今年度大学入試状況

早川 千春 
 今年度の合格実績は、東大京大各1名の他、国公立医学部医学科5名などの実績があがりました。一方、私大は全国的にも難化傾向の中、本校も苦戦した形になりました。傾向としては「文高理低」と呼ばれる文系の難化、また、英語四技能入試の導入が進み、こうした入試が相対的に有利になっていることがあげられます。ベネッセなどの全国的なデータと本校内部でのデータからいえることとして、現役で一定レベルの大学の合格を確保するには、@高校2年生で一定の成績を確保することA高2の冬以降、逆転するにも一定の成績条件があることBその成績にいたるためには、必要な学習習慣があること、などがわかってきました。そして、その学習習慣は、第一に目標達成意識で、学力の高い人は習慣がついているからであることもわかってきました。こうしたことが絶対条件であるという中で指導を進めていく予定です。
 2018年度入試情報

辻 奈美恵 
 2018年度入試に向けた広報活動は3月からスタートし、説明会や相談会は多くの方に来場していただいております。
 中学入試につきましては、2016年度入試から、GSと英語入試を導入し、第3回入試も変更しましたので、2018年度入試は大きな変更は予定しておりません。今年度は、英語入試で昨年よりも多くの方にご入学していただき、現在、英語の習熟度別授業を行っております。
 高校入試は、昨年度のGS原則5教科入試の導入と後期入試の廃止に続き、今年度は英語でリスニングの導入を予定しています。なお、英語検定2級を目途に、英語各種検定取得者に対する受験優遇制度も導入する予定です。模擬問題や詳細につきましては、学校説明会等で順次、お知らせいたします。
 今年度も教員、生徒、保護者の方々の協力を得まして、学校説明会を運営してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 情報企画部の取り組みについて

芝辻  正 
 今年度より新しい分掌として情報企画部がスタートしました。「Web First」をテーマに学校ホームページを見直し、学校の最新情報を常に発信していくことを目指します。学校の顔としてホームページをこれまで以上に機能させていきます。また、パソコンからもスマートフォンやタブレットからも見やすいWebページ作りを進めていきます。
 在校生、保護者の皆さんもぜひお時間のあるときに学校のホームページをのぞいてみてください。進路情報、学年、部活、学校行事についてなど様々な情報を発信しています。
 また、公共交通機関の乱れや荒天の場合における学校の対応につきましてもラインネット及びホームページにて情報が公開されますのでご確認ください。
 教務部の役割

三輪 剛史 
 学校という組織、一つの社会(本校の生徒の在籍数は中高で1,420人)の中での『教務部』の役割は、大きな手帳を持って学校のスケジュール管理をしているようなものでしょうか。1年間の行事予定の調整。各クラスの時間割は5人の先生方が2月から4月1週目までかけ、新年度の36クラス/総勢110名の先生方の科目を当てはめて作成します。定期試験、模擬試験の監督、成績管理、進級に関わる規定と運用。みなさんの高校生活を円滑に進め、学期を進め、進級を一つ一つ先へ進める作業を裏で支えています。実際には現場で関わる教科担当の先生方、各HRの担任の先生方が生徒みなさんと関わり生活指導、学習指導、進路指導を行います。SHR+6時間の授業時間+放課後は毎日単調に感じることもあるかもしれませんが、みなさんにとっては貴重な限りある学校生活での時間です。「時は金なり」この時間を効率よく運用できるように、常に最善を考えていきたいと思っています。

 新年度の開始にあたって

宮嶋 祐一 
 いよいよ新しい年度がスタートしました。例年通り、朝昇降口に各学年の先生方に立ってもらい、また、新柏駅のスクールバス乗り場には日直の先生と生徒部の先生に立ってもらって、登校指導を行いましたが、ここ2、3年は割り込みをするような生徒も見かけなくなり、生徒の様子は落ち着いてきたようです。ぜひ、マナーをしっかり守れる、けじめのつく生徒たちに育っていくよう、生徒部としても手助けしていきたいと思います。
 それから、新年度の委員会活動も開始されました。生徒会も年々活動が活発になり、リーダーシップを発揮してくれていますので、中高ともに生徒会を中心に生徒たちが自ら考え行動できるようにと考えております。そのために生徒部としても手助けをしていきたいと思います。まずは、高校の合唱祭があります。生徒中心に運営していきますので、ご期待ください。
 総務部情報

大村 俊樹 
 4月15日に6学年同日開催で保護者会がありました。その際各クラスにおいてPTA幹事を選出して頂きました。あらためて文書でご案内いたしますが、新年度の態勢に向けて、最初の幹事会が4月22日(土)に開かれ、その翌月の20日(土)にPTA総会が開催される予定です。
 また、幹事になられていない方でも、花壇プロジェクト、仕事塾、文化祭ボランティアなどの活動に参加していただくことで、学校の様子を知ったり、保護者同士の交流の場が広がりますので興味のある方は、PTA本部の方から参加募集のプリントが出ますので積極的にご参加ください。
 また、今年度の芸術鑑賞会は、11月6日(月)の日程で、中学、高校合同で、オペラシティで音楽鑑賞をする予定です。チケット代は一人6,000円です。各学年とも学年経費に組み込んで頂戴いたします。本校の芸術鑑賞会は現在のところ、音楽鑑賞、演劇、歌舞伎の3年ローテーションで進めております。なお、今年度も昨年同様生徒、引率教員のみの鑑賞となります。