死刑廃止デイベートのHP

死刑廃止を訴えるHPの方が多いようだから、
存続派はそれらの主張をよく読んで反論を考えてください。

死刑存廃の重要論点
詳細な論点の紹介がある

JDA 97 transcript
第三回 JDA日本語ディベート大会決勝戦 「日本国は死刑を廃止すべきか?」記録

アムネスティ死刑廃止ネットワークセンター
死刑廃止を訴える有力なHP

死刑廃止後の代替刑
終身刑をどう考えるか
死刑制度の廃止に向けて
同一のHP、トップ

main.html(タイトルなし)
私は、死刑に反対です ! 安っぽい、ヒューマニズム ? 命を大切にする ?
いえいえ、現状の死刑制度に、反対なのです。 絞首刑、大反対です。

シケイ ハイシ ロン
中学生による死刑廃止論。
死刑という刑法、死刑判決裁判、死刑囚、人権、感情、社会のあるべき姿等
色々な面から死刑を研究。

koumuinn.htm
一 はじめに    「あの骨は、本当に利香ちゃんなのですよ。」(差出人今田勇子)
  1988 年2月6日月曜日、近藤利香ちゃん(仮名)宅の玄関前にダンボールが置かれた。
設計士である父親は、午前 6 時ごろ、出勤するため扉をあけこれに気づき、
すぐに 110 番通報をすることになる。

死刑廃止論
kuronekoの死刑廃止論  (注)以下は、99/11/29から00/02/05 まで、
niftyのフォーラムに発言した内容を  まとめたものです。

VOTE.co.jp | 山口・光市母子殺害事件、 ...
18才になったばりで内面が未熟であり、更正の余地は大いにある。もちろ ん被告が仮に20才の「成人」でも同じである。欧州各国の多くが死刑を 廃止している。日本も偏った「厳罰化」の世論に流されずに死刑廃止を真 剣
(夫が死刑を要求して話題になった事件)

犯罪被害者遺族の語る死刑廃止
犯罪被害者遺族の語る死刑廃止 日時:2001年6月8日 場所:山口県立大学 主催:アムネスティ山口グループ、アムネスティ山口県立大学グループ

死刑制度1
I.Kazu 先日数人の友人と雑談中に死刑制度の話が出て、
それ自体はとくに結論が出るようなものではなかったのですが、
それをきっかけに死刑についてもう一度考えてみました。

死刑廃止論を嗤う
(法律の専門家の意見)

死刑制度と被害者感情
廃止論者「最大の壁」 ・・・・死刑制度と被害者感情 オウム真理教によるとされる一連の事件や、少年犯罪報道の激化を受けて、 最近、死刑廃止論者は分が悪い。
世間にそれを語ることを許さない雰囲気が蔓延しているといってもよい。

なし崩し的に進む「死刑廃止」
奈良県の月ヶ瀬村で起きた「女子中学生殺人事件」で被告人丘崎誠人に 対して無期懲役が求刑されました。

書物

  『死刑廃止論』 団藤 重光著、有斐閣