1.SK(芝浦柏)学習ルーブリック
①自ら「育つ」ことを促進するための新たな学習スタイルが、能動的な学修(アクティブ・ラーニング)であり、本校ではこれを具体的に進めるための指標として、「SK学習ルーブリック(評価基準表)」を作成しました。
②将来必要となるであろうジェネリック・スキルのうち、6つの軸を設定しました。
Ⅰ.目標・課題を決めて自主的に行う学習
【主体的な学び=対『自己』】
Ⅰ―A 目標実現
Ⅰ―B 課題解決
Ⅱ.基礎・基本を活用し応用・実践へと向かう学習
【深い学び=対『内容』】
Ⅱ―A 知識技能の習得・活用
Ⅱ―B 探究・創造
Ⅲ.対話を通して協働によって成果をあげる学習
【対話的な学び=対『人』】
Ⅲ―A 読解・説得
Ⅲ―B 多様性・協働
③このルーブリックを様々な教育活動において活用し、生徒が自己評価をしながら、主体的に考える人間に育つことを促進します。