芝柏ソフトテニス部

久松  卓・越野 貴嗣・門田 優香 
 テニス部ではテニスの技術はもちろんのこと、学校生活のあらゆる面でも成長することを目標にこれまで活動してきた。その目標が結果に結びつき、柏市1年生大会で女子の宇田川・豊島ペアが優勝、大久保・木村ペアが6位、男子では村田・安井ペアが3位入賞し、県大会出場を果たした。県大会でも活躍をみせ、高いレベルを実感できたことは、良い経験になった。今後の芝柏ソフトテニス部の成長が楽しみである。

 全国の壁に向けて

堀端 慎一・竹尾 美保 
 中学三年生の安下帆風さんが2月4日大阪城ホールにて2017年日本ジュニア室内陸上大会に出場しました。種目は中学女子60m、予選6位で8秒21を記録しました。
 また高校2年生の福井隆真君は2月19日第28回ジュニア選抜競歩大会(六甲アイランド甲南大学周辺コース)に2年連続出場してきました。種目はジュニア男子10km競歩で31位の44分40秒で記録更新です!ここで留まることなく全国の壁に立ち向かってほしいものです。

 活動の報告

坂倉 弘子・太田 朋子・神田 亜矢子・石川 幸佑 
 1月28日、29日に行われた吹奏楽個人コンクール東葛飾地区大会にて、中学生がトランペットで優良、高校生がトランペットとトロンボーンで優良、ホルンとアルトサックスで優秀を獲得しました。
 1月31日に千葉県文化会館で行われた千葉県私学吹奏楽大会に中高吹奏楽部で出場しました。3月2日に行われた第35回卒業式では、入退場の曲などを演奏し、式典に華を添えました。
 現在は、5月4日に柏市民文化会館で開催される第30回定期演奏会に向けて練習に励んでいます。ぜひ生徒たちの演奏を聴きにいらして下さい。

 地区選抜優勝報告

村松 由行・市川 昌文 
 『地区選抜選出および優勝』
 2月に行われた第6回千葉県高等学校地区選抜対抗バスケットボール大会において、本校2年齋藤純輝君が強化指定選手(地区選抜選手)に選出され、みごと優勝という栄冠を手に入れました。
 県内有力校がそろう本地区の中で、スターティングメンバーとして臨んだ試合もあり、さらに優勝という快挙を成し遂げることができました。
 高いレベルで学んだことを、今後はキャプテンとしてチームに還元し、チームを引っ張って行ってくれることを期待しています。