生徒探究発表会(SSH成果報告会)が行われました
2021年2月13日(土)、生徒探究発表会(SSH成果報告会)が行われました。今年度はコロナウイルスの影響により、オンラインによる発表となりました。
発表者は学校に登校し、他の参加者(生徒・保護者・教育関係者など)はZoomを利用して自宅などから発表会に参加していただきました。発表の質疑応答はチャット機能を活用することでスムーズに行われていました。
発表内容は117テーマにわたり、のべ199名の生徒が17部屋のZoomに分かれて発表を行いました。その様子はオンラインの学会さながらでした。休校期間中のオンライン学習でICTを活用してきた経験が、教員・生徒の双方にとってプラスとなったようです。
今年度のもう一つの特徴は、課題研究経験のある卒業生が多数参加して、質問・助言を活発に行ってくれた点です。在校生たちにとって大きな刺激となりました。
発表分野は人文・社会科学から理学・工学分野まで幅広いテーマでの研究発表が揃い、1年間の活動の成果をしっかりとまとめて発表に取り組みました。発表の中には継続した研究を積み重ね、2年目・3年目の研究内容として発表をした生徒もいました。今後は年度末の校外オンライン発表会に向けて、調整・仕上げを行っていきます。