落ち着いた生活を

宮嶋 祐一 
  10月3、4日、盛況のうちに増穂祭が終わり、学校は後期に入りました。11月6日には芸術鑑賞会でミュージカルを中高全校で観劇し、あとは12月17日(木)松戸森のホールで行われる中学合唱祭が、おもな行事となります。
 この時期は、面談週間もあって、担任の先生と学習面や生活面について、いろいろと話をしており、落ち着いて学校生活を送って欲しい時期となります。しかし残念ながら、電車内や駅でのマナーでしばしば注意を受けることが起きています。落ち着いて生活をすれば周囲の状況も冷静に見られるはずです。まだ、地に足のついた生活ができていないのでしょうか。
 ご家庭では、携帯・スマホの利用方法について、ぜひお子様と話をしていただきたいと思います。
 きちんと “自律”できるようになって欲しいと思います。
 冬の健康管理

小暮 真弓 
 12月に入りましたが、今年は暖冬傾向で晴天が続かず、雨も多いということです。喜んでいいのかどうか考えさせられます。
 昨年はインフルエンザの流行が例年より早く、本校でも昨年12月の初めに2クラスが学級閉鎖となりました。今年は秋休み明けに数名の中学生がインフルエンザにかかりましたが、その後は落ち着きました。過去に合唱祭の練習等で感染が広がった年がありましたので、注意が必要です。
 また今年は、マイコプラズマ肺炎、感染性結膜炎、また本校ではまだ少ないのですが、感染性胃腸炎の流行も耳にします。これらの感染症の予防には、しっかりとした手洗いとうがいの励行をお願いします。マスクの着用や換気、加湿器の使用、流行期には不必要に人ごみの多い所に行かないなどの対策も必要でしょう。
 冬を健康に過ごしましょう。
 自分の進路を考える

早川 千春 
  今年1年が終わるこのタイミングは、1年を振り返り、新たな決意をするには最高の時です。ちょうど、高校1年生は文理選択、高校2年生は国公私立、学部学科を見据えた科目選択、中学3年生は高校進学など、それぞれに将来を考える時だと思います。もちろん、先のことはそう簡単に決められません。でも、いつか決まった時にはそれまでに自分が考えたこと、してきたことで勝負が決まってしまいます。だからといって、そのために今から勉強する、というのは難しいですね。皆さんに知ってほしいのは、結局は、「いつか」「自分が」「やるしかない」ということです。急にできたりしない以上、少しずつ成長するしかないし、他の誰でもなく、自分がやるしかないということです。高校3年生は、今、それを身に染みて戦っているところです。目標達成シート、手帳、受験サプリなど、自分から活用できるようがんばってみましょう。
 Windows10ヘ無償アップグレード

高橋 哲也 
 マイクロソフトから無償アップグレードというのが出てきて困惑していませんか。Windows7や8.1から無料でアップグレードが勧められていますが、企業では、仕事で使用しているソフトが対応していなかったり、周辺機器が認識しなくなる可能性があることが想定されますのでアプリケーションの動作確認が済むまではアップグレードすることはありませんし、安定した環境で仕事をしたいので無理にアップグレードはしません。
 個人のパソコンについては画面上にアップグレードの画面が出たからと言って焦らずまず自分のパソコンの性能をチェックし、バックアップを取ってから行うことをお勧めます。もうすでに使っている人によると使い勝手は非常にいいようですね。情報教室のパソコンも来年度入れ替える予定です。夏にはWindows10にするので是非楽しみにしてください。もちろん私もWindows10をすぐにでも使ってみたいと思っています。
 本校入試に向けて

辻 奈美恵 
 12月20日の説明会を持ちまして、2016年度入試の説明会が全て終了いたしました。本年度は、中学第3回入試の変更や中学英語入試の導入、2016年度からスタートする中学グローバル・サイエンスなどさまざまなトピックがありました。そして、昨年度の進路実績向上も受けて、本校への来場者は例年よりも多く、どの回も盛況となりました。また文化祭では、PTAの方々には手作りポスターによる学校行事の紹介と共に本校のPRをして頂き、本当にありがとうございました。 1月よりいよいよ入試が始まります。毎年、教室準備や試験補助員など、生徒のみなさんの協力に助けられています。生徒のみなさんの活躍する姿を直接、受験生たちに見てもらうことが何よりの広報活動だと思います。入試に向けてのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 事務室より「冬」の連絡

友野 範久 
【年末年始の事務室窓口対応】
 年末は12月25日(金)16:30で終了し、年始は1月7日(木)8:30から再開します。JR学割証が必要な人は早めに申し込みましょう。
【スクールバスの運行】
 年末は12月26日(土)で終了し、年始は1月4日(月)から再開します。発車時刻表についてはウェブサイト等に掲出しますので、利用予定者は確認してください。
【落とし物・忘れ物】
 自分が落としたことをそもそも忘れているという人が数多くいるようです。‘落とし’や‘忘れ’に心あたりのある人は、冬休み前に一度ぜひ見に来てください。
【証明書類を申請する場合の約束事】
1. 申請書には消えないインクが出るペンを使って記入すること。
“フリクションペン”は「消えるインク」が出るペンなので、使用できません。
2. 生徒証を持参のうえ、求めに応じて提示すること。