1.SK(芝浦柏)学習ルーブリック

①自ら「育つ」ことを促進するための新たな学習スタイルが、能動的な学修(アクティブ・ラーニング)であり、本校ではこれを具体的に進めるための指標として、「SK学習ルーブリック(評価基準表)」を作成しました。

②将来必要となるであろうジェネリック・スキルのうち、6つの軸を設定しました。
Ⅰ.目標・課題を決めて自主的に行う学習
 【主体的な学び=対『自己』】
 Ⅰ―A 目標実現
 Ⅰ―B 課題解決
Ⅱ.基礎・基本を活用し応用・実践へと向かう学習 
 【深い学び=対『内容』】
 Ⅱ―A 知識技能の習得・活用
 Ⅱ―B 探究・創造
Ⅲ.対話を通して協働によって成果をあげる学習
 【対話的な学び=対『人』】
 Ⅲ―A 読解・説得
 Ⅲ―B 多様性・協働


③このルーブリックを様々な教育活動において活用し、生徒が自己評価をしながら、主体的に考える人間に育つことを促進します。