Photo

中学3年 第15回中学合唱祭

中学3年 中学運動会

中3 増穂祭

中3 高杖サマースクール

中3グアム研修旅行 後発隊(C・D組) 6月18日(4日目)

中3グアム研修旅行 先発隊(A・B・E組) 6月17日(4日目)

中3グアム研修旅行 後発隊(C・D組) 6月17日(3日目)

中3グアム研修旅行 先発隊(A・B・E組) 6月16日(3日目)

中3グアム研修旅行 後発隊(C・D組) 6月16日(2日目)

中3グアム研修旅行 先発隊(A・B・E組) 6月15日(2日目)

中3グアム研修旅行 後発隊(C・D組) 6月15日(1日目)

中3グアム研修旅行 先発隊(A・B・E組) 6月14日(1日目)

中学2年 第14回中学合唱祭の様子

A組の合唱祭の様子です。今年はインフルエンザの影響も少なくて良かったです。

B組の発表です。とても上手ですね。

C組の合唱です。練習の成果を発揮しています。

D組の合唱祭後の記念撮影の様子です。

E組の合唱です。広いホールにこだまする声を出してくれました~!

中学2年特別賞は2-Aでした。おめでとうっ!!

「2次方程式で問題を作ろう」発表会の様子

中学2年 第15回中学運動会の様子

とても良い天気の中、運動会が始まりました。

応援合戦の様子です。どの色も熱の入った素晴らしい応援ですねっ!

障害物競争です。転ばないように一生懸命跳んでいます。

二人三脚です。息を合わせてイッチニ~、イッチニ~。

中2女子による、むかでリレーです。

チームワークが大事な競技です、お互い声を掛け合っています!

全男子による組体操です。3人技の様子です。

きれいな扇になっていますね~。

4段ピラミッドです。最後まで頑張ってっ!

大橋です。来年はみんなが主役になります、先輩の技をよく見ておきましょう!!

全女子によるダンスです。今年はきれいな傘を使用しました。

ダンスと傘のコラボレーションがとても美しかったですね!!

中2男子による、台風の目です。目が回りそうなくらい勢いよく走っています!

上手くジャンプして、次の走者たちに渡していきます。

運動会と言ったら綱引きです、みんな力の限りを尽くして頑張れっ!!

今年の優勝は黄色組でした、おめでとうっ!!!その他の色も良く頑張りました、お疲れ様でした~。

中学2年 第36回増穂祭の様子

増穂祭に向けて各班ごとに準備中です。

みんな一生懸命作業していますね。

プリクラ班が看板を作成しています。とてもきれいですね。

こちらは京友禅班です。着々と進んでいるようです。

当日の様子です。念珠班です。お客様にしっかりおもてなしできているかな?

すごろく班の様子です。クイズはなかなかの難問揃いでしたね。

小さな子にもしっかり案内できたかな?

京友禅班の装飾です。上手にできていますね!

プレゼン会場の装飾もとてもきれいですね。

奈良京都で学んだことを日本語と英語で発表します。2日間お疲れ様でした~。

中2奈良・京都研修旅行3日目

おはようございます、いよいよ最終日です。一杯になった荷物を先に送りましょう。

朝食は洋食スタイルでした。この後は班ごとに体験学習です。

和菓子作りです。職人にコツを教わっています。

さて、上手にできるかな?

生八つ橋作りです。

お茶を点てています。自分で作った八つ橋を自分で点てたお茶と一緒に…、贅沢っ!

京友禅です。

今にも泳ぎだしそうな素晴らしいお魚さんですね!

清水焼です。焼き上がりまでもうしばらくお待ちください。

念珠作りです。各種・各色をいかに組み合わせるか悩んでしまいますね~。

最後は清水寺です。まずは各班でお土産購入中です。

お昼は湯豆腐です。京都らしいメニューが多くてお腹いっぱいです♪

清水寺の鉄錫杖です。持ち上げられたら弁慶もビックリでしょうねっ!

清水の舞台です。思わず飛び降りたくなりそうですが、我慢して東京に帰りましょう。研修旅行お疲れ様でした~。

中2奈良・京都研修旅行2日目

おはようございます。京都2日目の朝です。今のところあいにくの空模様です…。晴れてほしいな~。

朝の健康チェックです。みんなよく寝れたかな?

2日目の朝食です。まだ眠たそうな人がいますね。

ご飯をよそっています。たくさん食べて班別行動に備えましょう。

これからスカイガイドさんと班別行動です。よろしくお願いします。

今日のスケジュールを確認中です。天気は大丈夫かな?

龍安寺の石庭です。

みんなはこの庭を見て何を感じたでしょうか?

こちらは北野天満宮です。

やっぱり金閣寺はきれいですね。水面に映る姿も美しかったです。

銀閣寺です。金閣寺とは違った趣がありますね。

二条城です。この奥で大政奉還が行われたのですね。

無事ホテルに戻ってきてガイドさんとお別れです。

半日間ありがとうございました。勉強になりましたねっ!

夕食です。今日はコーンスープとステーキでした。

昨日のテーブルマナーを思い出して品よく食べましょう~。

中2奈良・京都研修旅行1日目

東京駅に集合です。教頭先生のお話を聞いて、いざ出発です。

新幹線に乗ってまずは新大阪まで行きます。

新大阪から奈良にやって来ました。まずは腹ごしらえです。

美味しそうに食べています。

語り部さんと合流です。いろいろ聞いて勉強しましょう。

集合写真A組です。IN法隆寺・五重塔。

集合写真B組です。

集合写真C組です。なんとか雨は小降りになってくれて助かりました。

集合写真D組です。皆さんの日頃の行いが良いおかげで天気は何とかなりそうです。

集合写真E組です。

法隆寺の五重塔です。歴史を感じますね!

東大寺の南大門の仁王像です。強そうですねっ!

東大寺大仏殿をバッグにハイチーズ♪

奈良公園で鹿と触れ合っています。

今夜はテーブルマナー教室です。フレンチのフルコースでした。

しっかりマナーを覚えて今後に活かしましょう。1日目お疲れ様でした。

運動会

グリーンスクールA・D・E組5月23日

グリーンスクールA・D・E組5月22日

グリーンスクールA・D・E組5月21日

グリーンスクールB・C組5月21日

グリーンスクールB・C組5月20日

グリーンスクールB・C組5月20日

グリーンスクール準備

各クラスの生徒が表紙を描いてくれました。

各クラスの生徒が表紙を描いてくれました。

先生も協力してみんなでしおりを作ります。

しおり完成!

グリーンスクール係の初顔合わせ

仕事の内容を聞いています。

必要なことは手帳に書きます。

今年のテーマとなる漢字

A組

B組

C組

D組

E組

4月面談週間

コモンスペースで担任の先生と面談をします。

コモンスペースで担任の先生と面談をします。その2

クラス委員・係決めなど

生徒同士で協力しあって係を決めていきます。

クラスの会長、副会長が決まりました。

クラス会長を中心に生徒同士で係を決めていきます。

自分の希望する係を選んでいます。

オープンスペースのホワイトボード周辺の様子です。

手帳に情報を書き込んでいきます。

お昼休みの様子

天気が良いのでカフェテリアの外でランチタイム

カフェテリアでのランチタイム

教室での昼休み

食券を購入中

始業式・対面式・ガイダンスの様子

ピカピカの靴を自分の下駄箱にしまいます

担任の先生との初めてのホームルーム

対面式の入場です

緊張した面持ちで初めての全校集会を迎えます

先輩からカレンダーと鉢植えをもらいました

一年生から先輩への御礼の言葉

ジャージに着替えて活動しました

初めての班活動、自己紹介カードを協力して作りました

担任の先生の案内で校舎を歩きました

先生の指示で教科書に名前を書いていきます

学年集会でたくさんの先生方の話を聞きました

クラスdeランチの風景

先生も一緒にランチタイム1

先生も一緒にランチタイム2