7月

7月29日(水)
例年この時期は夏期休業です。補習・講習・クラブ活動、各自意欲的に取り組んでいるはずですが・・・
もう少しの間授業を継続します。
理科の授業ではしばらく実験を控えていましたが、感染予防対策を講じながら、少しずつ再開しています。皆、積極的に取り組んでいますね。

7月25日(土)
オンライン中学校生徒総会
本校ホームページのトピックスに高校生徒総会の様子がアップされていますが、本日はその中学校版です。
グリーンホールに生徒会役員、委員会委員長、クラス会長が集合、発信。教室でその様子を視聴する形となりました。

7月11日(土)
ワールドディ
引き続き、《全国中学高校Webコンテスト》へ向けて。
前回は各自の希望テーマに則ってメンバーを募り、3~5名のチーム作りでしたが(難航しました…)、いよいよ今日からチームの中で探求テーマを探っていきます。

このようなグループ活動では『密』にならないように気を遣いながらの作業となります。
なかなか大変です…。

燕の子育て

この時期、恒例になりました。

中学校昇降口横の軒下で、今年も4羽ほどの雛がまもなく巣立ちを迎えます。

番いの2羽がせわしなく巣を往復しています。

7月4日(土)
ぐりーんさぽーたぁ 第1回
休校に伴い、4ヶ月ほどお休みになっておりました【ぐりーんさぽーたぁ】ですが、本日、今年度1回目の活動。
土を入れ替え、苗・種を植える作業を皆さんに行っていただきました。近い将来きれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしております。

ありがとうございました。

7月3日(金)
(試験一週間前となっていますが・・・)

図書室特別企画展示
長い休校期間を経て、久しぶりの企画展示になります。

4月30日にここで紹介しました・・・
【コンメディア・デッタルテ】
続編となります! 

E教諭のコレクションを中心に、かなり凝った内容・懐かしい・貴重な文献の展示です!
ちょっと…わくわく感もあります。

保護者面談の折りにでも、ぜひご覧ください!