オーストラリア

海外交流 〜活躍の舞台は世界へ

ますますグローバル化が進む現代。⾝の周りの⼩さな問題でも、地球規模の問題として考えなければなりません。芝浦柏では海外との密接な交流を通して、未来の地球を⽀えるグローバルな⼈材を育てます。

001.jpg

オーストラリア海外研修が紹介されました

『多⺠族国家の社会や⽂化、⾃然を体感する オーストラリア海外研修』

https://www.schoolnetwork.jp/hs/shingaku_navi/nav-201711/school-86.php?navweb=1702

オーストラリア – Redeemer Lutheran

本校は、オーストラリア、クイーンズランド州ブリスベンにあるリディーマー校と姉妹校の締結をしています。夏休みにはリディーマー校へのホームステイ(希望者)が⾏われ、本校のための授業プログラムが組まれています。リディーマー校からも⽣徒が2年に1度、本校の授業期間中にホームステイに訪れ、学校間交流が⾏われます。

002.jpg
003.jpg

2004年からは、⾼2の研修先がオーストラリアとなり、様々な体験プログラムが⾏われました。コアラ保護区の⾒学や、ユーカリの植樹、モートン島での海洋環境学習、クイーンズランド⼤学の⾒学、そしてなんといってもリディーマーを訪れての交流です。スポーツや⽂化紹介を通じて実際の交流をしていきます。事前交流を含め、オーストラリアから帰ってきた後もインターネットなどを通じての交流が続いていくでしょう。インターネットを⽤いた「ハイテク」の交流と、実際に肌で感じる「ハイタッチ」の交流。この2つの交流を軸にさらなるプログラムへの発展を考えています。

リディーマー校とは、短期の交換留学の制度があり、2002年度から本校の⽣徒がリディーマー校で、リディーマー校の⽣徒が本校で1年間学ぶプログラムが続いています。芝浦柏の⽬は世界を⾒ています。世界へ皆さんが踏み出した時、改めて、⾃分というものがはっきりと⾒えるようになるのです。

004.jpg

実施内容

研修旅⾏

⾼2では姉妹校であるリディーマー校との交流を軸にした海外研修を⾏っています。⼤変よい⾏事ではありますが、オイルサーチャージ(燃油追加代⾦)の上昇により、旅⾏先の変更、希望者参加などの研修旅⾏の内容の検討を続けています。

ホームステイ

⾼1の希望者を対象にリディーマー校でのホームステイを夏休みに⾏っています。リディーマー校の⽣徒の家にステイし、⼀緒に学校に通う密度の濃いホームステイが体験できます。