【写真館】

2020 必勝祈願

 恒例の必勝祈願。中高共に県ベスト16を目標に今年も頑張ります。

2019年末~2020年始

 年末Aチームは群馬遠征、Bチームはフェスティバル参加、年始はOB会からの中高合同初蹴り。各自が今いる場所から目標に向かって切磋琢磨しています。今年も頑張っていきましょう!

2019 夏合宿

 今年も新潟で全体合宿を行いました。猛暑の中、体調に十分配慮しながらもしっかり走り切りました。新チームの船出としていい合宿になりました。

壮行会

 保護者の皆様が壮行会として炊き出しをしてくださいました。選手権に向けてチーム一丸となって頑張りましょう!

ランニング講習会

 流山市にある中井スポーツ整骨院から、元陸上日本代表選手でもある久野由博さんにお越しいただき、走力向上の為、講習会を開いていただきました。普段、考えることなく行っていた動作を一つ一つ紐解くことにより速度向上に必要なことが理解できたのではないでしょうか。久野さん、熱く丁寧なご指導ありがとうございました。

2019 ビーチサッカー大会

 サテライトを中心とした選抜メンバーでビーチサッカー大会に参戦しました。普段と違う環境の中、うまくいかないことだらけでしたが、選手たちは楽しんで取り組んでいました。

37期サッカー部三送会

 高校卒業式後にサッカー部三送会を行いました。今年の3年生は8名と少ないものの、たくさんの功績を残してくれました。今後もこの経験を糧に頑張ってください。

浜野征哉 氏 GK講習会

 2018FIFAワールドカップロシア大会にて日本代表のGKコーチを務めていた浜野征哉さんが本校でGKを対象に講習会をしてくださりました。当日は近隣のクラブを中心に、平日にもかかわらず大勢の方々にお越しいただきとても有意義な講習会となりました。お忙しいところ本校に来てくださった浜野さん、この場を借りて御礼申し上げます。

2018年度選手権 県ベスト16!!

 10月21日より始まった選手権決勝トーナメント。1回戦の東海大浦安高校になんとか競り勝ったものの、続く2回戦の八千代高校には0-2でスコア以上の完敗。ただ、自分たちで立てた目標に対し日々追求し、それを達成した選手たちはとても格好良かったです。サッカーを続ける人も、一旦ここで区切りをつける人も、サッカーと向き合った時間が未来の自分の軸となり、一生の仲間をくれたはず。また何か本気になれるものを見つけ、素敵な大人になってください。

栄養講習会

 中1から高3まで保護者同伴で栄養講習会を開催しました。食事もトレーニングの一環なので意識を高く持ち、取り組んでいきましょう。今回も快くご協力いただいた株式会社 明治様、本当にありがとうございました。

ビーチサッカー観戦

 本部コーチの山内悠誠氏が所属する東京ヴェルディBS、中高ともに初めて観戦してきました。ビーチサッカーを観るのはもちろん、普段と違った悠誠コーチも見ることができ、いい刺激になりました。悠誠さん、関係者の皆様、ありがとうございました。

2018年度 全体ミーティング

 年度初めに行う中高合同全体ミーティング。芝柏サッカー部としてチームの目標やルールなど共通理解を深めました。部活はもちろん、私生活でも隙をみせない。応援される部活であるために、サッカー部としてのプライドを持って振る舞いましょう。

2017年度新人戦 県ベスト8!!

 1月27日から行われた県新人戦、本校は予選免除で県大会2回戦からのスタート。船橋北、八千代松陰と接戦の末勝利し、ブロック決勝の千葉経済にも競り勝ち、史上初のベスト8入りを果たしました。選手の置かれた立場、取り巻く環境を考えるととても素晴らしい結果です。保護者の方をはじめ応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後さらに上を目指し頑張っていきます。

選手権決勝トーナメント2回戦

 15日、高校生にとって最後の大会となる選手権決勝トーナメントが始まりました。2回戦からの本校は史上初のベスト14入りを目指しましたが結果は0‐1で惜しくもやぶれてしまいました。当日は保護者、OB、中学生含め多数の方々に応援いただきこの場を借りて感謝申し上げます。
 3年生のサッカー人生はいったんここで休憩、受験という勝負には負けないように。2年生以下はここを基準に今後も頑張っていきましょう。

テーピング講習会

 高校生の担当委員会が中心となり、生徒による生徒のためのテーピング講習会を開催しました。怪我を未然に防ぐことも自己管理の一つ、意欲的に取り組み自立した選手になろう。

 自分たちで主体的に創っていくサッカー部。回を重ねるごとに一人一役の委員会もだいぶ板についてきました。今後もさらに発展させ、より良い部活動にしていこう。

NIKE ELITE TRAINING

 5月24日、NIKEスタッフの皆さんにトレーニングを行っていただきました。トレーニング内容もさることながら、外国人の方から受ける指導は、普段より緊張感があり、良いトレーニングとなりました。NIKEの皆様ありがとうございました。