中   学
 中学生徒会情報

生徒部  宮嶋 祐一 
 去る5月27日に中学生徒会総会が開かれました。生徒会長の内山遼河君のもと、生徒会役員が一丸となって事前に代表員会を開くなどして、議題を絞り込み、準備を進めて総会に臨みました。総会では、冬季用ベストでの登校の許可、机のフックを両側につけること、運動会での応援団の練習期間の延長および当日の応援合戦の時に歌を流すことが議題に上がり、質疑応答を経て採決をした結果、ベストでの登校、机のフック、応援の歌については可決され、応援団の準備期間の延長については否決されました。
 今後、生徒会から正式に要望書が学校側に提出され、審議されます。
 今回運動会の件は、未経験のためか中学1年生から質問が多く出されましたが、先輩方が大勢いる中で、質問をする中学1年生が大勢いて、頼もしく見えました。

高   校
 生徒総会を終えて

2年4組  玉井 海都 
 こんにちは、高校生徒会長の玉井です。五月二十三日火曜日の五,六時間目を使わせていただいて生徒総会を実施致しました。今回は昼休みに全校生徒分の椅子を役員以外の生徒にも手伝ってもらいながら並べました。今回の議題は「合唱祭を別の時期に移行することについて」と「球技大会の種目変更について」でした。前者は無事に可決されたものの、後者は否決されてしまいました。スムースに進行することができずご迷惑をお掛けしてしまいましたが、皆さんにとって有意義な時間を過ごせたことと願っております。
 現在は要望書を作成しておりますが、優先度を考え、「東武バスの廃止」「朝の新柏バスダイヤの改正」「高校棟体育館側の廊下に手すりを設置」の三つを行いたいと思っております。
 時が経つのは早いもので夏休みが始まります。夏休みが終わればすぐに文化祭も待っています。以前から言っているように全ての人が楽しめる未知との遭遇、そう、グッと心を掴まれる文化祭を開催できるようにしたいと思っております。ぜひ夏休みを利用して楽しい企画を考えてみてください。
 Have a nice summer vacation.



学科説明会

 芝浦工大学科説明

進路部  久松  卓 
 附属ならではの学科説明会が6月26日から一週間に渡り、本校で開催された。毎年、大学の先生方が本校生徒のために学科説明や進路のアドバイスをしてくれている。私自身も3学科のお話を聞かせていただいたが、どの先生も熱心に生徒にお話いただき、親身になって質問に答えていただいていた。もちろん、内容も魅力的なものばかりで、生徒の今後の人生に活用できるものであった。
 また、今年度からスタートしたシステム理工学部の国際コースでの「グローバルな理工系人材育成」も大変興味深い内容であった。

リケジョ
 理系女子講演会 山普@奈々 
 7月8日(土)本校交流館にて『理系女子講演会』が行われました。中学2年生から高校3年生まで、約50名の理系分野に興味のある女子生徒が参加しました。芝浦工業大学からは大学生・大学院生合わせて4名の先輩方にお越しいただき、理系女子ならではの学校生活や研究内容についてのお話をしていただきました。様々な質問が飛び交うパネルディスカッションの後、フリートークでは自由な雰囲気で先輩方との会話を楽しみました。

地域清掃
 地域清掃活動報告 石井  豪 
 6月2日(金)に毎年恒例の地域清掃を行いました。
 中学と高校を前期・後期に分けて行う今回は、中学生のみの実施となりました。学校周りの歩道や新柏駅周辺など、どのクラスも積極的に分担された区域の清掃にあたっていました。また、当日は天気も良く、中間試験の最終日ということもあり生徒達の良い気分転換にもなったようです。
 こういった活動は、地域との関わりを考えることや生徒のモラルを育むなど、教育的意義も含まれている行事のひとつであると考え、美化委員会としてこれからも継続して取り組んでいきたいと思います。ご協力いただいた先生方、そして生徒のみなさんお疲れ様でした。