オーストラリア研修旅行

高校36期生オーストラリア研修旅行の現地レポートです。

高校36期生のオーストラリア研修は,先発クラス:2016年6月14日〜19日,後発クラス:2016年6月15日〜20日に行われました。

ブリスベン市内研修(B&Sプログラム)

19日のブリスベンは一日中雨。(Heavy rainでした)

そんな中でも,現地の学生はSHIBAKASHI STUDENTSを楽しくエスコートしてくれました。

お天気の関係で市内を十分歩き回る事が難しかったと思いますが,英語で現地の学生とコミュニケーションを楽しんでいた様子です。

これで研修プログラムもすべて終了。明日はいよいよ帰国の途につきます。

2016 SHIBAKASHIDAY (リディーマー校)

野村校長先生の話です。代表の生徒が通訳を行いました。

英語での芝柏の学校紹介です。とても素晴らしい発表でした。

午後はスポーツ交流を行いました。写真はアルティメットデスクの写真です。見事芝柏が勝利しました!!

女子バスケットボールと男子バスケットボールもみんなよく頑張っていました。お疲れ様でした!!

各グループに分かれて文化交流を行いました。

日本の文化をリディーマーの生徒に英語で説明しました。

茶道部によるお茶会を行いました。リディーマー校の校長先生、各先生方もとても喜んでいました。

リディーマーの生徒の合唱の様子。

合唱祭の金賞クラスによる発表です。

芝柏生の有志によるダンス披露。とても盛り上がり大成功でした。

モートン島

モートン島にフェリーで向かっています。1時間30分ほどで到着しました。

海洋環境学講義でモートン島に生息する海洋動物について学びました。英語での講義となります。環境について考える貴重な時間となりました。

砂すべりの説明中

モートン島のビーチで自由時間にビーチバレー

ブッシュウォークでモートン島の草木について学んでいます。

バックヤードツアーにて発電所の見学

イルカの餌付けの待機中です。みんな餌の魚を片手に楽しそうにしてます。

デザートサファリでの砂すべりの写真です。砂だらけになりながら、みんな楽しんでいました。

イルカの餌付けです。モートン島には12頭のイルカが毎日夕方になるとやってきます。滅多に出来ない経験なので貴重な時間になりました。

砂すべりの動画です。上手くすべれていますね!中には2回、挑戦している生徒もいました。  ビューン!!

1〜2日目

カンタス航空QF62便。先発・後発とも無事にフライトを終えました。

夜間フライトということで,なかなか寝付けなかった人もいたようです。

機内なので,人の写真は撮れません。機内食は3つのメニューからのチョイスで,これは鶏肉とパスタの組み合わせ。

こちらは先にクイーンズランド大学の見学に行くグループ。キャンパスの大きさに驚きです。

クイーンズランド大学のキャンパスツアーでは,こんな感じで学生が高校生の各グループについて校内を案内してくれます。

キャンパス内での一コマ。話し上手なガイドさんも多く,楽しい時間になりました。

こちらは,大学の先生の講義を英語で受けています。テーマはオーストラリアの気候について。オーストラリアの動植物の紹介を交えながらのお話でした。

旅の疲れに負けず,頑張って授業に参加しています。

授業も終わり,いよいよキャンパスランチの時間!何を食べましょうか…

皆さん好きなものを…それにしてもビックサイズ。

こちらはクイーンズランド博物館,特に生物学や民俗学の展示内容が豊かな博物館です。恐竜の展示もありました。

恐竜の標本とともに。

ちゃんと勉強してます!

夕暮れのゴールドコースト市街です。実は少し前まで雨雲も見えていました。

ホテルのフロントです,なんかオシャレ。

こちらの男子の夕食は中華料理。残さずに食べられるか…

さて,こちらもこれからですね。

結構な量でしたが,皆さんしっかり食べていました。明日の学校交流に向けて…栄養バッチリ。

そのころ女子はと言いますと…パスタとケーキを楽しんでいたのです。

美味しそう…ケーキ食べたかったなぁ。(HP作成者は写真しかみていません)

明日の学校交流にむけて,旅の疲れを取ってくださいね。

今日のご報告はこれで終わりです。明日は学校交流の様子を中心にお届けします。(モートン島については,wifi環境の都合もありまして,今しばらくお待ち下さい)

研修旅行に向けて(出発前)

オーストラリアでは現地の学生と交流活動もあります。文化交流のための事前準備です。紙相撲ですね。

小さい頃にやっていても,意外と忘れているものです。

説明のために色々と工夫を凝らしています。

こちらは福笑いのチーム。

全員の生徒が,現地で交流する予定の生徒とメール交換をしました。

気持ちの込められた手紙をもらうと,やはり嬉しいものです。
充実した交流が現地でできるといいですね。

週末の総合学習の時間に,学年全体の結団式を行いました。次にみんなで集まるのはリディーマー校でのセレモニー。先発・後発に分かれて動きます。

野村校長先生のお話。

現地で発表するダンスの披露。本番でも成功を願っています。

現地のセレモニーで行う学校紹介を発表。見応えのあるプレゼンでした。