新⼊⽣・在校⽣・保護者のみなさまへ

すでに⼤きく報道されておりますが、4⽉7⽇に緊急事態宣⾔が発令され、8⽇から東京都、千葉県を含む7都府県に効⼒が発⽣しました。

 これを受け本校は、4⽉7⽇の⼊学式を延期し、5⽉6⽇(⽊)まで、臨時休校といたしました。

 現在のところ、学校再開は、5⽉7⽇を⼊学式、5⽉8⽇始業を予定しています。

 今回の新型コロナウイルスは、中国が震源で感染が拡⼤しましたが、ヨーロッパ・北⽶に広がるにつれ、感染対象者が中⾼年から若年層にも広がるようになりました。今回のウイルスは、健康な⼈が感染した場合すぐには症状がでませんし、症状がでても2002年から2003年にかけて感染が拡⼤したSRASなどに⽐べて軽いので、ウイルスを持ったまま多くの⼈と接触して、感染を拡⼤させてしまうという特徴があります。健康な⼈が発症しても、80%の⼈は⽐較的軽く治癒しますが、⾼齢の⽅や既往症のある⽅などが発症しますと肺炎を併発して、命とりとなるということが起きています。

 よって、医療崩壊を招かないためにも、みなさんは、集団の中においては、ウイルス対策のマナーを守って、⾏動することが求められます。なるべく外出は控えることになりますが、ぜひ⼀歩⾃宅を出たら、周囲に配慮して、しっかり⾏動してください。

 4⽉の当初始業⽇などで計画していた内容は、順次学年から連絡いたします。また、配布予定であったもの、中学校では教科書・副教材になりますが、来週以降に郵送や宅配便でお送りします。今しばらくお待ちください。

「いつもと変わらない1⽇が、特別な1⽇。」

 3⽉の末に放映されたテレビ・ドラマの中で、語られたことばです。現状の社会⽣活の中では、本当に⼼にしみることばです。

 6学年全ての⽣徒が、この柏中⾼に再び戻る⽇を、⼼待ちにしています。

芝浦⼯業⼤学柏中学⾼等学校 校⻑ 野村 春路