英語科

教科の先生よりコメント

なぜ英語を学ばなくてはならないのでしょうか。
多くの人にとっての答えは「大学入試のため」かもしれません。
本当にそれだけでしょうか。
世界が一体化しつつある現代において英語は学生諸君を日本の「外」へと運ぶ翼の役割を担っています。
「外」で得た原体験は君たちの人生にとって代えがたい知識と経験になるでしょう。
異文化を体感することで、君たちの「常識」は跡形もなく崩れ去るかもしれません。
異文化を通して自らの文化を見直すことは、自分のアイデンティティを再発見するきっかけとなるでしょう。
世界中には諸君と「同じ」時間を全く異なる環境のもとで生きている同世代の仲間たちがいます。
私たちと一緒に世界中の仲間と繋がるための翼を磨きましょう。

20200130-162534-4770.jpg

英語科の特色

コミュニケーションのための英語習得を目指した授業を展開しています。
ICT機器をフル活用し、英語を英語のまま理解できるようなアクティビティを多く行っています。中学生段階においては歌やクイズ大会を通して英語を使って遊びながら学ぶ取り組みをしています。
また、ペアワークに多くの時間をとっています。生きたやり取りを通して身に付けた表現は忘れないからです。オーセンティックな英語教材を随時用いることで、海外で生きる力を身につけると共に、論理的思考訓練をしながら作文をする授業もあります。ニュージーランド・オーストラリアへの修学旅行や希望者対象の夏季ホームステイではこれら授業の成果を存分に発揮できるでしょう。

20200130-162332-1216.jpg