カール・ポキノさん、岸本泰さんに来ていただきました!

NZでコーチをされているカール・ポキノさんと、岸本泰さんにお越しいただき、みっちりと時間をかけて指導していただきました。基礎的なプレーこそ丁寧に行うということを、NZの実情を踏まえつつ、分かりやすく教えていただきました。昨年度は大雨の中来ていただいたんですが、本日は晴天に恵まれ、非常に有意義な時間となりました。ありがとうございました!!またぜひお越しください!!

今年もOB戦が行われました!

3/20の春分の日に、今年もOB戦が行われました。OB・OGの皆様が主催となり、現役と今年卒業生のゲームや、OB同士のゲームが繰り広げられました。一時降雨に見舞われましたが、ゲーム中は雨も上がり、良い環境の中で旧友達と充実した時間を過ごしました。今後も、OB・OGの皆様に支えられながら部活は続いていきます。引き続き、応援よろしくお願いします!また来年も集まりましょう!

タックルマットを買っていただきました!

後援部からタックルマットを買っていただきました。これで、怪我のリスクを軽減しつつ、タックルの練習をすることができます。大事に使わせていただきます。ありがとうございました!

42期が引退し、新体制となりました

10/29の花園予選準々決勝で、八千代松陰に敗北し、第5位という結果で最後を締めくくりました。人数に恵まれ、高い能力を持ち、努力を重ね、最後まで団結して臨みましたが、今一歩足りませんでした。悔しい敗退でしたが、それぞれ多くの学びを得た3年間だったと思います。この雪辱を、次なる43期が晴らしてくれるはずです!
当日は多くの方に応援に来ていただき、選手も励みになりました。ありがとうございました!今後とも、芝柏ラグビー部の応援をよろしくお願いします!

43期キャプテン 鈴木幹人
バイスキャプテン 三星秀治 

ラグビースクールジャパンの生徒と一緒に練習しました

今年の9月に柏の葉にキャンパスを構えた、英国名門のラグビースクールの日本校から、生徒が一人練習に参加しに来てくれました。言葉の違いや文化の違いを、お互いに感じながらも、ラグビーを通じて交流する姿はとても楽しそうでした。今後も交流が持てると嬉しいです。ありがとうございました!

野澤 武史さんが練習を見てくださいました!

慶應義塾大学でキャプテンを務め、神戸製鋼でプレーし、日本代表にも選出された野澤武史さんが、練習を見に来てくださいました。初めはハイレベルに感じた戦術説明も、分かりやすい説明と言葉遣いで、生徒はどんどん引き込まれていきました。グラウンドで実践的に教えていただいたことで、今までより一層ラグビー理解が深まったようです。ゴリさん、ありがとうございました!!

NECの瀧澤 直選手がまた来てくださいました!

9/16に、瀧澤選手が練習を見に来てくださいました。前回よりも長い時間のメニューを組んでくださり、生徒の質問にも分かりやすくお答えいただきました。プロならではの回答に、生徒は目を輝かせていました。また機会がありましたら、ぜひ教えにきていただきたいです。瀧澤選手、ありがとうございました!!

6/15千葉県民の日に1年生のデビュー戦を行いました!

6/15(木)に、ホームグラウンドで1年生のデビュー戦を行いました。残念ながら単独チームを作ることは叶わず、合同チームでの初戦となりました。ドキドキの初試合でしたが、早速タックルを決める選手もいれば、人生初トライを取る選手もいるなど、大いに活躍してくれました。今後の成長が楽しみです!平日にも関わらず、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございます。今後も試合を行っていきますので、引き続き応援よろしくお願いします!

関東予選は惜しくも敗退・・・・・・千葉県ベスト4となりました。

5月14日(日)に、柏の葉公園総合競技場で、関東大会出場をかけた3位決定戦が行われました。相手は東海大浦安高校で、混戦が予想されましたが、前日までの気持ちの入った練習から、きっと関東大会への切符を勝ち取ってくれるだろうと思われました。しかし、結果は惜しくも10ー15で敗退。わずか1トライの差に泣きました。観戦が自由になり、学校関係者や選手の友人、OB・OGに、保護者の皆様も多くいらして、チーム一体となって試合に臨めたことを嬉しく思います。次は7人制の大会が6月17・18日に行われます。引き続き、応援よろしくお願いします!

OB戦にたくさんのOB・OGが来てくださいました!

3月21日(春分の日)にOB戦を開催しました。久しぶりに昔のような形で開催できましたので、60名ほどのOB・OGの方々が来てくださいました。タックルするのは久しぶりというOBが多い中で、白熱した試合と、懐かしい仲間と再会して楽しそうに談笑する姿が印象的でした。次年度はさらに多くの方に来てもらえると嬉しいです。OB・OGの皆様ありがとうございました!今後も芝柏ラグビー部の応援をよろしくお願いします!

筑波大の嶋﨑監督が練習を見に来てくださいました!

筑波大学をベスト4に導いた、嶋﨑達也監督が来てくださり、練習を見ていただきました。タックルを中心に、概念を改めることから始まり、実践練習まで、短い時間でしたが充実した内容で、生徒は活き活きと取り組んでいました。最後には、勉強とラグビーの両立について励ましの言葉もいただき、日頃の勉強に対するモチベーションもアップしました。嶋﨑監督、ありがとうございました!

NECグリーンロケッツ東葛の試合を応援に行きました!

柏市より、NECグリーンロケッツ東葛のリーグワン ディビジョン1開幕戦に招待していただきましたので、練習試合の後、部員とスタッフで柏の葉公園総合競技場へ向かいました。花園近鉄ライナーズ相手に36-34と接戦を制し、開幕戦を勝利で収めました。部員の中には、このレベルの試合を生で見るのは初めての子もいて、白熱の展開を楽しみつつ、勉強にもなる一日でした。

新人戦支部予選を柏の葉で行いました!

12/11に新人戦支部予選の二戦目(vs日体柏)が行われました。「柏市ラグビーフェスティバル2022」と提携し、柏の葉公園総合競技場を使わせていただけたので、選手は素晴らしい環境で試合をすることが出来ました。
非常に寒い中、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

41期引退・・・・・・42期新体制へ!

プレーヤーが6人しかいなかった41期ですが、引退にふさわしい気持ちの入ったプレーを見せてくれました。その背中を追いかけて、42期新体制発足です!!
キャプテン 伊藤 大地
BKバイス  衣笠 貴斗
BKバイス  中山 晴樹
FWバイス  町田 一真
FWバイス  江刺家 博透


増穂祭で招待試合を開催しました!

増穂祭初日(9/23)の14時から、県立千葉高校をお招きして招待試合を開催しました。音楽や実況をつけ、いつもよりたくさんの応援を受けながらの試合に、選手は大興奮!いつも以上に力を発揮して試合に臨んでいて、非常に良い経験になりました。県立千葉高校の皆さん、ありがとうございました!また、応援に来てくださった保護者の皆様、生徒の皆さんも本当にありがとうございました!

NECの瀧澤 直選手が練習を見に来てくださいました!

NECグリーンロケッツでプロとして活躍されている瀧澤 直選手が、9/5の放課後に練習を見に来てくださいました。FWを中心に教えていただき、プロならではの視点でたくさんのアドバイスをいただきました。また、NECのグッズもたくさん提供していただき、楽しく充実した時間となりました。瀧澤選手、ありがとうございました!

父母会より、大型テントを贈呈していただきました!

父母会より、大型の日よけテントを買っていただきました。テントにはロゴマークと、「覇気」の文字が入っています。想像していたよりもかなり大きく、中はとても涼しいです。大事に大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

2年ぶりの夏合宿、お疲れ様でした!

 コロナ禍が続き、39期まで当たり前に出来ていた夏合宿は2年間中止になっていました。現在3年生の41期は合宿未経験。先輩も後輩も未経験の中、直前まで感染対策を徹底し、なんとか合宿を行うことができました。
 初日から強豪校との試合で揉まれ、ケガや体調不良でメンバーを欠く状況でも、各々が全力を出してプレーをしました。4日間の試合で培ったものは技術力だけではありません。集団で宿泊する経験を経て、サポートしてくださるコーチ陣、宿を提供してくださるプリンスホテルの方々への感謝を再認識し、しっかり伝えました。一回りも二回りも大きくなって、いよいよ秋の大会を迎えます。コロナ禍は続き、感染状況も予断を許さない状況は変わりません。3年生が最高のゲームをして、自らの部活生活を締めくくれるよう、引き続き応援よろしくお願いいたします。

42期24名入部!関東予選は厳しい結果に・・・

 1年生が24名(うちマネージャー2名)も入部してくれました。上級生の数の少なさを補って、頼もしく活躍してくれることでしょう。残念ながら、入念に準備したタグラグビーの大会は雨天で中止になってしまいましたが、6月のデビュー戦に向けて再準備を続けていきます。一方、40期の関東予選は厳しい結果に終わりました。試合開始前も、試合中も、どこかちぐはぐな空気が感じられました。日々の練習に加えて、七人制の大会や夏のトレーニングを通じて、秋の花園予選で闘う力を付けていってくれることを期待しています。引き続き、応援よろしくお願いします。

41期新体制 キャプテン      廣川 尊琉
      バイスキャプテン  鈴木 結斗

40期新人戦予選!新体制での初勝利!

 大所帯の39期生が抜け、ほとんどの選手が試合経験の少ない中での立ち上がりとなりました。先輩に比べるとまだまだ体の小さい40期生ですが、先輩から受け継いだ熱いハートは健在です。コロナ禍で活動の制限が厳しい中でも、環境に文句を言わず努力する姿は、これから必ず強くなっていくことを予感させてくれます。
 40期生は下記の体制で新人戦を迎え、惜しくも予選敗退となりましたが、合同F(麗澤・我孫子・流山おおたかの森)相手の最終戦では、点の取り合いを制し40-35で公式戦初勝利を収めました。引き続き応援よろしくお願いします!

キャプテン兼BKリーダー 福島悠斗
      FWリーダー 西谷颯太
      BKバイス  北村将悟
      FWバイス  扇原日向太

39期新体制にて指導開始!

 わずか2名の選手と2名のマネージャー・・・苦しい年を予感した1年前。そんな不安を吹き飛ばしてくれた38期生、その背中はとても大きいものでした。たった4人が引退し、グランドに姿を見せなくなっただけでこんなにも雰囲気が変わるものなのかと改めて3年生の存在の大きさを感じました。少ない人数の中で伝統を背負い、下級生をひっぱてくれた38期生に改めて感謝です。替わって39期生は20人近い大所帯です。別の意味でまとまっていくのが大変な1年でもあります。そんな39期生の新体制が決まりました。

キャプテン兼FWリーダー 町田 一真
      BKリーダー 永野 雄大
      FWバイス  柏木 一輝、松本 陽向太
      BKバイス  益子 悠紀、村上 元丸

今年は変則6人体制でラグビー部を運営していくことになりました。今後とも芝柏ラグビー部の応援、どうぞよろしくお願いいたします。

苦戦続きの夏合宿、無事終了!

苦戦続きの夏合宿、無事終了.jpg

 3年生選手わずか2名と苦戦が予想された夏合宿、やはり現実は甘いものではありませんでした。初日から相手の力強いランナーに切り裂かれ、次々とトライを重ねられてしまいます。全敗も覚悟した今合宿でしたが、2日目には加藤コーチの指導でFW陣が奮起し、BKもDF面が修正され、個々のタックルはまだまだ甘いところはあるものの前日と見違えるようなDFで相手を止められるようにり僅差ながら勝利を収めることが出来ました。

今年は3泊4日と例年より日程を短縮しての合宿となり、3日目には早くもメインゲームを迎えます。対戦相手は例年県の決勝まで進み、今年は本気で花園を狙えるチームというもあって、なすすべなくトライを積み重ねられれました。攻めてもことごとく激しいDFにつぶされ、前日の勝利が吹き飛ぶような大差でのシャットアウト負けとなってしまいました。この試合で浮き彫りとなった課題を秋までに克服していかなくては21年ぶりの予選リーグ敗退も十分あり得ます。迎えた最終日もリードを保ってロスタイムとなりましたが、蹴りだせば勝ちで終わるという場面でまさかのミスキック。インゴールまで転がったボールを押さえられ引き分けに終わりました。勝ちきれない弱さやミスをチーム全体のこととして受け止め、公式戦で同じことを繰り返さないよう教訓にしていかなくてはなりません。苦しい合宿でしたが大きなけがもなく無事に終えることが出来ました。遠方まで応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また忙しい中毎年休暇を取ってまで合宿に参加してくださっている奥村、加藤、市本コーチ、本当にありがとうございます。3年生にとっての集大成となる花園予選まで残りわずか、1日1日を大切にして悔いのない引退を迎えられるように頑張りましょう。引き続き応援よろしくお願いいたします。

38期、39期体制決定!

 充実の代といわれ、期待とプレッシャーを受け続けた37期生18名の三年生が早すぎる引退を迎えてしまいました。
後半ラストワンプレーでの逆転負けに新チームの始動はどうなるかと心配もありましたが、元気な1年生の姿に芝柏の伝統はしっかり受け継がれていくことを確信しました。新チームは2年生わずか2名という厳しい状況ですが、この2人を支える1年生が20名、そしてマネージャーが3名います。新体制では芝柏ラグビー部初の1年生バイスが誕生します。38、39期生の新体制が以下の様に決定しました。保護者、卒業生の皆様、引き続き応援・サポートお願いいたします。

 キャプテン 伊藤 一樹
 BKバイス 上山 諒太
 FWバイス 町田 一真(1年)

経験が大きくものをいう高校ラグビーにおいて、今年は苦しい1年になるかもしれませんが部員たちは前を向いて動き始めました。どうぞ温かく見守ってください!

充実の夏期合宿終了!

充実の夏期合宿終了.jpg

2018年8月6日~10日、4泊5日の日程で恒例の菅平合宿を実施しました。宿泊は毎年お世話になっている菅平プリンスホテルです。今年は選手は3年生18名、2年生1名、1年生20名、マネージャー3名が参加し、天候にも恵まれ、A戦、B戦ともに5試合を行うことが出来ました。3年生は午前中は宿舎にて自習を行うため、午前は1,2年のみで練習を行いました。FWは加藤コーチ、BKは奥村コーチが中心となってきめ細かい指導をしてくださいました。

両コーチ、毎年本当にありがとうございます。3年生は早朝、午前、ミーティング後の時間を利用して1日8時間を目標に学習に取り組みました。この努力が春に実を結ぶことを期待しています。1,2年生はほぼ1年生のチーム編成ということもあって、基本的な動きやルールの確認に時間を費やしたものの、ゲームを重ねるにつれてラグビーらしくなっていきました。3年生のみの編成となったAチームは全国の強豪を相手に見事5戦全勝で合宿を終えることが出来ました。3年生として最後の大会に向けて充実した合宿になったと思います。Bチームは残念ながら勝利を挙げることが出来ず苦い思いとなる合宿でしたが、ロスタイムでの逆転負けや、スコアレスドローを経験するなど確実に成長できた合宿になったと思います。しっかり体を休めて夏休み後半の練習に取り組み、練習試合を重ねて最後の大会にのぞみましょう!

新人戦県第5位!

 平成29年度新人戦において、支部予選(リーグ戦)を全勝で勝ち上がり、県大会においても1回戦を快勝し、ベスト8に駒を進めることが出来ました。準々決勝では専修大学松戸高校と序盤こそ互角に戦うことが出来ましたが、後半は一気に突き放され、Aシード校の壁の高さを痛感する一戦となりました。続く順位決定戦では春の関東予選に向けた大切なシード位置を決める一戦ということもあり、集中して試合に臨み快勝することが出来、B1シードを勝ち取ることが出来ました。37期最大の目標である関東大会出場に向けて練習に励んでいきましょう!

37期新体制決まる!

37期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 菊池 爽也
 FWバイス 大山 宙
 BKバイス 須藤 太一 
37期生はマネージャーも含めて久々の大所帯となります。今年は勝負の年!!
保護者、卒業生の皆様、引き続き応援・サポートお願いいたします。

2017年度壮行会

10月9日(月)、今年は予選リーグ初戦での敗戦により開催が危ぶまれた恒例の父母会主催による壮行会が無事開催されました。多数の保護者の皆様が朝早くから、子供たちのためにおいしいカレーカレーをたくさんたくさん(笑)作ってくださいました。本当にありがとうございました。壮行会では前父母会長田中さんの熱いお話しに始まり、現父母会長梅さんの温かいエール、OBからの自身の経験談や、現役に対する熱いメッセージをいただきました。中学3年生も参加し、決意表明をしてもらったり1,2年生の選手紹介、3年生1人1人からそれぞれの思いを伝えてもらうなど盛況のうちに終えることが出来ました。最後は今年も選手、マネージャー、保護者、OBが円陣を組んで思いっきり声を出しました。決勝トーナメントに向けて士気もあがり、今年も素晴らしい壮行会になりました。本当にありがとうございました。

2017年度壮行会-1.jpg

大きな鍋×2いっぱいのカレーに他部活からの助っ人も参加していただきましたが、完食できず無念のギブアップ(笑)

2017年度壮行会-2.jpg

今年も大きな大きな円陣を作っての声出し!叫んでいるのは芝柏ラグビー部勝利の10ヶ条です。

第1グラウンド照明工事竣工

 本校第1グラウンド(人工芝グラウンド)に念願の照明設備が新設されました。夏休みから工事に入り、約1か月半の工事で、山側に2本のコンクリート柱を新規に立て、それぞれに4基ずつ、また既存のコンクリート柱に計30基のLEDライトが設置されました。新たにコンセントも4カ所に設置され、点灯・消灯のスイッチも使い勝手のよいものになりました。これから日が落ちる時間が極端に早くなってきますが日没後も安全に練習ができる環境が整いました!!

第1グラウンド照明工事竣工-1.jpg
第1グラウンド照明工事竣工-2.jpg

30期中島知也君、NZ全国優勝!

 下の記事でも紹介しました卒業生の中島知也君が所属するEden Club(日本のトップリーグもしくはそれ以上のレベルといわれています)が、先週末に行われた7sのニュージーランド全国大会で見事優勝しました。Eden Clubはオークランド予選を勝ち上がり、全国大会でも圧勝での優勝だったそうです。今季のEden Clubの7sでの戦績は出場4大会中、3大会優勝、総試合21試合中、20勝1敗という圧倒的な戦績でした。そのような強豪チームの中で、名門大学に通いながら練習に励み、さらにはメンバーに選ばれ、プレーしている中島君の姿は大いに後輩たちの刺激になると思います。今後の活躍に期待するとともに、皆様の応援もよろしくお願いいたします。
https://www.stuff.co.nz/auckland/sport/89201031/eden-rugby-win-national-sevens-competition-for-first-time-in-club-history

30期中島知也君NZ全国優勝-1.jpg
30期中島知也君NZ全国優勝-2.jpg

30期中島知也くん男子セブンス強化合宿参加!

30期中島知也くん男子セブンス強化合宿参加.png

本校30期卒業生の中島知也君が千葉県中台運動公園で12月13日(火)〜15日(木)に行われる日本協会主催の男子セブンズ強化合宿に召集されました。セブンズはリオ・オリンピックから正式競技に採用され、男子日本代表がラグビー王国NZや強豪フランスから大金星を奪い、惜しくもメダルは逃したものの戦前の予想を大きく覆し、4位入賞を果たした注目の競技です。代表に選出されれば4年後の東京オリンピックに出場する可能性もあります。今後の中島君の活躍に注目し、一丸となって応援しましょう!!https://www.rugby-japan.jp/2016/12/13/men_sevens_camp_academy_dec/

36期新体制決定!

36期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 田中 良樹
 FWバイス 戸梶 蓮
 BKバイス 鈴木 颯人 
36期生は人数が少なく、全員がキャプテンのつもりで頑張ってもらわなければいけません。
保護者、卒業生の皆様、引き続き応援・サポートお願いいたします。

2016年花園予選壮行会

10月10日(月)、父母会主催による壮行会が行われ、連休最終日にもかかわらず、多数の保護者の皆様が朝早くから、子供たちのためにカレーを作ってくださいました。お父さんたちによる、きめの細かい!?味付けで歴代の中でもトップクラスのおいしカレーをいただくことができました。本当にありがとうございました。壮行会では前父母会長松坂さんの力強いお話しに始まり、現父母会長田中さんの温かいお言葉、昨年卒業の34期東先輩、社会人1年目の30期市本先輩、FWコーチの29期加藤先輩から自身の経験談や、現役に対する熱いエールをいただきました。1,2年生の選手紹介の後、3年生からは1人1人が前に出て、決意表明をし、それぞれの思いを伝えてもらいました。最後は選手、マネージャー、保護者、OB、チームスタッフが大きな大きな円陣を組んで思いっきり声を出しました。決勝トーナメントに向けて士気もあがり、素晴らしい壮行会になったと思います。本当にありがとうございました。

2016年度夏期合宿無事終了!

2016年度夏期合宿無事終了.jpg

今年も登りましたっ。ダボスの丘!

2016年度夏期合宿無事終了-2.jpg

早朝の写真はまだ眠そうですね・・・

2016年度夏期合宿無事終了-3.jpg

数年ぶりにおこなった全員ランパス!最後のTryは誰だっ?

2016年度夏期合宿無事終了-4.jpg

合宿も無事終了!あとは花園予選に向けてまっしぐら!!

2016年度 U17千葉県代表選出!

2月14日、2月20日の2週にわたって、平成27年度第16回関東高等学校ラグビーフットボール都県対抗戦が行われました。この大会は関東8都県から、高校2年生以下のU17県選抜チームを編成し、上位4都県によるAブロックと、下位4県によるBブロックでそれぞれトーナメント戦を行い順位を決定する大会です。本校からは2年生のキャプテン加藤祥真君とバイスキャプテン清水北斗君が選出さました。千葉県代表チームはAブロックに出場し、初戦は東京代表チームと対戦しました。全国大会出場経験のある名だたる強豪チームの選手で編成された東京代表に千葉選抜も善戦はしましたが10-24で敗れ、神奈川との3位決定戦に回ることになりました。翌週の神奈川代表チームも高校ラグビーの名門チームの選手ばかりで構成されたAブロック優勝の常連チームです。千葉県選抜はBブロックでの優勝は何度もありますが、昇格後のAブロックでは過去15大会未勝利で、幾度となくAブロックの壁にはね返されてきました。戦前の予想では圧倒的に開催県の神奈川有利といわれていましたが、結果は35-10で見事Aブロックでの初勝利を挙げることができました。本校から選出された加藤君はFWのロック、清水君はBKの要である司令塔のスタンドオフとしてフル出場し、千葉県の勝利に貢献しました。この2人の貴重な経験が、本校ラグビー部にも活かせるよう今後とも頑張ってもらいたいと思います。

2016年度 U17千葉県代表選出-1.jpg
2016年度 U17千葉県代表選出-2.jpg

35期新体制決まる!

35期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 加藤祥真
 FWバイス 鈴木稜
 BKバイス 清水北斗 
引き続き応援お願いいたします。

2014年度OB戦が行われました

2014年度OB戦が行われました-1.jpg

3月21日春分の日、暖かな日差しの中、恒例のOB戦が行われました。現役vs今年の卒業生の試合から始まり、OBvsOBの迫力ある対戦、体力不足のおじ様たちのタッチフットなど、それぞれのカテゴリーに合わせてみなさんラグビーを楽しんでいました。当日、ご都合が合わず欠席されたOB会長の岡田様からご厚志としてテーピングをいただきました。ありがとうございました。

2014年度OB戦が行われました-2.jpg

試合後は今年の卒業生から進路報告(今年は何といっても11月まで活動するラグビー部から現役東大合格がでました!)、大学3年生からは希望職種の進路相談!?があり、横だけでなく縦のつながりも少しずつ広がってきています。最後は恒例の全員での円陣。20期生から引き継ぐこと13年、声出しで勝利の十ヶ条を唱えてお開きとなりました。また来年の参加をお待ちしています。

2015年度 U17千葉県代表選出!

一昨年の1名、昨年の2名に引き続き、平成26年度ラグビーフットボールU17千葉県代表選手に、FWの矢口幸彦君が選出されました。矢口君は2月15日(日)に千葉県市原市スポレクパーク、2月21日(土)に茨城県水戸市立サッカー・ラグビー場で行われる関東都県対抗戦に出場しました。初戦は山梨代表と対戦し、35-5、決勝は群馬代表と対戦し17-14と勝利し、見事ブロック優勝を果たしました。

2015年度 U17千葉県代表選出-1.jpg
2015年度 U17千葉県代表選出-2.jpg

34期新体制決まる!

34期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 馬渕 望夢
 FWバイス 神谷 悠大
 BKバイス 東  和輝
引き続き応援お願いいたします。

12期生 斉藤健仁氏 活動報告

12期生 斉藤健仁氏 活動報告.jpg

フリーライターとして活躍中の本校ラグビー部OBの斉藤健仁氏(12期生)が自身の著書「ラグビー観戦力が高まる」(東邦出版)、共著の「ラグビーがうまくなる練習法」(枻出版社)を寄贈してくださいました。斉藤氏は現役時代はFBとして活躍し、現在はトップリーグ、日本代表をはじめとして全国の高校チームも取材するなど活躍の場を広げています。yahooのトップページにもしばしば記事が掲載されていますので、今後の活躍にもぜひ注目してください!

※ラグビー専門Webマガジン「Rugby Japan 365」でも編集・執筆されています → 

2014年OB戦無事終了!

2014年OB戦無事終了.jpg

 2014年3月21日、晴天の中、2年ぶりで恒例の春分の日にOB戦が行われました。総勢60名以上のOB・OGが参加し、現役Aチーム対若手OB、現役Bチーム対OB、OB対OBの計3本の試合を行いました。現役AチームはOBチームになすすべなく3トライを献上し、完封されてしまいました。春の大会に向けて課題が浮き彫りになり、今後は一層気を引き締めて練習に励んでいきたいと思います。今回は1期生、12期生、17期生、18期生、20~32期生が参加してくれました。来年も春分の日を予定していますので、ぜひ同期に声をかけて参加してください。

2014年度 U17千葉県代表選出!

2014年度 U17千葉県代表選出.jpg

平成25年度ラグビーフットボールU17千葉県代表選手に、キャプテンの牧野開君、バイスキャプテンの築比地康平君の2名が選出されました。両名は2月16日(日)に群馬県の桐生ユーユー広場、2月22日(土)に栃木県総合運動公園陸上競技場で行われる関東都県対抗戦に出場します。
※残念ながら今年度は2週にわたり大雪となり、大会が中止となりました。

2013年納会

 2013年12月23日、父母会の皆様による豚汁の炊き出しが行われました。
同日には新人戦支部予選の最終節も行われ、大声援のなかで試合を行うことができました。この試合での課題を修正し、1月の県大会に臨みたいと思います。試合後、後片付けを終えるころにはすっかり冷えた体に、アツアツの豚汁と、愛情いっぱいのおむすびが、身に染みました。休日にもかかわらず朝早くからの準備本当にありがとうございました。

33期新体制決まる!

33期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 牧野 開
 FWバイス 築比地 康平
 BKバイス 結束 大輝
引き続き応援お願いいたします。

第93回全国高等学校ラグビーフットボール千葉県大会結果

決勝トーナメントの結果
  第1回戦 10月 13日(日)  対 柏日体高校 34-21
  第2回戦 10月20日(土) 対 八千代松陰高校 0-12

  残念ながら準々決勝進出はなりませんでした。
  強風、大雨の中での応援、本当にありがとうございました。
  32期生 選手5名、マネージャー2名 引退です。お疲れ様でした!

2013年度夏期合宿無事終了!

2013年度夏期合宿無事終了.jpg

 8月6日(火)~8月10日(土)長野県菅平高原にて恒例の夏期合宿が行われました。宿舎は毎年お世話になっている菅平プリンスホテルです。
 Aチームは8戦全勝に加え、8試合で総失トライ4に押さえるなどDFも少しずつではありますが安定してきました。また、Bチームも1年生が過半数を占めるチームながら4勝3敗と勝ち越すことができ、今後に向けて明るい兆しが見られました。
 今後は、いよいよ目前に迫った花園予選に向け、1日1日の練習を大切に、毎日少しずつでも成長できるよう努力を続けてほしいと思います。
 また、合宿にははるばる遠方までたくさんの現役保護者の方、卒業生保護者の方、OB・OGが駆けつけてくださいました。さらには、多大なるご厚志も頂戴いたしました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

OB戦お疲れ様でした

OB戦お疲れ様でした.jpg

6月15日、今年一番の暑さの中、予定通りOB戦が行われました。試合はからくも現役がゴール差で勝利。OBの皆さんお疲れさまでした。今回はグランド改修工事のため変則日程で行ったため参加人数も例年になく少なかったようです。次回は例年通り3月春分の日を予定していますので皆さん是非参加してください。