村上  誠(数学)
 私が芝柏に来て、ちょうど3年。
 この3年は、私にとってかけがえのない財産となりました。みなさんはどうですか?君たちが芝柏で過ごす6年(3年)間は、何にも替え難い期間です。学生時代の良し悪しは、外的要因ではなく、自分次第で決まります。そのことを忘れずに、日々を大事にして下さい。この別れが、残る君たちの中で何か意味を持つことを祈っています。
 3年間ありがとうございました。
竹尾 美保(国語)
 芝柏で過ごした二年間は実にあっという間で濃い時間でした。中学17期生と高校陸上部の生徒たちとは特に深く関わり、一緒に過ごした日々の中で学ぶことが沢山あり、感動することも度々ありました。君たちと真剣に向き合う日々があったからこそ、「担任を持つ」という目標に向かって歩き始めることができました。心から、ありがとう。人はどんなに困難だと思えることでも逃げなければ必ず道は開けると教えてくれたのはあなたたちです。必ず、またお会いしましょう。
鈴木 沙代子(保健体育)

 2年間という短い間でしたが、皆さんと一緒に学校生活を送ることができ、とても楽しく充実した2年間でした。私は皆の頑張る姿や、その笑顔が大好きでした。私自身、芝柏で様々な経験をし、得たものは本当にたくさんありました。出会いには、何か意味があると私は思っています。皆さんに出会い過ごした日々は絶対に忘れません。本当にありがとうございました。これからも皆さんの活躍を期待し応援しています。また会いましょう!!

熊井 章太(理科)

 今までの人生の中で1年という期間をもっとも短く感じたように思います。それは、みなさんと過ごしたこの芝柏での生活がとても充実していたのだと実感しています。
 授業、行事、部活を通してみなさんが成長しているのを感じるのと同時に私も成長できたと思います。
 これからのみなさんの人生がすばらしいことを祈っています。1年間ありがとうございました。

福田 美来(国語)

 新しい学年にも慣れた頃でしょうか。一年という短い期間でしたが、皆さんは私にとって初めての生徒です。授業を含め、一緒に過ごした日々は、私の今後の教員生活においても、かけがえのないものになりました。それまで想像の世界でしかなかった「学校の先生」という仕事の楽しさを多く教えてもらったように思います。いつかまた出会えることを願って、それぞれの場所で頑張りましょう。一年間ありがとうございました。

神田 亜矢子(音楽)

 短い間でしたが大変お世話になりました。
 中学1、3年、高校1年の音楽を担当させていただきました。
 始めは新しい環境の中とても緊張致しましたが、芝柏の生徒皆さんの人柄に随分助けられました。
 また諸先生方にはご迷惑をかけることも多々ある中、ご丁寧にご指導いただき深く感謝申し上げます。
 これからの芝浦工業大学柏中学校高等学校の、益々のご発展ご活躍を心よりお祈り申し上げます。





酒井 雅子(社会)
 私事ですが、茨城の高校に勤務することとなりました。執筆は続けますので本の中でまた会いましょう。

佐藤 尚香(養護)

太田 美香(保健体育)
篠崎 真輝(社会)

 芝柏では、3年間お世話になりました。これまで様々な学校を見てきましたが、芝柏の先生方は、常に努力を怠らない研究熱心な方ばかりでした。いつも同じ学校の中にいると分からないかもしれませんが、生徒の皆さんは、自分を磨く良い環境をご両親に与えてもらっていることを今一度幸せに思って、学校生活に励んでもらいたいと思います。これからも、素晴らしい教養科目である世界史に親しんで下さい。