グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > PTA  > PTA活動とは  > 増穂祭

増穂祭





1.PTA幹事の参加部門

中 1~高 2 の幹事は、「バザー」「飲食販売」「芝柏 PR コーナー」のいずれかの部門に参加となります。
高 3 は学年でまとまって独自企画の参加となります。
★文化委員はイベント準備と重なる為、増穂祭への参加は見送りとなります。

各部門役員の役割は下記の通り。
①部門長部門統括・調整、本部・学校との連絡(増穂祭前後の役員会出席等)
②副部門長部門長の業務を分担し補佐、当日参加人数の管理と報告
③会計仮払金の受取り、売上げ計上等の金銭管理
④記録係引継ぎノートや連絡網等書類作成。増穂祭までの活動記録(撮影含)の作成
⑤ボランティア係
幹事以外の募集ボランティアの統括(バザー部門のみ)。

2.参加団体(部門)概要

(1)バザー部門

・PTA 会員からの物品提供による売上を、生徒たちの学校生活の一助にするべく協力します。
・9 月に物品提供の告知と受け付け、備品準備と提供品の進捗確認。増穂祭の初日に値付けと陳列、二日目に販売を行います。(会場は例年小体育館を使用。)

(2)飲食部門

増穂祭で2日間、調理した軽食を販売する。
夏休み前にメニュー決定を行う(本部の確認要)。
増穂祭前日(準備日)に器具等の準備、増穂祭当日 2 日間調理と販売を行う。
柏保健所の指導で提供できる食品に制限がある。

(3)芝柏PRコーナー部門

増穂祭 2 日間に渡り、来校される受験生の保護者、PTA保護者に芝柏を紹介、質問に答えます。
先生方ご来場の際には、保護者の立場でお話下さい。
合格定期の配布、本校焼き印のある学校限定のお菓子も販売します。

(4)高3出展部門

・高校 3 年の保護者にて独自枠の参加をします。
・毎年、独自の企画で飲食物の提供を 2 日間行っています。