グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ  > ≪進路講演会のご案内≫子どものキャリア育成(就職)を考える

≪進路講演会のご案内≫子どものキャリア育成(就職)を考える

 このたび本校では、保護者向けの新たな進路関係の講演会として、「子どものキャリア育成(就職)を考える -芝浦工業大学就職支援担当者が語る理系学生就職活動の現在と未来-」を下記の要領で実施いたします。
今回初めて行われるこの講演会は、以下3点を目的に企画いたしました。

①芝浦工業大学における就職・キャリア支援活動を知ることで、理系大学生の就職活動や芝浦工業大学への理解を深める。
②現在の就職の実態、今後の方向性を把握する。
③就職において求められる資質を理解する。

 具体的には、
■芝浦工業大学の進路・就職実績とキャリア支援体制
■就職・採用活動のいま、昔
■後悔しない就職先の選び方 -「良い会社」・「ブラック企業」とは-
■就職に強い学生・弱い学生 -就職において求められる資質とは-
■お子様の就職に向けて、中学・高校時代からできる保護者の役割・関わり方
などを当日の主たる講演内容として、現在準備を進めております。

 お子様の就職は、まだまだ先とお考えかもしれませんが、中学・高校時代の過ごし方、ご家族との関わりも将来の就職活動に大きな影響を与えます。
 当日は、手厚い就職・キャリア支援活動で知られる芝浦工業大学の担当者が来校して、上記内容をお話しするとともに、質疑の時間も準備して、皆様の疑問にもお答えする予定です。
ご多忙の折とは存じますが、お子様の将来のためにぜひご参加いただくことをお勧めいたします。
 なお希望者多数の場合には、高校卒業に近い学年の保護者の方を優先させていただくことをご了承ください。

 当日は、13時以降新柏駅発のバスを増発して運行いたします。近隣の商業施設・ゴルフ練習場などへの駐車は絶対におやめください。
*参加申込書は、お子様を通じて配布しております。11月15日(木)までに、お子様を通じて各担任にご提出ください。

                    記

【日  時】  2018年12月1日(土)14時開始 〔終了予定時刻 15時30分頃〕
【会  場】  本校グリーンホール
【講  師】  石井 達也さん〔芝浦工業大学 就職・キャリア支援部長〕
        加藤 美南さん〔芝浦工業大学 就職・キャリア支援部 キャリアサポート課 課長補佐
               (JCDAキャリアカウンセラー)〕
【定  員】  300名程度
                                            以上