photo

6月17日(木)②生徒会:オンライン文化祭へ向けて

6月17日(木)①梅雨空

6月14日(月)『安全の日』

行ってきます!から、ただいま!までの安全な毎日を送るために。

(詳しくはお子様のリーフレットをご覧ください)

校長先生のお話のあと、今年度は丸石製薬の講師の方とZoomで各教室を繋いでの講演会でした。

6月10日(木)

6月8日(火)

感染症対策を行いながらの授業です。

各種楽器演奏は徐々に解禁となってきていますが、1クラスを2教室に分けて実施です。

理科実験は従来よりのマスク・ゴーグル・白衣などの着用の上、衝立を挟んで。

6月5日(土)

6月3日(木)②授業風景

今週まで3週間にわたって教育実習が行われてきました。今日は1クラスで研究授業です。

他のクラスでは家庭科・裁縫が行われています。またPCでのグループ学習のクラスもあります。

6月3日(木)①昼休みの風景

カフェテリア前と体育館開放の様子です。

6月1日(火)

5月28日(金)試験最終日

終了後ただちにP.P.を実施。そして午後からは久しぶりに部活動再開となりました。

5月26日(水)第一回試験

5月25日(月)

先週は雨が多かったのですが、今週は暑い日が続く予報となっています。

雨の日も屋内で快適に、暑い日は半屋内(半屋外?)でそれぞれ快適に授業を行うことができます。

5月15日(土)④ 「ぐりーんさぽーたぁ」のみなさんの活動

5月15日(土)③ 生徒総会

グリーンホールより生徒会役員が各教室にリモートで発信する形態で開催されました。

5月15日(土)② 全員が《schoolTakt》を使って道徳の授業

スクールタクトを使い、PC画面上でお互いの考え、意見を見て評価しましょう。👍いいね!

5月15日(土)① ・・・○・・・

5月14日(金)「本校の研修旅行について」②

本校は中学1期生より、海外研修旅行を継続してきました。異文化理解や環境学習、歴史を理解することでグローバルな環境的視野を広げ、また、英語によるコミュニケーション能力を高めるという目的で、マレーシア:クアラルンプール近郊での研修を10数年実施しました。

現地での4日間の行程の中、2日間を占める学校交流ですが、事前にグループ毎に英文でのメール交換をし、(当時は大変だった)テレビ電話での交流も試みました。実際に学校訪問した際には、現地校の先生・生徒の皆さんに大歓迎していただき、とてもフレンドリーに充実した交流を行うことができました。

5月11日(火)避難訓練

大地震が起こったという想定で、全校生徒教職員1500名余りが、各教室などから第一グラウンドに避難、集合しました。このような情勢ですので、すみやかに、そして密な状況の中、可能な限り静かな移動、ということについても校長先生から講評をいただきました。

5月8日(土)②PTA総会

この社会情勢ですので、100名弱の出席者と委任状にて粛々と議事が進行されました。

5月8日(土)①学年集会 ~ 

Perfect Project (パーフェクト プロジェクト)』

今日の学年集会は第一回試験に向けてのレクチャーがありました。

そして・・・

☆芝浦柏オリジナルプログラム

Perfect Project(通称 P.P.:ピーピー)

定期テストとセットで行います。

5月7日(金)水泳の授業が始まりました。天候も良く、気温も上がってきました。

5月6日(木)「今日は何の日?」①「本校の研修旅行について」①

今日はゴム(56)の日です。

本校は中学1期生より14期生まで、マレーシア・クアラルンプール周辺で海外研修旅行を行っていました。マレーシアは過去、世界有数の天然ゴムの生産地でした。本校が研修旅行に訪れる少し前から、この天然ゴムに代わり、パームオイル(あぶらやし)の生産が盛んになって現在に至っています。

当時の研修旅行のメニューには、①ゴムの樹に斜めに傷をつけ(白い)樹液を採集する体験と、天然ゴム(黄色いブロック)精製工場の見学②あぶらやし集積所と、パーム油生成工場の見学が盛り込まれていました。

5月3日(月)新緑の季節

5月1日(土)『ぐりーんさぽーたぁ』のみなさんの活動

4月30日(金)高校の行事紹介

今日、明日と高校生は球技大会に参加しています。体育館、グラウンド、テニスコート、グリーンホールなど、すべての体育施設を使用して、バスケットボール・バレーボール・サッカー・フライングディスク・ソフトボール・ソフトテニス・テーブルテニスでクラス対抗の大会です。

4月26日(月)

4月24日(土)学年集会

4月22日(木)全校歯科検診

朝9時より午前中いっぱい、3名の歯科医の先生方にお世話になりました。

ずっとこの姿勢で、全校1500名の生徒を(おひとり500名担当!)。

いろいろな方々に支えられて学校生活が成り立っています。

4月12日(月)

4月10日(土)新入生歓迎 クラブ活動紹介

グリーンホールにて、一部オンラインで各部活動の紹介です。来週からいよいよ体験、参加です。

4月9日(金)健康診断

4月8日(木)始業式

本校としては、久しぶりに対面での式典となりました。上級生の拍手の中、入場。始業式に引き続き、生徒会主導での対面式が執り行われました。

その後教室では、机上に山のように積まれた教科書を確認し、記名の作業です。いよいよ始まります。

4月7日(水)芝浦工業大学柏中学高等学校入学式

午前中に高校、午後に中学校の入学式が挙行されました。

4月6日(火)中学23期生新入生招集日

新生活が始まりました。担任の先生と初顔合わせ。あわただしく明日の入学式の予行も行いました。少しの不安と大きな期待、3年間頑張っていきましょう。