中学3年生冬課題を地域の書店に掲示していただきました📖
この度中学3年社会科の冬休み課題として、新書を1冊読み、その内容を1枚のスライドにまとめて紹介するという取り組みを行いました。その優秀作品については、地域の書店のご協力のもと、店舗に掲示していただいております。
生徒の皆さんにはこの課題をきっかけに読書の時間を大切にし、探究の芽を育ててほしいと思います。
また、自分の読書が他者にも影響することから、社会とのつながりを実感してほしいです。
課題に取り組んだ生徒の感想と掲示の様子を掲載します。
・ウクライナ戦争はもともと興味はあったが、今回このような機会のおかげで、詳しくウクライナ戦争を知ることができた。(読んだ本:小泉悠『ウクライナ戦争』ちくま新書、2022)
・僕は森鴎外のことを全く知りませんでしたが、この本を読んで森鴎外に親近感がわきました。森鴎外が日本を代表する文豪になるまでの夢を追いかける過程を読んで、自分の夢を考えるようになりました。(読んだ本:出口智之『森鴎外、自分を探す』岩波ジュニア新書、2022)
くまざわ書店津田沼店(掲示期間:3月末~4月末)
旭屋書店船橋店(掲示期間:3月中)
紀伊国屋書店流山おおたかの森店(流山おおたかの森SC,2F,掲示期間:3月中旬~4月中旬)
➡店舗SNSでも情報を発信しております。
URL:https://twitter.com/Kino_Nagareyama/status/1635581951179644928
紀伊国屋書店セブンパークアリオ柏店(掲示期間:3月中)
くまざわ書店柏高島屋ステーションモール店(掲示期間:3月中)
3月~4月に他地域(船橋・津田沼・流山おおたかの森)の書店でも順次掲示を予定しております。
掲示が開始されたら随時こちらのページに写真をアップ致します。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。