≪PTAボランティア活動の第一弾≫ 花壇整備プロジェクトご協力のお礼

                            

 

 

 
 

12月2日(土)に第一回作業を行いましたので、ご報告します!

 幸いに天候にも恵まれ、総勢25名の方々にご参加いただきまして、花壇を整備して色とりどりの花などを植えました。また、高校棟脇花壇には、春にサツマイモ等を植えるべく、土起こしも行いました。
  植栽時期ぎりぎりだったこともあり直前の呼びかけとなってしまいましたが、中1‥5名、中2‥5名、中3‥7名、高1‥2名、高2‥4名、高3‥2名と全学年から幅広くご参加頂けました。更に、内8名がお父様方で、汗ダクダクになりながら土起こしを行って頂きました(皆さま筋肉痛はもう癒えましたでしょうか?)

  ご協力頂いた皆さまにお礼申し上げますと共に、花壇スペースの多い学校ですので、次回以降もぜひ多くの皆さまにお気軽にご参加頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

尚、次回は霜の終わる春先を予定しておりますが、今回植えました花壇の手入れ等で隔週程度の頻度で土曜日にミニ手入れを行う予定でおります。ご興味おありの方、都度メールでもご連絡致しますので、PTA専用Eメール(pta@ka.shibaura-it.ac.jp) までお気軽にご一報下さい。

 

<整備後の花壇の様子をお知らせします!>

 

@ 正面の円形花壇
プリムラ、アリッサム、ビオラ、ハツユキカズラを植えました。

          

 
 


A 正門脇プランター
プランターは、ビオラで鉢の中はパンジーです。

         

 
 


B 中学昇降口前の植木
フレンチラべンダー、アリッサム、ビオラ、クリサンセマムノースポール、ハツユキカズラを植えました。
           

 
 


C 中学棟一階脇のプランター 事務室前のプランター
パンジーを植えました。お手伝いいただいた方がチューリップの球根を持ってきて下さったので、合わせて植えました。

 

 
 


D 高校棟脇花壇(保健室側)
ムギセンノウ、キンセンカ、ヒナゲシ、クロタネソウ、ビオラの苗を植えました。
色とりどりの花壇になる予定です!まだスペースがあるので、これから植えていく予定です。

 

 

 
 


E 高校棟脇花壇(奥側)
春にサツマイモ、ジャガイモなどを植えられる様、土をおこしました。太陽の日差しをたっぷり浴び、肥料を与えられた土は、ホクホク状態です!休み時間に興味深そうに教室から覗いてる高校生徒たちの姿が印象的でした
 

 

 

 

             

[戻る]