グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




TOPICS

37期新体制決まる!

37期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 菊池 爽也
 FWバイス 大山 宙
 BKバイス 須藤 太一 
37期生はマネージャーも含めて久々の大所帯となります。今年は勝負の年!!
保護者、卒業生の皆様、引き続き応援・サポートお願いいたします。

2017年度壮行会

10月9日(月)、今年は予選リーグ初戦での敗戦により開催が危ぶまれた恒例の父母会主催による壮行会が無事開催されました。多数の保護者の皆様が朝早くから、子供たちのためにおいしいカレーカレーをたくさんたくさん(笑)作ってくださいました。本当にありがとうございました。壮行会では前父母会長田中さんの熱いお話しに始まり、現父母会長梅さんの温かいエール、OBからの自身の経験談や、現役に対する熱いメッセージをいただきました。中学3年生も参加し、決意表明をしてもらったり1,2年生の選手紹介、3年生1人1人からそれぞれの思いを伝えてもらうなど盛況のうちに終えることが出来ました。最後は今年も選手、マネージャー、保護者、OBが円陣を組んで思いっきり声を出しました。決勝トーナメントに向けて士気もあがり、今年も素晴らしい壮行会になりました。本当にありがとうございました。

大きな鍋×2いっぱいのカレーに他部活からの助っ人も参加していただきましたが、完食できず無念のギブアップ(笑)

今年も大きな大きな円陣を作っての声出し!叫んでいるのは芝柏ラグビー部勝利の10ヶ条です。

第1グラウンド照明工事竣工

 本校第1グラウンド(人工芝グラウンド)に念願の照明設備が新設されました。夏休みから工事に入り、約1か月半の工事で、山側に2本のコンクリート柱を新規に立て、それぞれに4基ずつ、また既存のコンクリート柱に計30基のLEDライトが設置されました。新たにコンセントも4カ所に設置され、点灯・消灯のスイッチも使い勝手のよいものになりました。これから日が落ちる時間が極端に早くなってきますが日没後も安全に練習ができる環境が整いました!!

30期中島知也君、NZ全国優勝!

 下の記事でも紹介しました卒業生の中島知也君が所属するEden Club(日本のトップリーグもしくはそれ以上のレベルといわれています)が、先週末に行われた7sのニュージーランド全国大会で見事優勝しました。Eden Clubはオークランド予選を勝ち上がり、全国大会でも圧勝での優勝だったそうです。今季のEden Clubの7sでの戦績は出場4大会中、3大会優勝、総試合21試合中、20勝1敗という圧倒的な戦績でした。そのような強豪チームの中で、名門大学に通いながら練習に励み、さらにはメンバーに選ばれ、プレーしている中島君の姿は大いに後輩たちの刺激になると思います。今後の活躍に期待するとともに、皆様の応援もよろしくお願いいたします。
http://i.stuff.co.nz/auckland/sport/89201031/eden-rugby-win-national-sevens-competition-for-first-time-in-club-history 

30期中島知也くん男子セブンス強化合宿参加!

本校30期卒業生の中島知也君が千葉県中台運動公園で12月13日(火)〜15日(木)に行われる日本協会主催の男子セブンズ強化合宿に召集されました。セブンズはリオ・オリンピックから正式競技に採用され、男子日本代表がラグビー王国NZや強豪フランスから大金星を奪い、惜しくもメダルは逃したものの戦前の予想を大きく覆し、4位入賞を果たした注目の競技です。代表に選出されれば4年後の東京オリンピックに出場する可能性もあります。今後の中島君の活躍に注目し、一丸となって応援しましょう!!https://www.rugby-japan.jp/2016/12/13/men_sevens_camp_academy_dec/

36期新体制決定!

36期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 田中 良樹
 FWバイス 戸梶 蓮
 BKバイス 鈴木 颯人 
36期生は人数が少なく、全員がキャプテンのつもりで頑張ってもらわなければいけません。
保護者、卒業生の皆様、引き続き応援・サポートお願いいたします。

2016年花園予選壮行会

10月10日(月)、父母会主催による壮行会が行われ、連休最終日にもかかわらず、多数の保護者の皆様が朝早くから、子供たちのためにカレーを作ってくださいました。お父さんたちによる、きめの細かい!?味付けで歴代の中でもトップクラスのおいしカレーをいただくことができました。本当にありがとうございました。壮行会では前父母会長松坂さんの力強いお話しに始まり、現父母会長田中さんの温かいお言葉、昨年卒業の34期東先輩、社会人1年目の30期市本先輩、FWコーチの29期加藤先輩から自身の経験談や、現役に対する熱いエールをいただきました。1,2年生の選手紹介の後、3年生からは1人1人が前に出て、決意表明をし、それぞれの思いを伝えてもらいました。最後は選手、マネージャー、保護者、OB、チームスタッフが大きな大きな円陣を組んで思いっきり声を出しました。決勝トーナメントに向けて士気もあがり、素晴らしい壮行会になったと思います。本当にありがとうございました。

2016年度夏期合宿無事終了!

今年も登りましたっ。ダボスの丘!

早朝の写真はまだ眠そうですね・・・

数年ぶりにおこなった全員ランパス!最後のTryは誰だっ?

合宿も無事終了!あとは花園予選に向けてまっしぐら!!

2016年度 U17千葉県代表選出!

2月14日、2月20日の2週にわたって、平成27年度第16回関東高等学校ラグビーフットボール都県対抗戦が行われました。この大会は関東8都県から、高校2年生以下のU17県選抜チームを編成し、上位4都県によるAブロックと、下位4県によるBブロックでそれぞれトーナメント戦を行い順位を決定する大会です。本校からは2年生のキャプテン加藤祥真君とバイスキャプテン清水北斗君が選出さました。千葉県代表チームはAブロックに出場し、初戦は東京代表チームと対戦しました。全国大会出場経験のある名だたる強豪チームの選手で編成された東京代表に千葉選抜も善戦はしましたが10-24で敗れ、神奈川との3位決定戦に回ることになりました。翌週の神奈川代表チームも高校ラグビーの名門チームの選手ばかりで構成されたAブロック優勝の常連チームです。千葉県選抜はBブロックでの優勝は何度もありますが、昇格後のAブロックでは過去15大会未勝利で、幾度となくAブロックの壁にはね返されてきました。戦前の予想では圧倒的に開催県の神奈川有利といわれていましたが、結果は35-10で見事Aブロックでの初勝利を挙げることができました。本校から選出された加藤君はFWのロック、清水君はBKの要である司令塔のスタンドオフとしてフル出場し、千葉県の勝利に貢献しました。この2人の貴重な経験が、本校ラグビー部にも活かせるよう今後とも頑張ってもらいたいと思います。

35期新体制決まる!

35期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 加藤祥真
 FWバイス 鈴木稜
 BKバイス 清水北斗 
引き続き応援お願いいたします。

2014年度OB戦が行われました

3月21日春分の日、暖かな日差しの中、恒例のOB戦が行われました。現役vs今年の卒業生の試合から始まり、OBvsOBの迫力ある対戦、体力不足のおじ様たちのタッチフットなど、それぞれのカテゴリーに合わせてみなさんラグビーを楽しんでいました。当日、ご都合が合わず欠席されたOB会長の岡田様からご厚志としてテーピングをいただきました。ありがとうございました。

試合後は今年の卒業生から進路報告(今年は何といっても11月まで活動するラグビー部から現役東大合格がでました!)、大学3年生からは希望職種の進路相談!?があり、横だけでなく縦のつながりも少しずつ広がってきています。最後は恒例の全員での円陣。20期生から引き継ぐこと13年、声出しで勝利の十ヶ条を唱えてお開きとなりました。また来年の参加をお待ちしています。

2015年度 U17千葉県代表選出!

一昨年の1名、昨年の2名に引き続き、平成26年度ラグビーフットボールU17千葉県代表選手に、FWの矢口幸彦君が選出されました。矢口君は2月15日(日)に千葉県市原市スポレクパーク、2月21日(土)に茨城県水戸市立サッカー・ラグビー場で行われる関東都県対抗戦に出場しました。初戦は山梨代表と対戦し、35-5、決勝は群馬代表と対戦し17-14と勝利し、見事ブロック優勝を果たしました。

34期新体制決まる!

34期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 馬渕 望夢
 FWバイス 神谷 悠大
 BKバイス 東  和輝
引き続き応援お願いいたします。

12期生 斉藤健仁氏 活動報告

フリーライターとして活躍中の本校ラグビー部OBの斉藤健仁氏(12期生)が自身の著書「ラグビー観戦力が高まる」(東邦出版)、共著の「ラグビーがうまくなる練習法」(枻出版社)を寄贈してくださいました。斉藤氏は現役時代はFBとして活躍し、現在はトップリーグ、日本代表をはじめとして全国の高校チームも取材するなど活躍の場を広げています。yahooのトップページにもしばしば記事が掲載されていますので、今後の活躍にもぜひ注目してください!

※ラグビー専門Webマガジン「Rugby Japan 365」でも編集・執筆されています → http://rugbyjapan365.jp/

2014年OB戦無事終了!

 2014年3月21日、晴天の中、2年ぶりで恒例の春分の日にOB戦が行われました。総勢60名以上のOB・OGが参加し、現役Aチーム対若手OB、現役Bチーム対OB、OB対OBの計3本の試合を行いました。現役AチームはOBチームになすすべなく3トライを献上し、完封されてしまいました。春の大会に向けて課題が浮き彫りになり、今後は一層気を引き締めて練習に励んでいきたいと思います。今回は1期生、12期生、17期生、18期生、20~32期生が参加してくれました。来年も春分の日を予定していますので、ぜひ同期に声をかけて参加してください。

2014年度 U17千葉県代表選出!

平成25年度ラグビーフットボールU17千葉県代表選手に、キャプテンの牧野開君、バイスキャプテンの築比地康平君の2名が選出されました。両名は2月16日(日)に群馬県の桐生ユーユー広場、2月22日(土)に栃木県総合運動公園陸上競技場で行われる関東都県対抗戦に出場します。
※残念ながら今年度は2週にわたり大雪となり、大会が中止となりました。

2013年納会

 2013年12月23日、父母会の皆様による豚汁の炊き出しが行われました。
同日には新人戦支部予選の最終節も行われ、大声援のなかで試合を行うことができました。この試合での課題を修正し、1月の県大会に臨みたいと思います。試合後、後片付けを終えるころにはすっかり冷えた体に、アツアツの豚汁と、愛情いっぱいのおむすびが、身に染みました。休日にもかかわらず朝早くからの準備本当にありがとうございました。

33期新体制決まる!

33期生の新体制が以下の様に決定しました。
 キャプテン 牧野 開
 FWバイス 築比地 康平
 BKバイス 結束 大輝
引き続き応援お願いいたします。

第93回全国高等学校ラグビーフットボール千葉県大会結果

決勝トーナメントの結果
  第1回戦 10月 13日(日)  対 柏日体高校 34-21
  第2回戦 10月20日(土) 対 八千代松陰高校 0-12

  残念ながら準々決勝進出はなりませんでした。
  強風、大雨の中での応援、本当にありがとうございました。
  32期生 選手5名、マネージャー2名 引退です。お疲れ様でした!

2013年度夏期合宿無事終了!

 8月6日(火)~8月10日(土)長野県菅平高原にて恒例の夏期合宿が行われました。宿舎は毎年お世話になっている菅平プリンスホテルです。
 Aチームは8戦全勝に加え、8試合で総失トライ4に押さえるなどDFも少しずつではありますが安定してきました。また、Bチームも1年生が過半数を占めるチームながら4勝3敗と勝ち越すことができ、今後に向けて明るい兆しが見られました。
 今後は、いよいよ目前に迫った花園予選に向け、1日1日の練習を大切に、毎日少しずつでも成長できるよう努力を続けてほしいと思います。
 また、合宿にははるばる遠方までたくさんの現役保護者の方、卒業生保護者の方、OB・OGが駆けつけてくださいました。さらには、多大なるご厚志も頂戴いたしました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

OB戦お疲れ様でした

6月15日、今年一番の暑さの中、予定通りOB戦が行われました。試合はからくも現役がゴール差で勝利。OBの皆さんお疲れさまでした。今回はグランド改修工事のため変則日程で行ったため参加人数も例年になく少なかったようです。次回は例年通り3月春分の日を予定していますので皆さん是非参加してください。