≪PTAボランティア活動第二弾≫
花壇整備プロジェクトご協力のお礼
 
                         

2月17日(土)に第二回作業を行いましたので、ご報告します!

  前回同様に天候にも恵まれ、総勢20名の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

  入り口の丸花壇に色とりどりの花を追加すると共に、中学・高校の各昇降口脇に新しくプランターを購入し、きれいな花々で飾っていただきました。また、高校棟脇花壇の土起こしの2回目を行っていただくと共に、小体育館と弓道場の間にある花壇の土起こしも行い、春の本格的な植栽シーズンに向けての準備が出来ました。

  次回以降もぜひ多くの皆さまにご参加いただきます様、宜しくお願い申し上げます。

<今後の作業予定>

【ミニ手入れ】3月17日(土)午前

   ‥ハーブ等を少し追加する予定です。

   ‥春以降に作業を行う候補となる場所も見て回る予定です(学内が散策出来ます)。

   ‥ご興味おありの方はPTA専用Eメール(pta@ka.shibaura-it.ac.jp)まで。

【第三回作業】 4月後半(HPでお知らせします) ⇒ サツマイモを植えます!

  • 土いじりのお好きな方はもちろん、日ごろ学校にいらっしゃる機会の少ないお父さま方も、PTA活動を通じてこの機会にボランティアしてみませんか?
  • 花壇整備プロジェクトは、お気軽にご参加いただけるボランティア活動です♪

  「どういう活動かとりあえず見学してみたい」「学校をもっと見てみたい」「短い時間ならお手伝い可」など、ご要望・ご都合に合わせたご参加も大歓迎です!

<作業の雰囲気と整備後の花壇の様子をお知らせします!>

@ 正面の円形花壇
  作業中の雰囲気をお知らせします。ここは、学校に着くと一番先に目に入る場所です。皆さんで花の配置などをあれこれ相談いただきながら、作業が進んでまいります♪



プリムラ、アリッサム、ビオラ、ハツユキカズラを追加しました。




A 正門前花壇
鉢植えのパンジーを土に移し、ラベンダーを追加しました。この場所も目立つところです。


B 中学棟一階脇のテラコッタ 事務室前のプランター
写真左側のテラコッタはラベンダーとノースポールです。右側のプランターのうち、ピンク系の方は、コニファー、ゼラニウム、エリカ、アイビーなどです。黄色系の方は、ジャスミン、キンギョソウ、ムルチコーレ、パンジー、ユーリオプスデージー、アイビーです。とても華やいだ雰囲気になりました!尚、ここにあったプランターはカフェテリア前に移動しましたので、カフェテリアの回りも雰囲気が華やかになりました。


C 高校棟脇花壇
春にサツマイモ等を植えられる様、土をおこして肥料と石灰を加えました。太陽の日差しをたっぷり浴び、肥料を与えられた土は、ますますホクホク状態です!今回も、興味深そうに教室から覗いてる生徒たちの姿が印象的でした(〜「みかんの木」をリクエストしてくれてありがとう〜でも、ちょっとムズカシイみたいです‥)

↓作業後の花壇です。          ↓小体育館脇花壇の土おこし作業の様子です。

特に、ご協力いただいた6名のお父様方には、汗ダクダクになりながらのご協力ありがとうございました。(皆さま筋肉痛はもう癒えましたでしょうか?)

ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 


PTAトップページ