第2回花壇整備プロジェクトのお知らせ

 
                         

第2回花壇整備プロジェクトのお知らせ

 先日お知らせした通り、 花壇整備プロジェクト第 3 弾 を以下の要領で行う予定です。
土いじりのお好きな方はもちろん、日ごろ学校にいらっしゃる機会の少ない保護者の方も、 PTA 活動を通じてこの機会にボランティアしてみませんか?

今回は、本格的な花の季節到来に向けて、大掛かりな作業を行う予定ですので、多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

 日時: 4月28日(土) 午前 10 時より(2時間程度を予定)

  作業: @ サツマイモの畝作りと苗植え
     •  弓道場脇花壇の種まき
     •  体育館横花壇等の整備 他 

連絡事項:
・ご来校されましたら、まずは受付デスクにお立ち寄り下さい (集合時間以降においでになられましたら、 腕章をつけた花壇ボランティアメンバーにお声かけ下さい)。

・当日は作業出来る服装で起こし下さい。軍手をご持参下さい。

・スコップ等の作業道具や種・苗は用意致します。

・小雨決行です。雨天の場合は 5 月 1 日(火) 10 時〜 に延期致します。

・スクールバスは、 柏発 9 時 45 分、新柏発 9 時 40 分・ 55 分 がありますのでご利用下さい。

・当日午後2時から「仕事塾に関する意見交換会」も予定しております。ぜひそちらも合わせてご参加下さいませ(詳しくは別途掲載のご案内をご参照下さい)。

参加申込み: 基本的に自由参加ですが、新年度最初の作業ですので、出来ましたら前日までに、 PTA 専用メールアドレス( “ pta@ka.shibaura-it.ac.jp ”  )宛、ご連絡を頂戴できれば助かります。グループでご参加される場合、まとめてのご連絡で構いません(事前にご連絡をいただき、当日ご都合が悪くなった場合でもご連絡は不要です。)

•  花壇整備プロジェクトは、お気軽にご参加いただけるボランティア活動です♪
「とりあえず見学してみたい」「学校をもっと見てみたい」「短い時間ならお手伝い可」
  など、ご要望・ご都合に合わせたご参加も大歓迎です!

<4月7日ミニ手入れを行いました。様子をご報告します♪>  

 幸いに天候に恵まれ、汗ばむ陽気の中、 8 名の方にご参加いただきました。当日は始業式と重なったので、一回り大きく成長した生徒たちが、始業式終了後に元気に挨拶してくれました!

入学式翌日の初々しい中学一年生の姿がとても印象的でした♪  

•  入り口丸花壇・バス停脇プランター・正門脇スペースの片付けと草取りを行いました
  ⇒ 正門脇には、次回作業時に花を植える予定です!
   

A 高校棟昇降口脇花壇の片付けと草取りも行いました⇒ こちらも次回に花を植える予定です!

    

B 高校棟脇花壇に植えた花々は見事に咲きそろいました♪(保健室横から出たところです) 12 月 2 日の第一回作業の報告( 12 月 13 日掲載)をご覧いただくと、わずか 4 ヶ月で見違えるばかりに咲き誇った花壇の変身ぶりがお分かりになると思います☆

  

C カフェテリア前プランターのパンジーやチューリップたちが、日当たりが良いためでしょうか、力強く成長していたのには驚きました!

   

D 「ハーブガーデン」のハーブたちも根付いて来ました。

ご参加いただいた皆さま、ご協力どうもありがとうございました。
 

 


 

 


PTAトップページ