春休みに心も体もリフレッシュ

中村  圭 
 今年の冬は例年以上にインフルエンザや感染性胃腸炎が大流行しました。本校でも2月を中心にインフルエンザの感染者が増え、辛い思いをした生徒が多かった様です。
 寒い冬も終わり、やっと暖かくなってきたと思ったら、花粉の季節到来です。目のかゆみや鼻水に悩まされている人も多いようです。症状がひどい人は、専門のお医者さんに診てもらいましょう。
 何はともあれ、今年度1年間、大半の生徒が大きな事故や怪我もなく健康に学校生活を送れたことを、うれしく思います。
 さて、この1年間を振り返って、如何でしたか。学業、部活動、友達付き合いと大忙しの1年間だった人も多いと思います。4月からは新学年が始まります。明日から始まる春休みに心も体もリフレッシュし、今年度の疲れを一掃しておきましょう。
 生徒の1年間の様子

宮嶋 祐一 
 早いもので、昨年増穂だよりで報告をしてから、1年たってしまいました。昨年も報告させていただきましたが、本年度もまずは、駅など公共の場でのマナーが気になりました。どうも仲間うちで数名集まると、周囲のことが見えなくなり、仲間で騒いでしまうようです。保護者の皆様におかれましては、ぜひ一度ご家庭でもマナーについて、話合いをしていただければと思います。
 それから、お子様が携帯・スマホ、ゲームへ依存していませんでしょうか。ぜひ、注意して見守って欲しいと思います。
 本年度、生徒会や委員会活動は、中高ともに大変活発でした。自分たちで学校を良い方向へ動かそうという確かな意識が見受けられました。来年度を引き継ぐ生徒の皆さんにも、この思いが引き継がれていき、良い伝統となっていくことを期待しています。
 1年を振り返り

早川 千春 
 今年度の合格実績が出つつありますが、結果は模試などのデータの予測通りに出ています。つまり、高3の1年間でどれだけがんばったか、ではなく、高3までにどれだけがんばったかで決まるということです。ポイントをあげましょう。
1.今、やっていることは必ずいつか完璧にしなければならなくなること。
2.わからないことをなんとかしたいと思わないと成績は上がらないこと。
3.一度もとったことのないベストを最後に発揮することはできないこと。千葉大センター80%をとりたいなら、85%〜75%におさめて50%の確率でしか80%をとれないこと。
4.高校二年生の秋段階で残り1年の逆転幅はほぼ決まること。
5.そのための具体的な教科目標や行動は進路の手引きに示されていること。
 春はスタディサプリなどを活用して1年やこれまでの総復習をしましょう。
 事務室より「年度末」のご連絡

友野 範久 
 2017年度入学試験が無事終わりました。ウェブ出願導入2年目となり、システム特有の‘癖’に慣れたこともあり、実にスムーズに処理を進めることができました。
 さて、年度末に向けて、生徒の皆さんに三つのお願いをしておきます。
1. 忘れ物・落とし物がたまっています。何か足りない・ないと気づいたら、まずは事務室に届けられていないか確認に来てください。
2. 春休みに向けて「JR学割証」が必要な人も増えることでしょう。それに限らず、春休み期間中の諸証明書類の発行申請は、原則的に以下の時間内にお願いします。
◆月〜金曜日 9:00〜16:00
◆土曜日   9:00〜14:00
3. 春休み期間中はスクールバスを特別時刻表に基づいて運行します。登校に際してはウェブサイト・掲示等で確認のうえ、利用してください。
 笑いの効用

堀内 麻理絵 
 私たち人間は様々な感情とその表現方法をもっていますが、それらは体の調子とも密接なかかわりがあります。とりわけ「笑い」については、がんや感染症にかかりにくくなる「NK(ナチュラルキラー)細胞」の活性化につながることをはじめ、特に注目を集めています。
 笑いには、その他にも「ストレス発散」、「コミュニケーションがスムーズになる」、「自律神経のバランスが整う」、「幸福感アップ」等の効用があると言われています。
 今年は皆さんにとって、どのような1年でしたか?新学期も、笑いがいっぱいの1年にしたいものですね。
 さて、新学期が始まるとすぐに健康診断があります。時間に余裕がある春休みの内に、むし歯の治療や視力矯正、ケガや体調で気になることがあれば受診をしておきましょう。
 春休みと4月の貸出しのお知らせ

大久保 佳代子 
 こちらに着任してからようやく1年経ちました。もう顔は覚えてくれましたか。
 私の着任時の第一印象は、みんなよく本を読むなぁというものでした。少しの時間でも、座らずに立ってでも読むそんな姿に圧倒されました。また幅広い分野の本が手に取られていることも驚きでした。まだまだ不慣れですが、皆さんの姿に負けないよう精進していきますのでどうぞよろしくお願いします。
<春休み中の図書室>
 ◎開館日 月〜土
 ◎開館時間 9:00〜17:00
<4月の貸出しについて>
 4/1〜始業式は年度更新作業期間です。
 この期間はパソコンでの貸出業務ができないため、ノート貸出しとします。