連絡事項

2020年度5月23日6月の登校予定

2020年度5月23日のお知らせー6月の登校予定・保護者会(PDF : 117.89 KB)

学年通信(2020年度)

学年通信(とりあえず最初はこちらにもおきます)

20200408第1号(PDF : 402.67 KB)

20200410第2号(PDF : 494.75 KB)

3月2日のお知らせ

保健室からのお知らせ臨時1(PDF : 136.39 KB)

40期生のみなさんへ

本来であればテスト勉強を頑張っているこの時期,皆さんは今,何を考え何をしているのでしょうか。少し前まで予想していなかったこの非常事態・状況をどう受け止めているのか気になります。デマに踊らされトイレットペーパー・ティッシュペーパーが無くなる,というような,良くわからないことが起きています。何が正しくて何をしなければならないのか,何を怖がらなくてよくて何を怖がらなくてはいけないのか,よく考えて欲しいと思います。
この国の方針は良かったのか悪かったのか,そして,それぞれの人の心に何を残したのか。皆さんならきっと考えられる筈です。この機会に考えたことを是非,書きとめてください,まとめてください,言葉にしてください。今感じていることを書きとめることです。3年後,10年後,そして20年後,読み返したとき,それがきっと役に立っている筈です。皆さんは歴史の生き証人です。この歴史的な出来事をそれぞれがそれぞれの立場でしっかりと受け止めること,皆さんにはそれが出来ると信じています。そして,ここ数日でやらなくてはいけないことも考えてくださいね。勉強ももちろんですが,今まで積んでおいた本を読むとか,家の手伝いをする・・・料理をする・掃除をするとか。今でないと出来ないことはたくさんある筈です。是非,この機会に,いろいろなことにチャレンジしてください。ただ,必ず!生活リズムは崩さないようにしましょうね。そこは守ってください。

なお,明日の16時以降(17時まで)に,課題をクラスルームを通じて配信します。大ざっぱなものはHPにも載せますが,細かいところはクラスルームを見てください。
クラスルームに入れない人は,担任に連絡ください。
また,健康観察も怠らずにしてください。せき・のどの痛みなどの異常が現れたら,国のガイドラインに従って行動してください。学校へも連絡をお願いします。

現代社会からの連絡です。
「まだ提出していない記録審査シートがある生徒は、写真に撮って八島(yashisa@ka.shibaura-it.ac.jp)に提出してください(必ず翌日中には受領メールを送りますので、受領メールがない場合は連絡してください)。今週ディベートをする予定だった生徒は、6日(金)までに、担当の準備シートを記入したうえで写真に撮り、メールで提出してください(同じく翌日中には受領メールを送ります)」

GS・SSの生徒へ 「Google Classroomに配信されているアンケートに早急に回答してください」

自分史中間提出4000字をまだ提出していない生徒は至急提出してください。

3月3日のお知らせ

3月3日概要(PDF : 148.09 KB)

3月11日のお知らせ

休校になって,一週間以上がたちましたが,皆さんいかがお過ごしですか?

予想外に家にいる時間が増えた今,充実した時間を過ごしていてほしいと思います。
学校に行っていては出来ないことを,是非,この期間にやりましょう。
家の手伝い,家族との会話,部屋の整理,普段まとめてできない復習などなど・・・
社会情勢は刻々と変化しています。世界の状況も日々,変わっていて,昨日はイタリアが大変!というニュースをみました。
その中で,日本の状況は,そして政策は,あなたはどう思いますか?
家族の方たちとそんな話もしてほしいな,と思います。
そして,エネルギーをたくさん貯める,そんな,日々を過ごして下さいね。
次に会う日には,是非,みんなの元気な笑顔を見て,何をしてこの数週間を過ごしたか,そんな話を聞きたいと思います。

保護者の方へ
不安な毎日を過ごしていることと思います。そんな状況にさせてしまって申し訳ない気持ちで,いっぱいです。ただ,日々,グーグルクラスルーム・スタディサプリの方で課題配信もされているので,是非,そちらの方を確認するようにお声掛けください。昨日は両方で数学から課題を配信させていただきました。

今後とも,よろしくお願いいたします。

臨時休校中のお知らせ