中   学
 5月に開かれた生徒総会について

中学16期生徒会長  吉野 陽樹 
 5月28日(土)に中学生徒総会をグリーンホールにて行いました。今回議題として挙げられたのは、「カフェテリアのメニュー増加について」と「文化祭準備期間延長について」です。どちらの議題も事前にアンケートを行い、そのアンケート結果をもとに要望内容の提案をしました。 まず、メニュー増加についての要望内容は、オムライスの販売、そしてパスタとピザの販売頻度の増加などをメインにしました。こちらは総会内で可決となったため、レパストさんに要望をしました。
 そして文化祭準備期間についての要望内容は準備期間の1〜4日延長するという形で提案しました。こちらも可決されましたので現在、学校側への要望書を作成中です。また、その他にも総会内では生徒から挙げられた議案の中で気になるものを生徒会役員内で調査を行い、その結果を報告させていただきました。議題への質問でお答えできなかったもの、再調査が必要だと思ったものは後日に調査結果を掲示する予定です。
高   校
 陽炎の向こうへ

高校36期生徒会長  中井 勇良 
 夏。勉強の夏。部活の夏。遊びの夏。休息の夏。あなたはどんな計画を立てますか?
 初夏。総会の初夏…5月28日、例年の如く開催されました。一つ違ったことといえば、議題が全て否決されたこと。このようなレアケースに当たった私は幸運なのでしょうか。
 目立ったのが、尋常でなく多い棄権票。「決め手に欠ける」とはまた一つ違った声を多く滲ませて。あなたはどんな声を棄権票に込めたのでしょう。権利を棄てたその声を聞きたいのですが、まだ陽炎に包まれモヤモヤとしたままです。
 総会前の代表委員会で決まった、優先的に解決すべき事項について、要望書提出のための企画作りが今の主な仕事です。夏休み前までに「休日指定ジャージ登校許可」、8月中に「アイスの販売と飲み物の選定基準」について、9月中に「バスの一部ダイヤ改正について」具体的な方策を固めます。この文章が公になるころには、より話は進展しているでしょう。
 総会から2ヵ月、生徒会選挙まで4ヵ月。目的地は何処。距離は幾許。すべき操作は何。今を俯瞰し、その先の陽炎を見据えて、駆け出します。8月はすぐそこ。陽炎の向こうへ。良い夏休みを。



 中学地域清掃

生徒部  田口 裕一 
 6月3日(金)に、中学生による新柏駅からの通学路および本校周辺の地域清掃を行いました。清掃活動を通して、地域理解を促し、協働の精神を涵養するという目的で、年一回この時期に実施しています。
 生徒は体育ジャージに着替え、ビニール袋を持ち、各クラス6班に分かれて学校を出発。和気藹々と協力しながら、土に還るものと還らないもの、リサイクルできるものとできないものに分別回収して、1時間かけて班ごとに指定された場所をキレイにしました。
 普段の通学路でよく通る場所だったにも関わらず、道端に落ちているゴミが予想以上に多いことに驚いたようでした。

 安全の日

 中学安全の日について
東  弓恵 
 今年度の中学校安全の日は、「考えよう!明日の体づくり」というテーマで、食育について明治の方に講演をして頂きました。バランスのよい食事の摂り方や、食事・睡眠・運動の3つのバランスの重要性などの話に、興味をもって聴いていました。また、「朝食をきちんと摂っていますか?」という質問に9割程度の生徒が手を挙げていたのがとてもよかったと思いました。朝食をきちんと摂ることで1日のリズムが作れます。これからも、きちんと摂り続けることで、丈夫な身体を作っていってほしいと思います。これから、中学生はますます成長する時期です。今回の講演を聴いて自分の身体と向き合い丈夫な身体を作っていくことを願います。
 高校安全の日 青木 重憲 
  6月13日にSNSやインターネットゲームを作成・提供する株式会社DeNAの方を講師にお招きし、SNSの利用の仕方、SNSに潜む危険性について生徒たちへの質問を交えながら講演していただきました。SNSは身近になり、うまく使えば非常に便利で有益なものですが、使い方を誤ると非常に怖い媒体でもあります。この講演を機に、もう一度、携帯電話やインターネットの使い方を見直してみてはいかがでしょうか?

 図書室特別展示
 是非、図書室に足を運んでください。