って3か所ものゴルフ場があります。
名戸ヶ谷ゴルフ練習場、美里ゴルフセンター、増尾ゴルフ松山コースです。

【名戸ヶ谷ゴルフ練習場】打ちっ放しの練習場です
【美里ゴルフセンター】打ちっ放しの練習場です

【増尾ゴルフ松山コース】
パー3のショートコース9ホールの(隠れ家的な?)ゴルフ場です。
芝生はよく整備されており、気持ちよくゴルフが楽しめます!

5月13日(水)
『増穂だより』他、授業プリントなど、発送しました。

5月11日(月)
気温が上昇しています。
今週は夏日が連続の予報です。

廣幡八幡宮

スクールバス通り≒『ニッカ通り』を進み、【ニッカウヰスキー柏工場】の手前を左折してしばらく行くと、”鎮守の森”の中に【廣幡八幡宮】があります。

(HPより)廣幡八幡宮は、誉田別名を主祭神とし…創建は、第59代宇多天皇の御代「下総国第一鎮守宇多天皇勅願所」として鎮座されたと伝えられている。後、鎌倉時代に至り、建久年間四年(1193年)後鳥羽天皇の御代に、柏市近郊一帯の総鎮守(守護神)として再び社殿が創建された。… ということです。

近隣・柏市周辺から、毎年初詣にはかなりの人出があり、『ニッカ通り』には迷惑駐車お断り、の立て看板が立っています。東武:増尾駅から徒歩20分、新柏駅・逆井駅からは徒歩30分の距離です。

また普段より随時、ご祈祷を受け付けており、本校でも毎年、必勝祈願でお世話になっているクラブもありますね!   (本校テニスコート裏門から徒歩5,6分なのです。)

5月8日(金)

5月7日(木)
GWが明けて

柏市周辺も季節が進んでいます。
大津川流域の田園地帯では田植えが始まりました。
カルガモ、コサギの姿も見られます。