4技能の習得を目指して

星山 尚文 
 英語力の強化に向けて文科省が本気を出し始めたようです。「英語の授業は英語で行うことを基本とする」という指針を出しました。高校・大学を卒業後、ある程度の読み書きと文法はできても、英語が聞けない、話せない人があまりに多いため、日本は加速度的にグローバル化する世界で生き残ることができないのではないかと危惧しているようです。世界大学ランキングを見ても、日本を代表する東京大学でさえ23位、京都大学に至っては59位です。もちろん研究内容、教育内容の評価はまずまずですが、グローバルという観点からみると評価はかなり低くなります。その原因として考えられるのが、英語で書かれた論文が少ないこと、海外へ留学する学生が少ないこと、日本に来る留学生が少ないことだそうです。これらの理由は英語力の低さと無関係ではありません。これからの英語教育は4技能の習得に向けて、ますます力を入れていかなければなりません。本校全教員は使命感を持って教育活動にあたっていくつもりです。

 保健体育科情報

堀端 慎一 
  高校球技大会が4月30日(木)、5月1日(金)に行われます。室内施設でバスケットボール、バレーボール、卓球、屋外施設でソフトテニス、キャッチザディスク、サッカー、ソフトボールの全7種目による熱戦が繰り広げられます。2年前から行われている芝柏オリジナル種目であるキャッチザディスクの人気と人工芝グラウンドの効果もあり、近年では外種目の盛り上がりが目立ちます。また、全学年対抗戦のため、入学したばかりの1年生が上級生相手にどこまで活躍できるかも楽しみです。そして、中学校では10月24日(土)に運動会が行われます。女子のダンス、男子の組体操、そして3年生を中心に結成される応援団による応援合戦と下級生をまとめる成長した3年生の姿に毎年驚かされます。
 安全面に十分注意して授業を行いますのでよろしくお願いいたします。


 「より良く生きる」ために

坂倉 弘子 
 本科は合同教科会として、お互いに連携協力しながら、運営されています。
 今年度も11名の教員で、TTも含めて授業を行って参ります。
 本科は受験科目ではありませんが、「より良く生きる」ために大切なことを学ぶ授業です。
 情報では毎年Webコンテストで素晴らしい結果を残しています。今年度の作品も楽しみです。技術家庭では手先を動かしながら、生活を充実させる能力を身につけましょう。芸術では知的好奇心を高めて表現する方法を学び、探究心を育てていきたいと思います。
 安全に配慮し、生徒の心身における成長を支える授業を展開していきたいと思います。皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
売店(エスアイテック)
 売店って何者??

江口 洋海
 なかなか皆さんとお話をする機会が無いため、本号は売店が行っている業務は何?をテーマに売店を紹介致します。
 皆さんが知っている売店とは、お昼のパンや文房具、制服や模試・検定の受付をしている人たち、と言う認識を持っていると思います。実際の所、その他幅広い業務を請け負っています。例えば、学校に設置されている自販機や、スクールバスダイヤの作成、定期券発行、その他新柏駅整理員の管理や守警室や清掃員への指導等その他様々です。このように、幅広いお仕事を通して皆さんと関わっているのが売店です。いかがでしょう、売店って物売りだけでは無いと言うことが少しはご理解していただけましたか。お暇なら売店までお気軽にお越し下さい。