簡易版シラバス

国語
中1●評論・小説読解 ●作文・短歌・俳句作成
●古文漢文基礎・有名作品冒頭暗唱
●社説ノート ●読書マラソン
●漢字コンテスト ●漢検・文章検
中2●評論・小説読解 ●作文・短歌・俳句作成
●古文文法・読解、漢文句形理解・読解
●社説ノート ●読書マラソン
●漢字コンテスト ●漢検・文章検
中3●評論・小説読解
●小論文指導、プレゼンテーション能力の養成
●古文文法・漢文句形の定着と作品読解
●社説ノート ●読書マラソン
●漢字コンテスト ●漢検・文章検
高1●探究的な学習と結びついた言語活動の実践
●評論・小説読解
●小論文指導、プレゼンテーション能力の養成
●古文文法・漢文句形の定着と作品読解
●社説ノート ●読書マラソン ●漢検・文章検
高2【理系】●評論・小説読解 ●古文・漢文読解
●文法句形の完成 ●小論文指導
【文系】●評論・小説読解 ●古文・漢文読解
●文法句形の完成 ●小論文指導
高3【理系】●大学入試問題演習を通した中等教育のまとめ
    ●小論文指導
【文系】●大学入試問題演習を通した中等教育のまとめ
    ●小論文指導
社会
中1●地理(地図の見方 世界の国々・気候 東アジア 東南アジア  環境地図)
●歴史(原始、古代史、中世史)
中2●地理(南アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリ力、オセアニア)
●歴史(中世史、近世史、新聞切り抜きコンクール)
中3●公民(基本的人権、三権分立、地方自治、経済、国際社会)
●歴史(ヨーロッパの近現代史、日本の近現代史、新聞切り抜きコンクール)
高1●歴史総合(18世紀以降の近現代史、新書or博物館レポート)
高2【文系】
●世界史探究(古代史・中世史)
●日本史探究(古代史・中世史)
【共通】
●地理総合(地形・気候・産業・地球的課題)
●公共(倫理思想、日本国憲法、経済、国際社会、ディベート)
高3【文系】●世界史探究+研究 ●日本史探究+研究
【共通】●地理探究 ●政治経済 ●倫理
数学
中1【代数】●正の数・負の数(中1) ●1次方程式(中1)
●1次関数(中2) ●比例・反比例(中1)
●資料の整理(中1) ●式の計算(中2)
●連立方程式(中2) ●1次不等式(高校教学Ⅰ)
●連立不等式(高校数学Ⅰ)
【幾何】●平面図形・空間図形(中1)
●図形の基本的な性質(中2)
●三角形と四角形(中2)
中2【代数】●式の計算(中3) ●平方根(中3)
●2次方程式(中3) ●2次関数(中3)
●確率(中2)
【幾何】●図形と相似(中3) ●円(中3)
●図形の性質(高校数学A)
●三平方の定理(中3)
中3【代数】●数と式(高校数学Ⅰ) ●集合と命題(高校数学Ⅰ)
●2次関数(高校数学Ⅰ) ●データの分析(高校数学Ⅰ)
【幾何】●三平方の定理(中3) ●図形と計量(高校数学Ⅰ)
高1【中学からの連絡進学生】
●整数の性質(数A) ●式と証明(数Ⅱ)
●複素数と方程式(数Ⅱ) ●図形と方程式(数Ⅱ)
●三角関数(数Ⅱ) ●指数関数・対数関数(数Ⅱ)
●数列(数B)
【高校からの入学生】
●数と式(数Ⅰ) ●集合と命題(数Ⅰ)
●2次関数(数Ⅰ) ●図形と計量(数Ⅰ)
●データの分析(数Ⅰ) ●図形の性質(数A)
●場合の数と確率(数A)●式と証明(数Ⅱ)
●複素数と方程式(数Ⅱ)●図形と方程式(数Ⅱ) ●三角関数(数Ⅱ)
高2【中学からの連絡進学生】
【文系】●微分法と積分法(数Ⅱ) ●平面ベクトル(数B)
●空間ベクトル(数B) ●統計的な推測(数B) ●総合演習
【理系】●微分法と積分法(数Ⅱ)
●平面ベクトル(数B) ●空間ベクトル(数B)
●統計的な推測(数B) ●関数(数Ⅲ) ●極限(数Ⅲ)
●微分法(数Ⅲ) ●微分法の応用(数Ⅲ) ●式と曲線(数C)
【高校からの入学生】
【文系】●指数関数・対数関数(数Ⅱ)●微分法と積分法(数Ⅱ)
●数列(数B) ●平面ベクトル(数B) ●空間ベクトル(数B)
●統計的な推測(数B) ●総合演習
【理系】●指数関数・対数関数(数Ⅱ)●微分法と積分法(数Ⅱ)
●数列(数B) ●平面ベクトル(数B) ●空間ベクトル(数B)
●統計的な推測(数B) ●関数(数Ⅲ) ●極限(数Ⅲ)
●微分法(数Ⅲ) ●微分法の応用(数Ⅲ)
高3【中学からの連絡進学生】
【文系】●大学入試演習
【理系】●積分法(数Ⅲ) ●積分法の応用(数Ⅲ)
●複素数平面(数C) ●大学入試問題演習
【高校からの入学生】
【文系】●大学入試演習
【理系】●積分法(数Ⅲ) ●積分法の応用(数Ⅲ)
●式と曲線(数C)●複素数平面(数C) ●大学入試問題演習
理科
中1【物理分野】●光・音・力による現象
【生物分野】●いろいろな生物とその共通点
      ●生物のからだのつくりとはたらき
【地学分野】●活きている地球
中2【物理分野】●電流とその利用
【化学分野】●身のまわりの物質 ●化学変化と原子・分子
【地学分野】●地球の大気と天気の変化
中3【物理分野】●運動とエネルギー
【化学分野】●化学変化とイオン
【生物分野】●生命の連続性
【地学分野】●宇宙を観る
高1【物理分野】●質点の運動 ●運動の法則
●剛体のつり合い ●運動量と力積
●仕事と力学的エネルギー
【化学分野】●原子・分子・結合
●物質量と濃度 ●酸と塩基 ●酸化還元反応(酸化と還元)
【生物分野】
●生物の特徴(多様性と共通性、細胞、エネルギーと代謝、呼吸と光合成)
●遺伝子とそのはたらき(DNA、細胞分裂、転写と翻訳)
●ヒトの体内環境の維持(体液、神経系と内分泌系、免疫)
●生物の多様性と生態系(植生と遷移、バイオーム、生態系と生物多様性、生態系のバランスと保全)
高2【理系】

【化学】
●酸化還元反応(電池、電気分解)
●物質の構成
(物質の状態変化、気体の法則、溶解度)
●物質変化と平衡(熱化学、反応速度、化学平衡)
●無機物質

【物理】
●力学(円運動と単振動、慣性力、万有引力)
●熱力学 ●波動
●電磁気学(静電気、電流回路)

【生物】
●生物の進化
●生命現象と物質(細胞と分子、代謝)
●遺伝情報の発現と発生

【文系】

【地学基礎】
●固体地球とその活動
(地球の概観・内部構造、プレートテクトニクス・地震・火山活動)
●移り変わる地球
(宇宙・太陽系の誕生、地球と生命の進化、地球史の読み方)
●自然との共生
(地球環境、災害、人間活動と地球環境の変化)
高3【理系】

【化学】
●有機化合物 ●高分子化合物
●入試問題演習

【物理】
●電磁気学(電力、電流と磁気、交流、電磁波)
●原子物理 ●入試問題演習

【生物】
●バイオテクノロジー
●生命現象と物質(細胞と分子、代謝)
●生物の環境応答(動物の反応と行動、植物の環境応答)

【文系】

【生物基礎】
●生物と遺伝子(細胞、細胞分裂、DNA)
●生物の体内環境の維持
(血液、肝臓・腎臓、ホルモン、免疫系)
●生物の多様性と生態系
(遷移、バイオーム、エネルギー循環)
●問題演習

【地学基礎】
●自然との共生
(地球環境、災害、人間活動と地球環境の変化)
●大気と海洋
(大気圏、水と気象、エネルギー収支、大気・海水の循環、日本の天気)
英語
中1●音声を中心とした基本的、コミュニケーション活動
●音声、文字、意味の一体化 ●アプリを用いた発音習得&発音矯正
●基本的語彙の習得
●Cambridgeのテキストを用いて様々な英語の表現に触れ、英語で思考する
●Oxford Reading Treeを用いた多読
●ネイティヴによる分割授業 ●ケンブリッジ英検
中2●音声及び文字を用いた発展的、コミュニケーション活動
●音声、文字、意味の一体化 ●アプリを用いた発音習得&発音矯正
●基本的語彙及び知的レベルに応じた語彙の習得
●Cambridgeのテキストを用いて様々な英語の表現に触れ、英語で思考する
●Oxford Reading Treeを用いた多読速読 ●New Zealand研修の準備
●ネイティヴによる分割授業
●ケンブリッジ英検
中3●音声及び文字を用いた発展的コミュニケーション活動
●Cambridgeのテキストを用いて様々な英語の表現に触れ、英語で思考する
●クリティカルな思考を持って意見を述べる訓練
●音声、文字、意味の一体化 ●New Zealand研修の準備
●Oxford Reading Treeを用いた多読速読
●ネイティヴによる分割授業
●ケンブリッジ英検
高1●4技能が一体化した総合的英語力の養成
●Cambridgeのテキストを用いて様々な英語の表現に触れ、英語で思考する
●音声及び文字を用いたコミュニケーション能力の養成
●クリティカルシンキングからアカデミックライティングへ
●効果的表現のための文法力の養成
●Oxford Bookwormを用いた多読
●ケンブリッジ英検 ●オンライン英会話
高2●4技能が一体化した総合的英語力の養成
●Cambridgeのテキストを用いて様々な英語の表現に触れ、英語で思考する
●音声及び文字を用いたコミュニケーション能力の養成
●クリティカルシンキングからアカデミックライティングへ
●効果的表現のための文法力の定着
●Oxford Bookwormを用いた多読
●ケンブリッジ英検 ●オンライン英会話
高3●音声及び文字を用いたコミュニケーション能力の養成
●クリティカルシンキングから正確な文法力を
 駆使した発展的アカデミックライティングへ
●様々な分野の文章を多読速読
●大学入試問題演習 ●ケンブリッジ英検(希望者)