菅沢  茂(国語)
 芝柏には8年間校長としてお世話になり、感謝に堪えません。たいへん理想的で素晴らしい学校でした。皆様のご親切を顧みて感傷に浸る間もなく、4月から名門の実践女子大学教職課程に異動しました。
 “形なおければ、心おのずから正し”という言葉があります。形とは、体であり健康であり、習慣形成のことです。
 このことから皆さんは日々、新聞の社説をよく読み、根の付く食べ物(ダイコン、レンコン、ゴンボウ(ゴボウ)、コンブ、コンニャクなど)をよく食べ、そして毎朝しょうが紅茶を一杯飲んでください。
 そうすれば、思いのままの進路を実現することができるでしょう。
 皆さんのご多幸とご発展を心から祈っております(^_^)/

坂上美由貴(数学)
 3年前、皆さんに出会ったことがつい昨日のことのように感じられます。一緒に過ごした日々の中で、たくさんの経験をさせていただきました。貴重な経験と素晴らしい思い出をありがとうございました。皆さんの成長と成功を心から願っています。
宗像 紫織(化学)
 4年間、私は皆さんに支えられながら悔いのない教員生活を送ることができました。皆さんも周りの人に支えられていることを忘れずに、卒業のときに「この学校で良かった」と思えるよう、その思いを先生方や保護者の方に感謝とともに伝えられるよう、全力で残りの学生生活を過ごしてください。 4年間ありがとうございました。
尾形祐紀子(世界史)
 みなさんの人生が輝かしいものになることを願っています。
 悔いのない人生を送ってください。
小林  肇(世界史)
 芝草揺揺驚微風
 柏木攅立仰天空
 万葉不囁唯如夢
 歳月使人悉雲遊

 芝草は揺揺として微風に驚く
 柏木は攅立し天空を仰ぐ
 万葉囁かず唯夢の如し
 歳月は人をして悉く雲遊せしむ
成瀬 晶子(国語)
 昨年の6月から、はや1年と10か月が過ぎました。楽しかった思い出が、皆さんの顔と共に思い浮かびます。私はこの3月で皆さんより一足早くこの芝柏を出て、また別の学校に務めることになりました。「人間到る所青山あり」といいますが、みなさんの人生にも素晴らしい「青山」が待ち受けていますようお祈りしております。
岩瀬 健人(音楽)
 芝柏のみなさん、お元気ですか。3年間という短い間でしたが、皆さんと充実した時間を過ごすことができ、また共に音楽を学ぶことができて本当に幸せでした。ありがとう。日々色々なことを学ぶことができる環境に感謝して、悔いの無いように芝柏での“青春”を過ごしてくださいね。皆さんの今後の活躍を楽しみにしています。



丸山 広光(情報)
 「芝浦での思い出」
 44年間ありがとうございました。最初勤務したのが田町の工業高校でした。その後は普通高校(付属一高)となりました。千葉県が高校不足のため補助金を出すとのことで千葉県となりましたが条件として新設とのことで田町の付属一高はしばらく残しました。
 柏高校を創るため、田町の付属一高の授業をしながらでしたので大変でした。
上原  隆(国語)
 芝柏は一年間の短い「滞在」でしたが、生徒のみなさんとの交流はたいへん濃密で得難い思い出になりました。限られた時間であまりお話できなかった方も多いと思いますが、まぁ、「サヨナラだけが人生さ」という言葉もあります。前途有為なみなさん、これからもいろいろな分野でさらに励んで自身を磨いてください。Good Luck!
森岩 公子(理科)
 夢とは何か。夢には数種類の解釈があります。就眠しつつ見る夢、白昼堂々と見る夢、これらの夢は一瞬にして消え去ってしまう夢です。又将来の夢、これは、理想とか希望ですね。これも、ややもすれば消えてしまう夢です。それでは消えない夢、それは大切に無駄なく、この一瞬を過ごすかによって自身の将来に繋がるということです。それでは、諸君、自分の夢に向かって今を大切に生きて下さい。See you again!
宮本 剛志(公民)
 2年半、中学社会科の地理と公民を担当させていただきました。社会に出ると努力したというプロセスよりも結果が全てです。しかし、その結果を出すには努力というプロセスが必要です。
 「少年老い易く学成り難し」
 生徒諸君の活躍を祈ります。そして、芝柏で夢を実現し、成長した諸君との再会の日を楽しみにしています。
富山  貴(英語)