グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > 進路講演会「子どものキャリア育成(就職)を考える」を開催しました

進路講演会「子どものキャリア育成(就職)を考える」を開催しました

 12月1日(土)に進路講演会「子どものキャリア育成(就職)を考えるが行われました。
 これまで、PTA行事の仕事塾をはじめ、職場体験、芝浦工大研究室見学など、生徒向けのキャリア教育については実施してまいりましたが、今回は保護者向けの行事として初めて開催いたしました。
 当日は、芝浦工大の就職・キャリア支援部の石井達也部長・加藤美南さんを講師としてお招きし、保護者の方の関心も高く、約200名の参加がありました。
 講演では学生への就職支援活動、昨今の就職状況、会社選びの視点とともに社会人基礎力、すなわち社会人として求められる資質・能力にも言及し、コンピテンシー=高い業績をあげられる行動特性を企業が重視しているとのことです。このコンピテンシーを培うためには、それまでに主体性・チークワーク力・粘り強さなどを発揮した体験が不可欠とのことで、まだまだ先と思える就職活動に必要なこれらの資質は、中学・高校のなかでも蓄積されていくものと学ぶことができました。
 講演終了後の質疑応答でも、いくつかの質問が交され、また終了後にも講師に直接質問される方もおり、充実感あふれるなか、講演会を終えることができました。