PTA活動とは

「学校と家庭との関係を密接にし、地域社会とも協力して、生徒の正しい成長と学校の発展に資すると共に会員相互の研修親睦を図ること」目的に活動します。

本会は、「学校と家庭との関係を密接にし、地域社会とも協力して、生徒の正しい成長と学校の発展に資すると共に会員相互の研修親睦を図ることを目的」としております。
さらに、その目的を達成する為、以下の方針に従った事業活動を行っております。

①学年並びに学級または地域の懇談会・講習会・研究会・リクリェーションに関すること

②広報・厚生・環境美化等に関すること

③生徒の学力増進・生活指導に関すること

1.PTA組織と活動

PTAは、「本部会」「役員会」「幹事会」「委員会」「後援部」の会合を中心に活動してます。

PTAの組織は、クラス幹事を中心に活動をします。

クラス幹事は、毎年度、クラスで選任した複数名で構成します。

クラス幹事は、「幹事会への参加」の他、下記の活動も実施しています。

(1)クラス懇親会等の開催

学校側が行う「保護者会」と異なり、保護者同士の懇親の場として、PTA 幹事が主催するものです。

各学年ごとに内容・日程をご相談いただき、学校の教室で行います。
担任・副担任の先生にも参加頂き、生徒の近況を聞いたり、グループに分かれて情報交換をし保護者の親睦を深める場です。

卒業年次には、当該学年幹事が主催する以下の会を開催しています。
これらは、先生方に感謝を伝えると共に学年保護者が交流できる場となります。

①中学校:『中3巣立ちの会』

②高 校:『高3卒業を祝う会』

※毎年3月の開催となります。

※学年の先生方と協議して実施頂くものです。

(2)『増穂祭』部門出展

毎年秋に開催している学園祭「増穂祭」を支援する為に、PTA幹事を中心に下記の出展を行っています。

①バザー部門:会員の皆様からの献品による『バザー』を開催しています。

②飲食部門:軽食を提供します。

③PR部門:生徒の課外活動や研修旅行などの記録を来場者に見て理解を深めて頂きます。

④高3部門:最終学年となる高校3年の会員により飲食物の提供を行います。

幹事を中心に準備を進め、当日は、保護者の皆様にボランティアとしてお手伝いを頂きます。
保護者全体で学園祭を支援し、学生と一緒に楽しんでおります。

2.学校ボランティア活動

PTA活動の一環として、『花壇整備(ぐりーんさぽーたぁ)』『仕事塾』の活動を行っています。

学校・生徒と保護者との新しい関わり方として、クラス幹事以外の保護者の皆さまも自由・気軽にご参加いただける「ボランティア活動」を実施しています。

(1)グリーンサポーター(学校花壇整備活動)

『自由にお気軽に参加いただける活動』として学校の花壇整備を目的にグリーンサポーターは、2006年より活動がスタートしました。

主な活動は、学校内の花壇等の環境整備となります。
日ごろ学校に来る機会の少ない保護者が学年を超えた保護者同士の懇親の場としても楽しめる活動です。

皆さまの、ご参加により学校が花々で美しく飾られています。

(2)仕事塾の開催

学校の教育プログラムの一環として、当校ならではの教育プログラムとして2006年にスタートしました。

保護者を中心に、さまざまな業種に携わる方に、ご自分の仕事の『面白さ』を内容や職業観と共にお話いただくと同時に、生徒からの仕事や進路に関する質問にお答えいただきます。

「仕事塾」を体験し、生徒自身が将来の夢を考えるきっかけとなったり、具体的な職業感やアドバイザーの来歴を確認することで、自身の進学・学部選択の一助となっています。

PTA本部主催で、年度初めに登録者を募集し開催の時期に登録者に対し参加募集を行います。

開催は年2回、毎年7月に「高校2年生」、2月に「中学3年生」を対象に授業形式で実施しています。

3.各種活動詳細