卒業生進路講演会「国家公務員(公正取引委員会)の仕事とキャリアプラン」を実施しました!

2月15日(水)に高校19期の卒業生である内山さんをお招きして卒業生進路講演会を実施しました。
この企画は内閣人事局が現在活躍している国家公務員を出身高校に派遣し、将来を担う高校生の学習意欲の喚起、キャリア形成及び現代社会の諸課題や行政についての理解の促進等を図る事業の一環として行われたものです。

当日は中1~高2までの生徒と教員約15名が参加して講演を聞き、全体での質疑応答や個別質問を行いました。講演では現在の仕事の内容やこれまででやりがいを感じた仕事、国家公務員を志望したきっかけ、高校生活についてお話しいただきました。生徒からの質問は30分ほど途切れることなく続き、最後は講演者である内山さんが現在人事担当ということもあり、自己アピールについての相談もありました。

生徒の感想の一部を紹介します。
「ドラマなどでしか知らなかった世界をより深く知ることができました。公務員試験の話はとても参考になりました。」
「元々国家公務員という職業に興味があったが、今回のこの講演を通して、よりそれに対する意欲が高まった。同じ文系クラス出身だったため、自分の進路においてとても参考になった。」
「視野がさらに広くなって、進路を考えるのが楽しくなってきました。」