吹部の必需品♥
吹奏楽部の必要なものです
これがないと吹奏楽部で生きていけません!
チューナー
チューナーは音程を合わせるために必要な道具です。まず吹奏楽部にはピッチというものがあり音ごとに合わせなければナラないのですが、ピッチは音が正確かどうかですね、ピッチが低いと音が低い、高いと音が高いというそのままのことですね。ピッチが悪いというのはあっていないということです。言われたら即座に合わせましょう
ただ合わせるだけじゃなく和音とかハーモニーとかのときはピッチが揃っていると倍音というのが聞こえてきれいになります。コンクールとかは倍音が聞こえると金賞に近づくかもね
楽譜
これがないと暗譜してない限り曲が吹けません
譜面台
楽譜を床においたり宙に浮かせたりするのはめんどくさいですよね。譜面台があれば楽譜がたって見やすいです
合奏では必需品
ハンカチ
金管は吹きすぎると楽器に水蒸気?が溜まってそれを抜くためにそれがあります。
スワブ
楽器に布?を通すやつです。木管楽器の方は特に重宝していますね。金管の方も楽器掃除の時とかに使います。
スワブを通さなさ過ぎたらすごいことになります。とにかく汚れがすごい。