SSH公開授業・生徒探究発表会を開催しました!

 2023年2月18日(土)、本校にてSSH公開授業・生徒探究発表会を開催いたしました。
 午前中は公開授業と授業実践報告が中学・高校の合計14テーマ行われました。コロナ禍以前から実施していた公開授業を、今年度は5教科だけでなく音楽鑑賞についての実践を行う芸術科(音楽)や、本校独自のスポーツ種目を授業で扱う保健体育科まで広げて実施するなど、全教科で取り組む公開授業となりました。授業後には授業者と参観者とのポスターセッションを行い、教育関係者による情報共有とともに、授業づくりについての議論が交わされました。
 午後は生徒探究発表会が行われ、中学1年生から高校3年生まで全154テーマのポスターセッションが行われました。今年度は柏市の活性化といった「地域との取り組み」に関するテーマも見られ、高校1年生・高校2年生のGS・SSコースの課題探究テーマも更に広がりをみせました。
 また、ベトナムFPT高校の生徒と本校の生徒による「水質汚染」に関する共同研究発表を6テーマについて行いました。日本とベトナムのそれぞれで研究を行っていた昨年までと違い、今年は1つの課題に対し役割を分担し、本当の意味で共同研究となりました。英語を利用して生徒たちが意思疎通を図り、研究だけでなく英語への意識も高めることもできました。まだまだ研究は浅いものですが、来年度はさらにパワーアップをしていきたいと思います。
 開催に際しては約100人の教育関係者・地域関係者をお迎えし、200人近くの保護者および次年度の入学予定者にご参加頂きました。ご参加頂いた皆さまに、心よりお礼申し上げます。