グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学校生活  > クラブ活動  > 水泳部  > 2018年度ニュース

2018年度ニュース

春季ジュニアオリンピック関東予選

 3月に千葉県国際総合水泳場で開催される春季ジュニアオリンピックの関東予選会に、中学男子、中学女子チームが参加しました。

 【中学男子】
 関東予選は1月13日に城北高校で行われました。初戦は桐朋中学校と対戦しました。前半2ピリオド終了時点で3点差で勝っていたものの、後半徐々に追いつかれ、7-8の1点差で惜しくも敗れました。2戦目は群馬ジュニア水球クラブと対戦しましたが、力の差を見せつけられ、予選敗退となりました。

 【中学女子】
 関東予選は1月27日に秀明大学で行われました。神奈川大学付属中学校、中央大学付属中学校に勝利し、ブロック1位で全国大会出場権を獲得しました。

中学男子

中学女子

全日本ユース(U15)水球競技選手権大会

 2018年12月24日~27日に岡山で行われた第11回全日本ユース(U15)水球競技選手権大会に千葉県選抜として、本校より中3の2名と高1の4名の計6名が出場しました。予選リーグでは山形県選抜、長崎選抜、静岡県選抜に勝利し、ブロック1位で決勝トーナメントに進出しました。その後も快進撃は続き、強豪・京都選抜に勝利し、決勝戦へ駒を進めました。決勝戦で優勝をかけて石川県選抜と対戦するも徐々に引き離され、9-18で敗れました。この結果、昨年度に引き続き、準優勝となりました。

柏市中学校新人体育大会

 9月2日に本校で行われた柏市新人体育大会(競泳)に中学生が出場しました。男女ともフリーリレー、メドレーリレーで2位になるなど、好成績を収めました。

 【結果】
 男子:優勝
 女子:準優勝
 総合優勝

夏季ジュニアオリンピック

 8月22日~26日に大阪で行われた夏季ジュニアオリンピックに中学女子、高校女子チームが参加しました。

 【中学女子】
 予選リーグで、松任中学校に勝利、帝塚山学院中学校・京都女子中学校に引き分け、ブロック2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、TRIAXIS明石に敗れ、全国ベスト8となりました。

 【高校女子】
 初戦は神明会と対戦し、7-7で同点となり、ペナルティ戦で敗れました。2戦目は帝塚山学院高校と対戦し、5-5で同点となり、ペナルティ戦で敗れ、惜しくも敗退となりました。

高校女子

中学女子

夏季ジュニアオリンピック関東予選

 7月28日~30日に群馬で開催された夏季ジュニアオリンピックの関東予選会に、中学男子、中学女子、高校女子チームが参加しました。

 【中学男子】
 川口スイミングクラブに3-11、群馬ジュニア水球クラブに1-11、栃木水球クラブに0-7で敗れ、予選敗退となりました。

 【中学女子】
 横浜サクラスイミングスクールに敗れ、ブロック2位で代表決定トーナメントに進みました。そこで、中央大学付属中学校に勝利し、全国大会出場権を得ることができました。

 【高校女子】
 神奈川大学附属高校、八千代高校、白鵬女子高校に勝利し、全国大会出場権を得ることができました。

中学女子

インターハイ関東予選

 7月21日~23日に相模原で行われたインターハイ関東予選会に、高校男子チームが出場しました。前橋商業高校と対戦しました。序盤は競っていたものの、次第に力の差を見せつけられ、敗退となりました。

高校3年生

柏市中学校総合体育大会

 7月10日にひばりが丘市民プールで行われた、柏市総合体育大会(競泳)に中学生が出場しました。普段は水球の練習をしているにもかかわらず、競泳でも4×100mフリーリレーで1位になるなど活躍しました。

 【結果】
 男子:優勝
 女子:準優勝
 総合優勝

リレー表彰

千葉県高等学校総合体育大会

 6月25日~26日に千葉県国際総合水泳場で行われた、千葉県総合体育大会(水球)に高校男女チームが出場しました。

 【高校男子】
 予選トーナメントで安房高校に8-3で勝利し、決勝リーグに進出しました。八千代高校に勝利したものの、幕張総合高校・千葉敬愛高校に敗れ、第3位となりました。この結果、7月に行われるインターハイ関東予選への出場権を得ることができました。

 【高校女子】
 八千代高校に勝利し、決勝戦へ進出しました。決勝戦では幕張総合高校と対戦し、一進一退のゲームでしたが、惜しくも3-4の1点差で敗れ、準優勝となりました。