芝浦工大・大宮キャンパス見学会を実施しました!

2023年5月13日(土)に高校1年生298名、保護者76名が、東大宮にある芝浦工業大学システム理工学部の見学を行いました。システム理工学部の全体の説明と4つの講義を聞き、お昼の時間には大学のランチを生徒、保護者に提供していただきました。午後には、普段は入ることができない研究室の見学やパネルディスカッション(大学院・学生の座談会)を行い、有意義な時間を過ごすことができました。高1の5月に大学の見学に行ったことは、今後の進路を考えるうえで有益な時間となりました。生徒や保護者の方からは、以下のようなコメントを頂きました。


・「大学でのキャンパスライフがとても楽しそうで、大学生になるのが楽しみになりました!ありがとうございました!」
・「生徒のレベルに合わせた説明で無い点が良かった。子供は難しいと言っていたが、それでも現在地との差分をしれて良いと思う。」
・「研究室を見学させていただいたり、学生の実体験を聞かせていただけるのは、生徒や保護者にとっても分かりやすく貴重な経験でした。1年のうちに説明会があるのはすごくよいと思います。ありがとうございました。」
・「先生の授業や、学生の方の説明を伺い、高度な学習ができること、研究室内に閉じる事なく、外部の方と連携して多彩な活動をされている事がわかり、芝浦工業大学がとても魅力的な学校である事がわかりました。」