おすすめBOOK

一冊の本により、能力は飛躍的に向上します。

※下記に保護者や指導者へのおすすめBOOKを記載しています。

生徒のみんなへ

“人間力””メンタル”を高める本

【アスリートの心を磨く言葉と魂を揺さぶる絶景】
・・・“困難を乗り越えて前に進みたい人”に読んでもらいたい。まだまだ伸びる!

【弱いメンタルを劇的に効くアスリートの言葉】
・・・挫けそうな時、不安な時、迷った時、あなたを勇気づける言葉がある。

【賢人たちに学ぶ 自分を磨く言葉】
・・・賢人たちが残した言葉という財産が君の武器となる。

【賢人たちに学ぶ 道をひらく言葉】
・・・魂に光を注いでくれる言葉は、どんな宝石よりも貴重である。

テニス

【勝てる理系なテニス】~物理で証明する9割のプレイヤーが間違えている“その常識”!~
・・・『予測>判断>動き>打ち方』←テニスはこの不等式でできています。
今まで読んだテニスの本で一番良かった本です。最高です。
田中信弥さん(元オリンピック&日本代表コーチ)、ありがとうございます。

【テニスは頭脳が9割】
・・・テニスは頭のスポーツとも言われます。これを読んでさらに“テニス偏差値”をあげよう。

【非常識なテニス 上達の法則】
・・・この本は強い人しか分からない。言い換えるとこの本を読めるようになれば強くなる。

【テニスダブルス勝てる戦術】
・・・ポジションを制する者は試合を制す。一番いいポジション知っていますか?

【テニス丸ごと一冊 戦略と戦術】
・・・テニスは総合力のスポーツです。戦略と戦術力を高めて、試合に生かそう。

【テニス丸ごと一冊サービス】
・・・テニスはサービス力がある人が勝ちます。サービスはこの一冊で得意になる。この本は永久保存版。

【読めばテニスが強くなる ウイニング・アグリー】
・・・強い選手の試合の準備の仕方、どのように行動すれば勝てるかが分かります。

トレーニング

【図解 スポーツトレーニングの基礎理論】
・・・この一冊でトレーニング理論は完璧になる。これを見ないと損をします。図書館にあります。

【SAQトレーニング・パフォーマンスが劇的に向上する】
・・・強い人は“SAQトレーニング”という言葉を必ず知っています。調べて、自分の力に変えてください。

保護者・指導者の方へ

【親が変われば、子どもが変わる~アスリートの親に学ぶ「子どもを伸ばすスゴイ言葉」】
・・・言い換えると、「指導者が変われば、子どもが変わる」。

【教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術】
・・・久保建英が選んだスペインサッカークラブの人と組織を変える挑戦。この本でUnlearn(アンラーン=学び壊し)をしてみませんか?

【心の野球 超効率的努力のススメ】
・・・桑田真澄(元プロ野球選手)が辿りついた「成長の法則」が書かれてあります。

【凡事徹底 九州の小さな町の公立高校からJリーガーが生まれ続ける理由】
・・・平岡和徳さん。熊本県立大津高校サッカー部の練習時間は1日100分。1日は有限、使い方は無限。

【サッカー逆境の監督学】
・・・國學院久我山高校サッカー部総監督の李済華さん。練習時間は1日2時間。部員200名以上。グラウンド狭い。⇒ 全国大会準優勝

【負ける人は無駄な練習をする】
・・・全日本卓球選手権大会8度優勝の水谷隼選手が書いた本。強い人の練習方法・指針が書いてあります。

【人を育て組織を鍛え成功を呼び込む勝利への哲学】
・・・青山学院大学陸上部監督の原晋さんが書いた本。まずは思うこと、動くこと、そしてあきらめないこと。

【「いい質問」が人を動かす】
・・・なぜ、いま質問する力が求められると思いますか?

【「良い質問」をする技術】
・・・「日本で一番、質問をする仕事」をしている方が書いた本。

【モチベーションを劇的に引き出す究極のメンタルコーチ術】
・・・リーダーのちょっとした工夫でメンバーのモチベーションはどんどん引き出せる!

【相手の結果を100%引き出す 実践!PEP TALK(ペップトーク)】
・・・リーダーのための人を励ます教科書。人をやる気にさせるアメリカ発のメソッド。

【一流をめざすメンタル術】
・・・「思い込みのフタ」をはずす方法が書いてあります。

【うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!】
・・・「期待しているよ」はNGワード?→知りたい方は見てください。

【子どもが本当の幸せをつかむ魔法のパパ・ママコーチング】
・・・“教育コーチング”の実践・研究をまとめた本。「成長ブレーキ」のはずし方が書いてあります。一度は読んでおくと子育ての幅が広がると思います。

【子どもの心に届く言葉、届かない言葉】
・・・“教育コーチング”の教科書。改めて子どもの可能性を感じさせてくれる本です。

【子どもを伸ばす5つの法則】
・・・“教育コーチング”の教科書。具体的な例が豊富ですぐ活用できます。

【子どもを伸ばす5つの法則】
・・・“教育コーチング”の教科書。具体的な例が豊富ですぐ活用できます。

【思春期の子が待っている親のひと言】
・・・10代の子は「大人のアドバイスはもらったけども、やっぱり自分で考えた」と感じた時、自信ややる気を伸ばしていけます。

【学力を伸ばす家庭のルール】
・・・「ちょっと後ろからついていく」。子どもの知的な能力を伸ばす一つの秘訣です。