海外大学説明会
 2015年度 英国大学入試説明会

芝浦柏グローバル委員会 委員長  安江 慶二 
  昨年に引き続き今年も10月22日(木)本校グリーンホールにて英国大学入試説明会を開催しました。この説明会は、本校が直接英国ロンドン大学(UCL)から入試広報の担当の方を招き、ロンドン大学を始め、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学への進学方法の説明会です。
 説明は英語で行われ、生徒も保護者の方もうなずきながら理解してメモを取っている様子でした。入学資格であるIELTSやUCLの独自試験に合格した後、1年間の基礎コースに参加し、ロンドン大学、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学(学部は3年間)に生徒それぞれが選んで進級するという制度の説明がありました。特に強調して説明があったのは、本校でも導入しているクリティカル・シンキングで、書物を読んだり、論文を書いたりする上での重要な思考であるとのことでした。説明会終了後も個別に英語で質問する生徒の姿も見受けられ、このことは、トップランキングの海外大学への進学意欲の高さの表れであると言えるでしょう。来年度も継続してこの説明会を開催する予定です。

高校陸上部
 高校陸上競技部 ー 飛躍の秋 ー

堀端 慎一・竹尾 美保 
 秋以降の大会結果を報告致します。9月に県新人陸上競技大会が行われ、支部大会を勝ち抜いた男子4×100mリレー(庄司圭吾君、岩舘泰知君、平田修都君、古谷和麻君、窪田和貴君、松山大誠君)、200m(平田修都君)、5000m競歩(村上恭理君、福井隆真君)、女子走高跳(龍神里奈さん)が出場しました。結果としては5000m競歩に出場した福井君が県優勝をし、関東大会でも4位に入賞しました。彼は、今月25日〜28日に群馬県で行われる関東選抜合宿にも参加します。更なる活躍が期待されます。また、10月に行われた県駅伝競走大会では男子チームが出場し、58チーム中45位でした。昨年まではメンバーが揃わず出場を見送ってきましたので、11年ぶりの出場となりました。陸上競技は自分の努力が数字となって結果に表れます。まだまだ皆強くなります。来年は今年以上の結果を報告できると楽しみにしています。

図書委員会
ビブリオバトル開催

小林 菜々 
 11月14日(土)に高校図書委員会主催のビブリオバトルが開催されました。学校内のイベントとしては初めての試みとなりました。出場者の小林毅大君、伊納亘朗君、泉山飛鳥君は、それぞれが「自分の薦める本」について熱い思いを語ってくれました。参加者22名の中からも、興味深い質問が多くなげかけられ、とても有意義な時間を過ごせたように思います。彼らの紹介した本は、図書室に展示してあるので、ぜひ手に取ってみてほしいです。運営の中心となった図書委員、実施に際しご協力頂いた教職員の皆様に感謝申し上げます。次回は2月に開催予定です。皆さんも図書室に足を運びましょう。

高校バスケットボール部
 高校バスケ部 新人戦県大会へ

村松 由行・市川 昌史 
 先日行われた新人戦12地区予選で第3位となり県大会出場権を獲得しました。一昨年、昨年と代表決定戦で苦渋を味わった先輩方の思いを胸に、必ず県大会出場権を手に入れるという強い思いで臨んだこの大会。試合ごとに力を増していくチームはもとより、連日駆けつけてくれた保護者の多さに感動すら覚えました。
 ここにたどり着くまでに、多くの保護者の皆さまや卒業生、高校3年生のご理解とご協力がありましたことをこの場をお借りいたしまして感謝申し上げます。皆様の支えがあってこそ勝ちえた勝利でした。本当にありがとうございました。
 県大会は1/15(金)から館山市で行われ、初戦を勝てば、第1シードの市立船橋高校に挑むことができます。県王者に対し新生芝浦柏の爪痕を少しでも残すべく、頑張りたいと思います。

ボーンマス・英国ホームステイ
 2015年度 短期留学ホームステイ

安江 慶二 
 昨年に続き高校2年生を対象とした英国短期留学を7月16日(木)から7月31日(金)までの16日間実施しました。留学先はボーンマスにあるボーンマス・アンド・プールカレッジという大学です。午前中は英語の授業を受けますが、レベル別に分けられ、クラスメートは世界各国からの生徒です。午後はアクティビティーとしてスポーツを初め、市内観光や遺跡巡りなどをしました。エクスカーションでは、ロンドン大学、オックスフォード大学、ストーンヘンジなどを訪れました。特に本校はUCL(ロンドン大学)との交流があり、EAP(English for Academic Purposes)の模擬講義をロンドンにあるUCLの校舎で受講し、UCLの入試広報の方からもキャンパスツアーを行っていただき、生徒の大学進学に対するモチベーションも上がったようです。2016年度も引き続き夏期留学でUCLを訪問する予定です。

オーストラリアホームステイ
 オーストラリアホームステイを終えて

山崎 奈々・浜口 真那 
 夏期オーストラリア短期留学に高校1年生14名が参加し、姉妹校であるリディーマー校の生徒宅にて3週間のホームステイを体験しました。ホストファミリーとは意思疎通を英語で図り、家族の一員として生活を楽しみました。この滞在中、現地校で全教科の授業を英語で受け、日本語の授業ではアシスタントとして参加しました。またエクスカーションではブリスベン市内、カランビン野鳥公園を見学しました。最終日のフェアウェルパーティではけん玉、竹とんぼなどの日本の文化を英語で紹介し、ステイ先の家族も楽しそうに体験していました。3週間という短い期間でしたが、生徒達にとって一生の思い出に残る貴重な経験ができたと思います。

水泳部
 高校水泳部 関東大会・全国大会報告

三輪 剛史 
『男子関東大会出場』
 県総体は2位通過、全国高校総体予選の関東高校水球大会に4年連続の出場となりました。
『女子全国ジュニアオリンピック水球大会出場』
 1回戦を3年佐藤さん、増田さんの活躍で制し、ベスト8進出となりました。
『和歌山国体水球競技に県選抜で出場』
 3年亀田君、小林君、2年加藤君、相澤君が県代表に選抜され、福岡県と対戦しました。試合は4ピリオドを終了し6対6の同点、PSO(ペナルティーシュート戦)に敗れ、2回戦進出はなりませんでした。


 今号を受け取り、明日から冬休みを迎えることだろう生徒たち。
年の終わりと始まりを誰とどのように過ごし、何を思うのだろうか…。
そして、年が明けると受験生の厳しい戦いが始まる。
自信を持って戦い抜き、笑って卒業を迎えてほしいものである。
【お誕生】
高澤良輔先生
2015年10月9日生
史奈(ふみな)ちゃん