はじめまして

北村 隆行 

 はじめまして。社会科の北村隆行と申します。担当科目は、中学1年生の歴史と高校1年生の世界史です。歴史は過去の出来事ですが、現代は過去の出来事の積み重ねですから、歴史を学ぶことは現代を知ることにもつながります。一緒に歴史を楽しみながら、教養を身につけていきましょう。

 
 はじめまして

鈴木  舞(養護) 
 養護教諭の鈴木舞と申します。みなさんが元気に学校生活を送れるようサポートしたいと思っています。保健室におりますので、気軽に話しかけてください。よろしくお願いいたします。

 化学の教員として

綿村 浩人 

 今年度より着任しました綿村です。これまでの専門は化学の中でも化学工学という分野になります。この分野は主に化学プロセスの設計など、ものづくりの現場で生かされており、横断的に化学以外にも様々な知識を必要とする学問です。生徒にも選り好みせず様々な物事を学んでもらえるよう指導していく所存です。




 やる気は目に見えないということ

七井 亜聡 

 初めまして。国語科の七井亜聡(なないあさと)と申します。皆さんは新学年になり、新たな環境に気合が入っていることと思います。そのやる気は態度と行動に出さないと先生には届きません。先生はやる気を全面に出していきます。皆さんのやる気も見せてください。楽しみにしています。


 はじめまして

八島 朔彦 

 社会科の八島朔彦と申します。特に公民科を担当します。フランス社会思想史が専門です。芝柏の公民科には、模擬投票やディベート、社会科通信など独自の取り組みがあります。それらを通して、生徒の皆さんと一緒に、いまの社会がどうなっているのか、どうあるべきか、考えていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 初めまして!!

石井 彩夏 

 保健体育を担当します、石井彩夏と申します。私は3月に大学を卒業したのですが、学生生活は驚くほどあっという間に過ぎていきました。ですので、皆さんには1日1日を無駄にせず、充実した芝柏での学校生活を過ごしていって欲しいと思っています。一緒に明るく楽しい授業を創っていきましょう。宜しくお願い致します。





 いつでも 笑って 誠実に

岩瀬 智子 

 こんにちは。社会科・日本史を担当する岩瀬です。大学では江戸時代の法制史を専攻していました。出身は埼玉県で、千葉での生活経験がありません。そのため、千葉県の良いところ、芝柏の楽しいところなど、たくさん教えてください。私自身、みなさんと一緒に成長していけるように努めていきます。


 みなさん、はじめまして

矢野 雄大 

 はじめまして。今年度からお世話になることになりました、矢野と申します。中学3年生の数学を担当させていただきます。中学・高校の6年間では、たくさんの貴重な経験ができます。そして、その経験はこの先の長い人生をよりよいものにしてくれるでしょう。みなさんがより充実した学校生活を送れるようにサポートしていきます。よろしくお願いします。


 垣根を越えて

寺田  凌 

 皆さん初めまして、国語科の寺田凌と申します。今年度は中学2年の副担任と、サッカー部の顧問を務めます。普段は中学棟におりますが、授業は高校2・3年も担当します。私も中学受験と大学受験を経験した身として、皆さんに寄り添える部分があるかと思いますので、気軽に話し掛けて下さい。心技体を極め、ともに頑張っていきましょう。よろしくお願いします!

         
 なぜその音符なのか

飯盛 七海 

 音楽科の授業を担当する飯盛七海です。2Cの副担任と吹奏楽部顧問を務めます。高校と大学ではピアノを専攻し、大学院ではソルフェージュ教育の研究を行い、3月に卒業したばかりです。音楽は他教科と違い、感覚やイメージに頼りがちだと思われていますが、理論的に音楽の「なぜ」をみなさんとひも解いていきたいです。よろしくお願いします。

 はじめまして

山田 彩乃 

 保健体育を担当します。器械運動を専門としています。
 1日でも早くみなさんの顔と名前を覚えて、学校生活を一緒に楽しく過ごしていきたいです。何事も「やってみないとわからない」という心構えで、いろんなことに取り組んでいきたいと思っています。
 どうぞよろしくお願い致します。

 指で語る愉悦

新井 美恵子 

 昨夏、手話サークルの通訳者の多くが帰省しているとの連絡を受け、手伝いに赴いた。久しぶりだったせいか初めて出会う顔も多く、隣の「入門」のテーブルには高校生が参加していた。彼女と目が合うと、今まさに習っている「今日は」を指で挨拶してくれた。私も秘かにそれに応えながら、教師の目を盗む生徒の愉悦を味わった。高校生とは仲よくなれる私である。