おすすめBOOK

一冊の本により、能力は飛躍的に向上します。

※下記に保護者や指導者へのおすすめBOOKを記載しています。

生徒のみんなへ

“人間力””メンタル”を高める本

【アスリートの心を磨く言葉と魂を揺さぶる絶景】
・・・“困難を乗り越えて前に進みたい人”に読んでもらいたい。まだまだ伸びる!

【弱いメンタルを劇的に効くアスリートの言葉】
・・・挫けそうな時、不安な時、迷った時、あなたを勇気づける言葉がある。

【賢人たちに学ぶ 自分を磨く言葉】
・・・賢人たちが残した言葉という財産が君の武器となる。

【賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉】
・・・魂に光を注いでくれる言葉は、どんな宝石よりも貴重である。

ソフトテニス

【ぐんぐんうまくなるソフトテニス】
・・・この一冊でソフトテニスが分かります。本もいいですがDVDもおすすめです。

【勝つためのソフトテニス熊田道場】
・・・ソフトテニスが強くなるための方法が具体的に書いてあります。

硬式テニス

【テニスは頭脳が9割】
・・・テニスは頭のスポーツとも言われます。これを読んでさらに“テニス偏差値”をあげよう。

【非常識なテニス 上達の法則】
・・・この本は強い人しか分からない。言い換えるとこの本を読めるようになれば強くなる。

【テニスダブルス勝てる戦術】
・・・ポジションを制する者は試合を制す。一番いいポジション知っていますか?

【テニス丸ごと一冊 戦略と戦術】
・・・テニスは総合力のスポーツです。戦略と戦術力を高めて、試合に生かそう。

【テニス丸ごと一冊サービス】
・・・テニスはサービス力がある人が勝ちます。サービスはこの一冊で得意になる。この本は永久保存版。

【読めばテニスが強くなる ウイニング・アグリー】
・・・強い選手の試合の準備の仕方、どのように行動すれば勝てるかが分かります。

トレーニング

【図解 スポーツトレーニングの基礎理論】
・・・この一冊でトレーニング理論は完璧になる。これを見ないと損をします。図書館にあります。

【SAQトレーニング・パフォーマンスが劇的に向上する】
・・・強い人は“SAQトレーニング”という言葉を必ず知っています。調べて、自分の力に変えてください。

保護者・指導者の方へ

【親が変われば、子どもが変わる~アスリートの親に学ぶ「子どもを伸ばすスゴイ言葉」】
・・・言い換えると、「指導者が変われば、子どもが変わる」。

【教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術】
・・・久保建英が選んだスペインサッカークラブの人と組織を変える挑戦。この本でUnlearn(アンラーン=学び壊し)をしてみませんか?

【心の野球 超効率的努力のススメ】
・・・桑田真澄(元プロ野球選手)が辿りついた「成長の法則」が書かれてあります。

【凡事徹底 九州の小さな町の公立高校からJリーガーが生まれ続ける理由】
・・・平岡和徳さん。熊本県立大津高校サッカー部の練習時間は1日100分。1日は有限、使い方は無限。

【サッカー逆境の監督学】
・・・國學院久我山高校サッカー部総監督の李済華さん。練習時間は1日2時間。部員200名以上。グラウンド狭い。⇒ 全国大会準優勝

【負ける人は無駄な練習をする】
・・・全日本卓球選手権大会8度優勝の水谷隼選手が書いた本。強い人の練習方法・指針が書いてあります。

【人を育て組織を鍛え成功を呼び込む勝利への哲学】
・・・青山学院大学陸上部監督の原晋さんが書いた本。まずは思うこと、動くこと、そしてあきらめないこと。

【「いい質問」が人を動かす】
・・・なぜ、いま質問する力が求められると思いますか?

【「良い質問」をする技術】
・・・「日本で一番、質問をする仕事」をしている方が書いた本。

【モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術】
・・・リーダーのちょっとした工夫でメンバーのモチベーションはどんどん引き出せる!

【相手の結果を100%引き出す 実践!PEP TALK(ペップトーク)】
・・・リーダーのための人を励ます教科書。人をやる気にさせるアメリカ発のメソッド。

【一流をめざすメンタル術】
・・・「思い込みのフタ」をはずす方法が書いてあります。

【うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!】
・・・「期待しているよ」はNGワード?→知りたい方は見てください。

【子どもが本当の幸せをつかむ魔法のパパ・ママコーチング】
・・・“教育コーチング”の実践・研究をまとめた本。「成長ブレーキ」のはずし方が書いてあります。一度は読んでおくと子育ての幅が広がると思います。

【子どもの心に届く言葉、届かない言葉】
・・・“教育コーチング”の教科書。改めて子どもの可能性を感じさせてくれる本です。

【子どもを伸ばす5つの法則】
・・・“教育コーチング”の教科書。具体的な例が豊富ですぐ活用できます。

【子どもを伸ばす5つの法則】
・・・“教育コーチング”の教科書。具体的な例が豊富ですぐ活用できます。

【思春期の子が待っている親のひと言】
・・・10代の子は「大人のアドバイスはもらったけども、やっぱり自分で考えた」と感じた時、自信ややる気を伸ばしていけます。

【学力を伸ばす家庭のルール】
・・・「ちょっと後ろからついていく」。子どもの知的な能力を伸ばす一つの秘訣です。