〜Tiktok history〜
2016年サービス開始!!

Tiktokは2016年中国で「抖音」という名前でサービスを開始した。リリース当初は中国オンリーで運営されていた。
2017年国際的にTiktokとして運営開始!!
TiktokはByteDanceによって買収され、本格的に外国へのサービスを開始した。
音楽のレコード会社などと契約を組み色んな楽曲を使い歌ったり、踊ったりできるようなプラットフォームとして上陸しました。
11月には日本のApp Store総合ランキングでトップに立ち、人気SNSの仲間入りを果たします。
2018年アクティブユーザー5憶人突破!!
六月にはアクティブユーザーが5憶人を突破しました。さらにそれだけではなく、ダウンロード数が推定1億400万を記録し、世界的に人気の高いYouTube、Instagram、Twitterの同時ダウロード数を上回りました。
2018年の新語・流行語大賞に!?
TikTokが新語・流行語大賞にノミネートされました。残念ながら10位以内には入らなかったが、Tiktokが流行り始めたように感じさせました。
2019年~2020年にアメリカでTikTokの規制が行われた!?
2019年12月:アメリカは安全面のリスクを考え軍隊の政府支給端末のTikTokの使用を禁止しました。
2020年9月:トランプ前大統領がアメリカでのTiktokのダウンロードを禁止させたりするなど、様々な制限をかけてました。
2020年10月:連邦地裁の判決に従い、規制をなくした。
2020年8月日本でTikTokへの利用制限を検討!?
自民党の[ルール形成戦略議員連盟]の会合で中国のアプリなどの利用制限、禁止が検討されました。TikTokもその対象に含まれていたそうです。自民党側はその規約書を政府に提出しましたが、利用制限は行われていないようです。
Japanでの運営3周年記念の企画!?
サービス開始三周年を記念して[TikTok3周年企画]か開催されました!
ここ3年間でもっとも再生されている動画、いいね数の多い動画などを紹介しながら過去のTikTokトレンドが見返せるようになっています。
2021年:アクティブユーザー10億人突破!?
なんと2021年9月にリリースされてから4年で10憶人突破したと発表されました。FacebookやInstagramは10億人を達成させるために8年もかかったそうです。
そう考えるとTikTok恐るべし、、、
比較をしてみました↓
2022年:アカウント乗っ取り!?
2022年を中心にアカウントの乗っ取りは起きました。
なんとセイキンさんまで被害に会っています。

(引用先:https://uuum.jp/creator/seikin)
アカウントが乗っ取られた理由としては二段階認証をTikTokはあまりきつく言っていないため二段階認証をしていなかったことらしいです。
歴史はこれで以上です。
Tiktok紹介ページに戻る
トップページへ